ページの先頭です
メニューの終端です。

「自分らしい最期を考えるために~終末期医療について学ぶ~」を開催しました

[2017年4月19日]

ID:11569

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「自分らしい最期を考えるために~終末期医療について学ぶ~」を開催しました

3月20日(月曜日・祝日)、枚方市サンプラザ生涯学習市民センターの視聴覚室で「自分らしい最期を考えるために~終末期医療について学ぶ~」を開催しました。
40名の募集に対し、72名の方にご参加いただき、会場がほぼ満員になるなどの盛況ぶりでした。
講師には、日本尊厳死協会関西支部理事の小澤和夫先生にお越しいただきました。講座では、「終活」、「エンディングノート」についてお話いただいた後、終末期や尊厳死、最後には日本尊厳死協会の考え方について、お話いただきました。
先生の話し方はとても穏やかで、ユーモアを含めお話いただいた内容についても、大変分かりやすいものでした。参加者の皆様も、重いテーマであったこともあり、真剣な表情で熱心にお話を聴いておられましたが、ときおり笑いも起こり、和やかな雰囲気にもなりました。

講座終了後のアンケートでは、「重いテーマではあったが、講師の話し方により安心して講座を聞くことができたし、わかりやすい説明でよかった。」「尊厳死や終末期医療についてよく分かった。家族に自分の望む最期について、伝えないといけないと思った。」などのご意見をいただきました。

社会教育課では、これからもいろいろな講座を開催しますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

お問い合わせ

社会教育課

住所: 〒573-1159 枚方市車塚1丁目1番1号 輝きプラザきらら4階

電話: 050-7105-8065

ファクス: 072-851-9335

お問い合わせフォーム


「自分らしい最期を考えるために~終末期医療について学ぶ~」を開催しましたへの別ルート