ページの先頭です
メニューの終端です。

北河内地区PTA協議会共催 教育講演会を実施しました。

[2017年2月20日]

ID:10994

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

『あした、笑顔になあれ 夜回り先生、いのちの授業』

北河内PTA協議会・枚方市教育委員会共催 教育講演会

平成29年2月19日(日曜日)に、メセナひらかた 多目的ホールで、北河内PTA協議会・枚方市教育委員会共催事業の教育講演会『あした、笑顔になあれ 夜回り先生、いのちの授業』を開催しました。

講師は“夜回り先生”でおなじみの、花園大学客員教授の水谷修さん。

参加者は344名でした。

時には情熱的に、そして時には叙情的に、水谷先生の経験豊富で、かつ重みのある講演に、参加された皆さんは引き込まれ、先生の「みなさんは、昼の世界で子どもたちを見守り続けてほしい」「子どもたちに生きる意味と喜びを実感させてあげてほしい」というメッセージに、改めて地域で子どもを見守っていくことの重要性を痛感した講演会でした。

参加者からは、「大人として、子どもに対する責任の重さを強く感じました」や、「夜に生きる子どもたちの背景や心理を知ることが出来て大変よかったです」、「本日の講演をお聞きし、これほど心動かされたことはありません」、「我が子だけでなく、地域の子どもたちにとっても、“大阪のおばちゃん”でいたいと思いました」などの感想をいただきました。

社会教育課では、これからも講演やセミナーを開催しますので、是非ご参加ください。

PTA共催教育講演会の写真

お問い合わせ

社会教育課

住所: 〒573-1159 枚方市車塚1丁目1番1号 輝きプラザきらら4階

電話: 050-7105-8065

ファクス: 072-851-9335

お問い合わせフォーム