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詐欺被害相談をかたる悪質事業者に関する注意喚起

[2017年5月25日]

ID:12349

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インターネット上で「詐欺被害の相談サイト」などと称し、金銭を支払わせようとする事業者に関する注意喚起

平成28年6月以降、SMS(ショートメールメッセージサービス:注1)やメール等で有料動画サイトの未払料金などの名目架空請求を受けた消費者に対し、実際には何も交渉など行わないにもかかわらず、「○○さん(消費者)に代わって、これ以上請求をしてこないように架空請求業者と交渉します。」、「1社とはけりがついたが、あなた(消費者)は他にも数か所のサイトを閲覧しています。未納料金の請求を取り消すにはあと○万円お支払いいただく必要があります。」などと言って勧誘し、高額な依頼料を請求する事業者に係る相談が、各地の消費生活センター等に寄せられているようです。

(注1) メールアドレスではなく携帯電話番号を宛先にして送受信するメッセージサービス

消費者庁が調査を行なったところ、「株式会社クラプラ」(以下「クラプラ」といいます。)との取引において、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(不実のことを告げること)が確認されたため、情報を公表し,消費者の皆様に注意を呼びかけています。

※同名又は類似名の事業者と間違えないよう御注意ください。

【アドバイス】

◎「有料動画サイトの未納料金が発生しており、本日中に連絡がなければ法的手続きに移行します。」などというSMSやメールは典型的な詐欺の手口です。連絡してしまうと、さまざまな名目で金銭の支払いを要求されるため、SMSやメールに記載されている電話番号には絶対に電話しないようにしましょう。

 ◎インターネット上には「詐欺被害の相談サイト」などと称するウェブサイトがありますが、そのウェブサイトの中には、架空請求等の解決をかたる悪質な事業者が存在しますので十分注意しましょう。

 ◎そのような事業者に連絡をして、不安に思った場合についても、すぐにお住まいの地域の消費生活相談窓口に相談しましょう。消費生活相談窓口では、消費者から相談を受け、トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを無料で行っています。

消費者庁 注意喚起全文

詐欺被害相談をかたる悪質事業者に関する注意喚起(消費者庁)

お問い合わせ

消費生活センター

住所: 〒573-0032 枚方市岡東町12番3号202 サンプラザ3号館2階

電話: 072-844-2433

ファクス: 072-844-2433


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