ページの先頭です
メニューの終端です。

三浦太郎絵本原画展を開催しました

[2017年7月27日]

ID:14341

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

枚方市市制施行70周年記念事業・枚方市こども夢基金活用事業

三浦太郎絵本原画展を開催しました

原画展

中央図書館では『くっついた』(こぐま社)、『りんごがコロコロコロリンコ』(講談社)、『でんしゃがきました』(童心社)など数多くの著作をもつ絵本作家 三浦太郎さんの絵本原画展を開催しました。なかなか見ることのできない原画をご覧いただきました。

期間:7月22日(土)から8月6日(日)

場所:中央図書館6階多目的室、2階子どものフロア

平成29年7月23日(日)、中央図書館に三浦太郎さんが来館されました。

三浦太郎ワークショップ「でんしゃがきました」を開催しました

22日の香里ケ丘図書館に引き続き、中央図書館でも三浦太郎さんのワークショップ、「でんしゃがきました」を開催しました。

子ども 人とその保護者 人が参加して、三浦太郎さんの最新作の絵本『でんしゃがきました』(童心社)にちなんで、三浦さんと一緒に電車の絵を描きました。

お手本を描く三浦太郎さん

まず、三浦太郎さんがお手本を描きました

お手本

三浦太郎さんの作品

ワークショップの様子

親子そろって作品の制作に取り組みました。

子どもたちの作品

1Fに展示された子どもたちの作品

午後からは、三浦太郎トークショーを開催しました

13時30分から開始されたトークショーでは、人の方に参加していただき、中央図書館長からの質問に三浦さんが答える、という形式で進行しました。三浦さんの過去から現在、そしてこれからの活動についてのさまざまな質問にお答えいただきました。また、トークショーの中で、三浦さんがご自身の絵本の読み聞かせをしてくだり、来場者は親子そろって楽しんでいました。

トークショーの様子

トークショーには多くの方にご参加いただきました。

絵本の読み聞かせ

読み聞かせをする三浦太郎さん

トークショー後、サイン会も開催しました。

トークショー後、6階多目的室の前でサイン会を実施しました。サインをしてもらう他、一緒に写真を撮ったり、握手をしたりと来場者は楽しんでいました。


サイン会に並ぶ参加者

トークショーに続いて、サイン会に参加する方も大勢いました。

サインする三浦太郎さん

大好きな絵本にサインしてもらい、子どもたちも大喜びです。