ページの先頭です
メニューの終端です。

「親子であそぼう! わくわく!どきどき! 楽しい科学あそび」 を開催しました

[2017年4月1日]

ID:11067

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「親子であそぼう! わくわく!どきどき! 楽しい科学あそび」を開催しました。

家庭教育支援事業「親子であそぼう! わくわく!どきどき! 楽しい科学あそび」を開催しました。

平成29年3月26日(日曜日)午前10時から、平安女学院大学 わくわく科学遊びクラブ(顧問:岩渕善美教授)の皆さんといっしょに、「親子であそぼう! わくわく!どきどき! 楽しい科学あそび」を開催しました。

輝きプラザきらら1階の、生涯学習情報プラザ交流ルームに集合した参加者の皆さんは、2つの科学遊びにチャレンジしました。 まずは”シュワシュワする入浴剤作り”に挑戦! ボウルに重曹やクエン酸を混ぜ、食紅で好きな色をつけて、少しずつ水を入れて固めたものを型に入れて乾燥させます。 時間が短かったので、きちんと固まらなかったものもありましたが、さまざまな色や形の固形入浴剤ができました。

続いて、色とりどりの“人工カプセル”を作りました。絵の具を薄めた色水を、スポイドで特別な水の中に入れると、小さな丸い粒状のカプセルが、次から次へと出来上がります。それを別の水の入ったボウルに移し替え、自分用の容器に入れれば出来上がり! 色水の種類をたくさん用意してもらったので、とてもカラフルなカプセルが完成しました。

参加された子どもたちは、「自分で全部作れたことが楽しかった」とか、「入浴剤を固めるように押すところが楽しかった」「カプセルのつぶつぶを出すところが楽しかった」というような意見が、そして保護者の皆様からは、「これからも身近に感じられる科学の実験ができたらいいなあと思います」「子ども向けの実験として、とっつきやすく面白かった。子どもたちも興味を持って取り組んでいた」「”なぜ?”が深まる、そしてそれに対して考えることができるこのような講座に、もっと参加していきたいと思いました」 といった感想が寄せられました。

社会教育課では、これからもいろいろな講座を開催しますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

お問い合わせ

社会教育課

住所: 〒573-1159 枚方市車塚1丁目1番1号 輝きプラザきらら4階

電話: 050-7105-8065

ファクス: 072-851-9335

お問い合わせフォーム


「親子であそぼう! わくわく!どきどき! 楽しい科学あそび」 を開催しましたへの別ルート