ページの先頭です
メニューの終端です。

あなたのビジネスプランに200万!

[2017年7月14日]

ID:12837

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ビジネスプランを募集します

募集事業内容

新規性・収益性・地域性・実現性・成長性に優れた事業で、次の(1)~(3)いずれかに該当する事業

(1)枚方市の地域資源である産業技術・農畜産物・観光資源・人材等を活用したビジネスプラン

(2)学校又は大学その他の研究機関と連携したビジネスプラン

(3)医療・健康分野に係る研究開発を活用したビジネスプラン

選定された事業に対する支援(補助金)内容

「選定事業に要する初年度経費」の50%(上限200万円)を補助します。

※事前計画提案書に記載された支出合計額を超えることは出来ません。

補助対象となる「選定事業に要する経費」

対象経費

単価が1,000円以上で下記の費目に該当し、当該事業の実施に係る経費として認められるもの。

対象費目

広告宣伝費・備品借上費・研究開発費・調査費・その他委託費(事業の一部を委託するもので、事業主体となる事業者単独では実施が困難な専門技術に係るもののみ)・報償費・人件費(アルバイト費用等臨時的なものに限る)

留意点

・単一費目において対象経費の50%を超えた金額は対象となりません。(上限100万円)

・事前計画提案書に記載されていない費目は、対象経費として認められません。

・事前計画提案書に記載された各費目の金額の増加については、当初の50%もしくは10万円のいずれか高い方の金額までしか対象経費として認められません。

補助対象期間

事業開始日(平成29年10月1日以降)~平成30年3月31日

応募資格要件

上記の事業を行う個人・中小企業者・経済団体(事業を実施する前までに開業もしくは経済団体を設立していれば応募は可能です)で、枚方市内に事業所を有するもの

応募期間

平成29年8月7日(月)~平成29年8月25日(金)

受付は期間中の土・日曜・祝日を除く午前9時から午後5時30分です。

応募方法

市所定の「事前計画提案書」に必要事項を記入の上、商工振興課(枚方市役所本庁舎別館3階)まで持参の上、提出してください。会社概要や事業概要のパンフレット等の参考資料を添付することも出来ます。提出時には、「事前計画提案書」及び参考資料を10部提出していただきますようお願いします。

※「事前計画提案書」を提出した後に、差替え等の再提出はできません。

※郵送・ファックス・メールによる提出不可。

※「事前計画提案書」は商工振興課および市立地域活性化支援センター(輝きプラザきらら6階)でお渡もできます。

審査方法

一次審査:提出のあった「事前計画提案書」を基に、9月上旬に書類審査を実施します。書類審査後、審査結果を送付します。

二次審査:一次審査合格者には、9月下旬に外部委員を含めた審査会においてプレゼンテーションによる審査を実施します。プレゼンテーションを欠席された場合は、辞退とみなします。

選定件数

4件程度を予定(予算・事業内容等により選定件数は増減します)。

審査基準

以下の視点をもとに、総合的に評価し審査します。

新規性:枚方市内において既存のものではなく、ニュービジネスの創出など趣向や発想が新しい事業であること。

収益性:収支計画が妥当であり、補助金や寄付金等に頼らずとも事業継続にあたっての財源を明確に示し、持続可能な事業であること。

地域性:枚方市の地域資源活用や、地域課題の解決など、地域産業への活性化につながること。

実現性:市場調査等事業を実現するための準備や、その他課題解消に向けた取組みを行っていること。

成長性:将来に向けて発展性のある事業であり、新たな雇用や販路の拡大など事業の成長が見込めること。


補助事業の報告

事業が選定された方は、平成30年1月下旬頃に、事業の中間報告をしていただき、3月中旬頃に、市が主催する事業報告会に出席していただき、市に対して事業の最終報告をしていただきます。

その他

詳細につきましては、募集要領をご参照ください。

あなたのビジネスプランに200万!への別ルート