ページの先頭です
メニューの終端です。

5年生キャンプに行ってきました

[2017年6月22日]

ID:13033

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

5年生キャンプに行ってきました

6月21・21日、5年生が滋賀県マキノ高原に林間学習に出かけました。それでは、その2日間を振り返ってみましょう。

大雨のスタートです

大雨のため、出発式は体育館で行いました。代表委員の進行で、教頭先生のお話などのあと、バスに乗ってマキノ高原に向かいました。妹子の郷で休憩したあと、有名なメタセコイヤ並木を通って行きました。
5年キャンプ
5年キャンプ2
5年キャンプ3

入村式・お弁当は室内でした

入村式と昼食は、雨のため室内で行いました。その後、雨が上がったので高原で写真を撮りました。
5年キャンプ4
5年キャンプ5
5年キャンプ6

魚をつかんで食べました

雨は少し小降りになりましたが、川の支流での魚つかみとなりました。つかんだ魚はすぐに塩焼きにして食べました。とってもおいしかったです。
5年キャンプ7
5年キャンプ8
5年キャンプ9

温水(温泉)プールは楽しかった

雨に濡れたからだは、温水(温泉)プールに入って温まりました。そのあと、各クラスごとに宿舎へ行き、あいさつしました。
5年キャンプ10
5年キャンプ11
5年キャンプ12

夕食はすきやきです。キャンドルファイヤー楽しかった。

夕食はすき焼きです。キャンプファイヤーとホタル鑑賞は雨のため残念ながら中止し、室内でキャンドルファイヤーに変更しました。
5年キャンプ13
5年キャンプ14
5年キャンプ15

2日目は雨が止みました

2日目の朝、雨が止みました。朝の集いでは、サルの群れがいました。朝食をしっかりとり、宿舎の方にお礼を言って宿を出ました。
5年キャンプ16
5年キャンプ17
5年キャンプ18

飯盒炊さん・協力して作ったカレーはおいしかった

班ごとに高原をオリエンテーリングをしながら、カレーの食材を集めます。それを使って協力して飯盒炊さんとカレーを作りました。おいしくできました。
5年キャンプ19
5年キャンプ20
5年キャンプ21

退村式をし、学校にむかいます

退村式をして、バスに乗って学校へ向かいます。学校に着くと、解散式をし、各班に賞状が贈られました。協力することの大切さを学ぶことができ、友だちとのきずなが深まった2日間となりました。これをこれからの学校生活にしっかり活かして、いい学年・クラスを作っていきましょう。
5年キャンプ22
5年キャンプ23
5年キャンプ24