ページの先頭です
メニューの終端です。

先輩職員からのメッセージ(山室 充章)

[2017年8月22日]

ID:14823

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

保健衛生課1

所属:健康部 保健所 保健衛生課
捕職:主任
氏名:山室 充章(やまむろ みつあき)
職種:行政的薬剤師
入職:平成26年度

私の職場はこんなところです

保健衛生課食品衛生グループは、事務職、獣医師、栄養士及び薬剤師が勤務し、食品衛生関係及び動物愛護・管理関係の業務があります。

私は主に、食品衛生監視員として食品営業施設の許可(書類審査・監視)、食中毒関連調査(患者さん、施設)、違反食品の調査、食品に関する相談、食品衛生普及啓発、収去業務を行っています。

保健衛生課は皆で助け合いながら業務を行っており、自分の意見を言いやすく、先輩・上司にも質問しやすい雰囲気のいい職場です。

仕事の魅力・やりがい

市内の食品関係施設に対して施設の衛生管理、規格基準の遵守及び適正表示等の監視指導や市内で製造又は流通する食品等の安全確認を行っていますが、これらの業務が健康被害の発生防止・違反食品の流通防止に繋がっていると感じるられる時です。

また、市民へ食品衛生講習会、食中毒予防街頭キャンペーン等で、「つけない、ふやさない、やっつける」の食中毒予防3原則を認識していただき、家庭での健康被害の発生防止の一助を担えたときなどもやりがいを感じています。

枚方市・枚方市役所のいいところ

保健衛生課2

枚方市駅から枚方公園駅までの歴史を感じられる町並み、大阪や京都そして、他府県へ行くための電車や道路等交通アクセスがよい、市立ひらかた病院をはじめ緊急医療体制が充実しているなど、いいところが沢山あります。

枚方市をめざす皆さんへ

保健所の薬剤師は、食品衛生監視員の他に、薬事監視員(薬局、病院、医療機器販売業等の監視指導)、環境衛生監視員(理美容所、クリーニング所、公衆浴場等の監視指導)及び試験検査業務等さまざまな業務を担っています。

就職活動は、多くの選択肢があり、悩みや不安などあると思います。その中から枚方市を選択していただき、共に働くことができれば幸いです。採用試験を突破してください。お待ちしています。

ある日のスケジュール

スケジュール
時間内容
午前9時朝礼、1日のスケジュール・メールの確認

午前10時

相談・苦情・申請・届出等の窓口や電話応対
正午昼休み
午後0時45分食品関係施設監視にかかる準備
午後2時食品関係施設監視
午後4時監視結果の報告、システム入力
午後5時45分退庁