ページの先頭です
メニューの終端です。

学びの情報ひろば

[2018年2月1日]

ID:13113

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

学びの情報ひろば

ここでは、生涯学習に関する講座や事業等を紹介しています。

■講師が出向く ・・・要請に応じて講師等担当者が出向く事業について、紹介しています。

■参加する ・・枚方市内で開催するイベントや活動している団体など、参加型の事業について、紹介しています。


講師が出向く

職員による出前講座

枚方市の職員が皆さんの地域に出向き、市政や暮らしに役立つ情報をお話しします。

職員による出前講座のページはこちら


小中学校向け環境出前講座

市内の小中学校を対象に、各団体による出前授業・施設見学を紹介しています。

小中学校向け環境出前講座のページはこちら


保育所・園、幼稚園向け環境出前学習

市内保育所・園、幼稚園に通う幼児を対象に、子どもたちが暮らしと環境の関わりについて気づき、理解し、環境に配慮する気持ちと行動をみにつけることができる体験型環境学習プログラムを実施します。

保育所・園、幼稚園向け環境出前学習のページはこちら。


生涯学習市民センター登録サークル講師

枚方市内の生涯学習市民センターで活動しているサークル・団体の講師として活動しておられる方(希望者のみ)を各生涯学習市民センターの窓口にて紹介しています。詳しくは、各生涯学習市民センターにお問い合わせください。

消費生活相談員による出前講座

悪質業者による点検商法・マルチ商法・利殖商法等の消費者トラブルを未然に防ぐため、消費生活相談員が地域や学校に出かけて対処の方法をお話しする「出前講座」を行っています。

消費生活相談員による出前講座のページはこちら。


公益財団法人 枚方市文化国際財団主催。市内のプロ・アマ芸術家、文化活動団体(洋楽・邦楽等)を音楽ボランティアとして登録し、市内諸団体・施設等の要請に応えて出演して頂いています。

音楽ボランティアのページはこちら。(別ウインドウで開く)


参加する

枚方市内のイベント一覧

枚方市で開催するイベント情報のページです。

生涯学習市民センター登録団体一覧

枚方市内の生涯学習市民センターで活動しているサークル・団体(掲載可能団体のみ)の一覧です。


枚方市日本語多文化共生教室よみかき

日本語が分からず生活に困っている人を対象に、日本語を通して地域に暮らすすべての人が、豊かにいきいきと生活できることを目的とした教室を開催しています。

朝鮮語教室

ハングルの学習を通じて、隣国である朝鮮半島の歴史、文化等を理解し、同じ地域の構成員としての交流を深め、多文化共生社会を醸成するとともに国際交流を促進するため開催しています。詳しくは、サンプラザ生涯学習市民センター(電話:072-846-5557)にお問い合わせください。

健康医療都市ひらかたコンソーシアム

健康医療都市ひらかたコンソーシアムの連携事業として、各団体が実施する講演会や研修等を実施しています。

健康医療都市ひらかたコンソーシアムのページはこちら


家庭教育支援事業

思春期セミナーや講演会などを通して、人が地域で生活するのに必要な基礎的な知識や技術を提供します。

家庭教育支援事業のページはこちら


介護予防普及啓発事業

「ひらかた元気くらわんか体操体験出前講座」など、65歳以上の高齢者に対して健康に対する自覚を高め、健康づくり・介護予防に関する取り組みの実践の勧奨と機会の提供、地域を基盤とした健康づくり活動の支援を行っています。

介護予防普及啓発事業のページはこちら


健康づくりに関する教室・講座

健康相談や運動教室、料理教室など健康づくりに役立つ教室・講座を開催しています。

健康づくりに関する教室・講座のページはこちら

非核平和都市宣言推進事業

「ひらかた平和フォーラム」「平和の燈火(あかり)」など平和意識の醸成および平和な社会実現のための啓発事業を行っています。

非核平和都市宣言推進事業のページはこちら


学園都市ひらかた推進協議会

枚方市には5つの大学が所在し、歯学や医学、薬学、看護学、外国語、経営情報学、工学など専門分野に秀でた個性豊かな教育・研究活動が展開されており、本市は、「大学のまち」という性格を有しています。このような特色ある大学や活力ある学生の所在はまちの財産であり、各大学が持つ専門的な知識・情報を市の取り組みやまちづくりに活かすため、5大学と市が「学園都市ひらかた推進協議会」を設立し、活動を行っています。

