ページの先頭です
メニューの終端です。

海洋学習

[2017年7月24日]

ID:14142

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

海洋学習

6月23,24日に海洋センターで宿泊学習を行いました!

1日目

・海プログラム【カッター体験】

クラス全員で大きな船に乗りました。櫂をペアで協力して動かし、なおかつ全員で息を合わせて同じタイミングで漕がなくてはいけません。はじめはバラバラで揃わなかった櫂のタイミングも、だんだん息がそろい、最後にみんなの息がばっちりあってたね!

・マップ(仲間作り活動)

クラスでゲームをしました。いかにクリアするか話し合いを通して、クラスの仲が一層深まりましたね。

・キャンプファイヤー

学年全員で歌ったり、踊ったり、クラスの出し物で笑ったり、大盛り上がりでした!とても楽しい時間をみんなで過ごすことができました。

2日目

・朝の集い

ラジオ体操をして、展望台にのぼり、大阪湾を一望しました。晴れていて遠くまで見ることができました。

・海プログラム【カヌー】

2人1組になってカヌーを漕ぎました。沖のほうまで案内してもらい、風を感じながら漕ぐととても気持ちが良かったです。昨日学んだ「息を合わす」ことも意識して、協力して取り組めました!

・浜レク

ビーチバレーと、ケイドロをしました。みんなで思いっきり遊んで楽しみました♪

自然の美しさや、集団行動でのルールなどたくさんのことを学びました。1泊2日の体験を通して、子どもたちは一回り成長することができたのできました。一人ひとりがめあてを意識しながら、自分の係の仕事に責任を持って取り組む姿や、友達と協力して一生懸命活動する姿など、子どもたちの表情がとても印象的でした。一生の思い出に残る海洋学習になったことと思います。