ページの先頭です
メニューの終端です。

先輩職員からのメッセージ(北田 勝代)

[2017年8月22日]

ID:14824

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

上下水道経営室

所属:上下水道局 上下水道経営部 上下水道経営室
補職:課長代理
氏名:北田 勝代(きただ かづよ)
職種:事務職員
入職:平成3年度

私の職場はこんなところです

“おいしい水” と “快適な生活環境”の提供に携わっています。
私の所属する「上下水道局」では、市内へ24時間365日、安全でおいしい水道水の供給などを行う水道事業と、使った水や雨水を川に戻すための下水道管の整備などを行う下水道事業に取り組んでいます。

私は、この「上下水道局」の上下水道経営室という部署で、局職員の人事や給与、局の経営企画、広報、庁舎管理に関する業務などに従事しています。課長以下9名の職員がいますが、みなさん明るく、活発に意見を言い合える、チームワーク抜群の職場です。

仕事の魅力・やりがい

現在、担当する業務では直接市民の皆さまに対するものは少ないですが、私が業務を全うすることで、市民生活に密着した水道・下水道事業がスムーズに、より充実した取り組みにつながるものと思っています。

また、市役所の仕事には、ソフト・ハードの両面からの“まちづくり”があり、“まちづくり”は、ニーズや時代に合わせて常に取り組みが必要です。この壮大な“まちづくり”に関わることができたり、人の役に立ち、喜んでもらえることが、仕事をしていて感じる醍醐味です。

枚方市・枚方市役所のいいところ

上下水道経営室2

枚方市役所には「枚方市を良くしていこう!」という熱い意志をもった職員がたくさんいて、その意志は受け継がれています。今年、枚方市は市制施行70周年を迎えました。『過去の枚方』を今に伝え、古き良き伝統を残しつつも、『新しい枚方』へチャレンジしていく魅力ある“まち”は、職員の70年間の取り組みの成果でもあると感じています。

枚方市をめざす皆さんへ

一度しかない人生、仕事も含めて何事も楽しみたいと思いませんか。
「ワーク・ライフ・バランス」は、仕事と生活を単純に両立させるというものでなく、両立させることで、相互に好影響をもたらし、仕事と生活の両方がより充実したものとなります。

枚方市役所でわたしたちと一緒にやりがいのある仕事に取り組み、また、個人では満足のいく生活を送ることで、枚方市をより輝かせ、あなたの人生をより充実した楽しいものにしていけると思います。

ある日のスケジュール

スケジュール
時間内容
午前9時朝礼、メールの確認、決裁の処理
午前10時業務打ち合わせ
午前11時会議資料内容の確認
正午お昼休み
午後0時45分メールの確認、決裁の処理
午後1時課内打ち合わせ
午後3時会議出席
午後6時30分退庁