ページの先頭です
メニューの終端です。

よくあるご質問(検査について)

[2017年3月29日]

ID:10955

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

よくあるご質問

検便(腸内細菌)検査に関する内容

1.枚方市に在住していませんが、検査を受けることは可能でしょうか?

  →どこにお住まいでも、検査を受けることは可能です。

2.検査に健康保険証は必要ですか?

  →検査に健康保険証は必要ありません。

3.生理中でも検査できますか?

  →生理中でも検査に影響ありません。

4.検査容器を事前にとりに行けないのですが。

  →自宅にあるシール容器、小ビン等の漏れない容器を使用することも可能です。

5.検査当日に採取した便でないと検査できませんか?

  →できるだけ提出する当日の便が望ましいですが、前日採取した便でも検査は可能です。

    前日採取した便はなるべく涼しい場所で保存してください。

6.下痢でも検査できますか?

  →下痢でも検査はできます。

    ただし、抗生物質を服用した場合は、2日程度たってから便を採取してください。

7.ノロウイルスの検査をしてもらえますか?

  →ノロウイルスの依頼検査は行っておりません。

その他(共通項目)

1.検査手数料は、いつ支払えば良いですか?

  →検査受付時にお支払いください。

2.検査受付時は、依頼者本人が行かなければならないですか?

  →依頼書に記載する内容(住所、氏名、連絡先電話番号)を把握している代理の方でも結構です。

3.検査成績書をとりに行けない場合、どうすれば良いですか?

  →検査受付時にお渡しする引換証を持参してもらえれば、代理の方にもお渡しします。

    また、受付時に切手を持参してくだされば、郵送いたします。


よくあるご質問(検査について)への別ルート