学園都市ひらかた推進協議会のページはこちら


創業実践塾

枚方市地域活性化支援センター主催で、創業希望者・第二創業をめざす事業者・後継者等を対象としてビジネスプランの作成から開業に至るまで、総合的に創業支援します。

創業実践塾のページはこちら(別ウインドウで開く)


生きがい創造学園

高齢者が自ら「チャレンジ精神」をもって学びたいことを学び、より豊かな生きがいのある暮らしづくりを応援します。

生きがい創造学園のページはこちら


テレビやラジオ、インターネットを通じて学ぶ通信制大学のホームページです。取得可能な資格や授業科目するなどが紹介されています。

放送大学のページはこちら(別ウインドウで開く)

まちゼミ

市内の個性あふれる商店主が、専門知識やコツなどを無料で教えるミニ講座を実施しています。「ひらかた得する街のゼミナール」、略して「まちゼミ」です。


・ひらかたまちゼミ

枚方市商業連盟主催。

枚方市商業連盟のページはこちら(別ウインドウで開く)


・宮之阪まちゼミ

宮之阪中央商店街振興組合主催。

宮之阪中央商店街振興組合のページはこちら(別ウインドウで開く)


マナビスト講座実施事業

歴史・文学・スポーツなど多方面で活躍する市民や専門性の高い大学、特色ある事業者と連携して、社会的・今日的な課題や関心の深いテーマ等について、生涯学習市民センターで講座を開催しています。
マナビスト講座実施内容
実施年度テーマ 内容 
 平成28年度人生を豊かにする 利き脳お片付け術講座「利き手」「聞き耳」があるように人間には「利き脳」がある。自分がどういう考え方をするのかを知り、それにあった収納術を知る。 
 日本書紀ゆかりの継体天皇樟葉宮跡伝承地をたずねて 継体天皇即位の地と伝承のある樟葉宮跡のある交野天神社を中心に地元の歴史講座とフィールドワークを実施。 
 気象災害から私たちを守る気象庁の役割(別ウインドウで開く)台風や大雨による災害を防ぎ、軽減するための取り組みや地球温暖化についての最新情報を紹介。  
 相続税と贈与税について~税金を知って、かしこい財産継承を~(別ウインドウで開く)相続税と贈与税の仕組みを学習。  
 振り込み詐欺の現状と対策(別ウインドウで開く)最近の傾向や詐欺事例、被害から守る対策、また被害に遭ってしまったときの対応などを学習。
 自家製豆乳ローション作り豆乳に関する知識と簡単に手に入る材料でできる豆乳ローションの作り方講座。
 牛肉の科学「牛肉が食卓に届くまで」身近な食材である牛肉の生産や流通に着目し、食の安全について考える講座。
 平成27年度和菓子の魅力を探る和菓子の歴史や特性、種類のほか、体に良い成分を多く含む材料など和菓子の魅力を知る実習を交えた講座。
 親子で楽しく学ぼう 護身術講座知らない大人が目の前に来たら何ができるのか?少林寺拳法の護身術を使って子どもも楽しく学べる講座。
 大坂城と豊臣家ゆかりの片埜神社大坂夏の陣400年を記念して、大坂城の歴史、文化、豊臣家とゆかりの深い地元・片埜神社との関連などの講演とフィールドワーク。
 暮らしに予防と除菌!健康お掃除方法身体に悪影響を及ぼすダニ・ホコリを日常の掃除で予防する方法を学ぶ。   誰にでもできる簡単健康法老いをせきとめ若々しく世界でもトップクラスの長寿国である日本において、高齢者介護が大きな問題である。気軽にできる介護予防について学ぶ。
 震災は忘れたころにやってくる~地震・津波に備える力を身につける~(別ウインドウで開く)阪神淡路大震災から21年が経ち、防災意識が薄れていく中で、今一度日ごろからの減災活動の心構えが必要。
 睡眠リズムで整えよう 早寝早起き朝ごはんで輝くあなたの未来食事や睡眠の乱れを家庭の問題ではなく社会全体の問題として捉え、地域で取り組む必要性を考えると共に、自分自身の生活を振り返る。
 エンディングノートよりも“これから手帖”を!~今から始める人生設計~(別ウインドウで開く)今までの自分や将来の自分について書き記す「これから手帖」を作成し、夢や目標を見つけて、明るく前向きに生きていくきっかけを提供。
 

大阪美術学校を語る

「矢野橋村」の熱き想い

大阪美術学校創設者・矢野橋村の没後50周年にあたり、これらをもっと知っていただく機会とすべく所蔵品展示と講座を開催。