ページの先頭です
メニューの終端です。

空家等や空き地等の総合相談窓口について

[2017年4月1日]

ID:11247

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

空家等や空き地等の総合相談窓口を設置しました!

全国的に空家等や空き地等が増加し、防災・防犯面や倒壊のおそれなどの安全面の不安、害虫の発生などの公衆衛生の悪化、地域の景観への悪影響など、多方面にわたる問題が生じています。

空家等や空き地等は、基本的には所有者の責任において、管理されることが前提ですが、適正に管理が行われず、周辺住民のみなさんの生活環境に悪影響を及ぼしている事例があり、市への相談が増えてきています。

相談の内容は、公衆衛生の悪化や建築物の危険性、利活用に関することなど、多岐にわたるため、平成29年4月より、空家等や空き地等に関する相談を最初に受け付ける総合相談窓口を設置しました。

【総合相談窓口】 環境部 環境保全課:050-7102-6008

※ご相談内容に応じて、以下の各担当課が対応いたします。

対応部署一覧
相談の内容例 担当部課名 
 空家等や空き地等で、草木の繁茂や衛生上の問題がみられる環境部 環境保全課 
 空家等で、老朽化等による損壊、倒壊のおそれがある都市整備部 建築安全課 
 所有・管理する空き家の活用や住み替え等に関すること都市整備部 景観住宅整備課
 空き家の門扉が開いている、窓ガラスが割れている等、防犯面での不安市民安全部 危機管理室

空家等や空き地等の総合相談窓口について

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

環境保全課

住所: 〒573-0026 枚方市朝日丘町2番17号 枚方市役所分室2階

電話: 050-7102-6003~6009(6004、6007は除く)

ファクス: 072-841-1315

お問い合わせフォーム