ページの先頭です
メニューの終端です。

就労継続支援A型事業所における運営状況等の実態調査及び運営規程に係る変更届出書の提出について

[2017年6月9日]

ID:12473

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

就労継続支援A型事業に係る厚生労働省令等の一部改正について

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(平成17年法律第123号。以下「法」といいます。)及び障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律施行規則(平成18 年厚生労働省令第19 条。以下「規則」といいます。)に基づき、就労継続支援A型については、通常の事業所に雇用されることが困難であって、雇用契約に基づく就労が可能である者に対して行う雇用契約の締結等による就労の機会の提供及び生産活動の機会の提供その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練その他の必要な支援を行うこととされています。

しかしながら、近年、指定就労継続支援A型事業者については、法の趣旨又は厚生労働省令及び大阪府条例に規定する人員、設備及び運営基準の規定に抵触し、不適切な支援を行っている事例(※)が全国的に問題となっています。

こうした事態を踏まえ、指定の基準である厚生労働省令等が平成29 年4 月1 日より改正され、事業運営が適切なものとなるように、事業者に対する新たな義務付け等がなされました。

また、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律施行規則(平成18年厚生労働省令19号)の改正において、就労継続支援A型において、障害福祉計画上の必要なサービス量を確保できている場合には、自治体は新たな指定をしないことが可能となりました。

改正省令は平成29年2月9日に厚生労働省令第5号として官報にて搭載され公布されています。

なお、併せて厚生労働省令の改正内容と同趣旨にて枚方市条例(枚方市指定障害福祉サービス事業者の指定並びに指定障害福祉サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例(平成25年枚方市条例第53号))等が改正されました。


※ 不適切な支援を行っている事例

・ 収益の上がらない仕事しか提供せず、就労継続支援A型の収益だけでは、最低賃金を支払うことが困難である。
・ 利用者の意向や能力等を踏まえた個別支援計画が策定されていない。
・ 利用者の意向等にかかわらず就労継続支援B型事業所に移行させるなど、不当に退所させている など

就労継続支援A型事業所における運営状況等の実態調査及び運営規程に係る変更届出書の提出について

枚方市では、本市改正条例等及び国からの通知に基づき、現に就労継続支援A型の指定を受けている事業所に対して、自己チェックシート等による事業運営状況の実態調査を行います。

つきましては、下記をご確認のうえ、自己チェックシートに必要事項を記入のうえ、関係資料と併せて提出してください。

また、本市条例等の改正に伴い、運営規程においても、新たに「主な生産活動の内容」、「利用者の労働時間」、「月給、日給又は時間給」の記載が必要となったため、下記の「運営規程(例)」を参照のうえ、運営規程を見直し、変更届出書と併せて提出してください。

提出書類

必ず提出していただくもの

・ 自己チェックシート
・ 生産活動実績確認表
・ 社会保険(厚生年金保険・健康保険)への加入が確認できる資料の写し
・ 変更届出書
・ 変更後の運営規程


該当する場合に提出していただくもの(自己チェックシート内の項目を参照)

・ すべての業務内容を記載したもの
・ 勤務予定(実績)表
・ 利用者の希望を踏まえた具体的な取り組み内容がわかるもの
・ 就労支援事業活動計算書
・ 就労支援事業別事業活動明細書 など

各種様式

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。
Excel Viewer の入手
xlsファイルの閲覧には Microsoft社のExcel Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Excel Viewer をダウンロード(無償)してください。

提出期限

平成29年7月14日(金)※必着

提出方法・提出先

「変更届出書」及び「変更後の運営規程」は郵送にて、「自己チェックシート」等その他の書類は下記アドレスに電子メールにて福祉指導監査課宛に提出願います(電子メールでの送信が困難な場合は郵送)。

≪福祉指導監査課メールアドレス≫ fshidou@city.hirakata.osaka.jp

お問い合わせ

福祉指導監査課法人・障害福祉事業者担当

電話: 072-841-1467

ファクス: 072-841-1322

お問い合わせフォーム