ページの先頭です
メニューの終端です。

市民のみなさまへ

[2017年4月25日]

ID:10904

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

工場・事業場からの事業活動に伴って生ずる相当範囲にわたる大気汚染、水質汚濁、土壌汚染、騒音・振動、地盤沈下および悪臭によって生じた健康や生活環境に係る被害でお困りの場合は、当課窓口でご相談を承っています。

ご相談の内容から、被害を解消するために必要な調査・指導・助言等を行うなど、適切な処理に努めています。

なお、ご相談については、窓口(来庁)・電話・Eメール等で受け付けていますので、ご利用ください。

公害苦情処理の流れ

  1. 苦情の受付
  2. 現地調査
    ・申立人からの事情聴取
    ・付近の住民からの事情聴取
    ・発生源者からの事情聴取
  3. 公害防止改善対策の検討
  4. 発生源者に対しての改善指導
  5. 申立人への処理経過説明
  6. 解決/処理記録作成
  7. 事後の確認

公害審査会・公害等調整委員会のご案内

都道府県の公害審査会

公害に係る民事上の紛争が生じた場合に、あっせん、調停、仲裁という方法により、迅速かつ適切に問題の解決を図ることを目的としています。

詳しい内容は、大阪府ホームページにてご覧いただけます。

大阪府公害審査会(別ウインドウで開く)

公害等調整委員会

公害紛争において、人命にかかわる、または被害額が5億円以上の重大事件や2つ以上の都道府県にまたがる問題等については、総務省公害等調整委員会で受け付けています。

詳しい内容は、総務省のホームページにてご覧いただけます。

総務省公害等調整委員会(別ウインドウで開く)

枚方の環境(環境白書)

市民の皆さんに環境問題に関する理解を深め、環境行政への協力を得る目的で、市の環境の状況および環境の保全と創造に関して講じた施策について、毎年「ひらかたの環境(環境白書)」を発行しています。ひらかたの環境は、市内図書館、市役所別館6階行政資料コーナー、枚方市役所分室2階縦覧室に配置しています。

「枚方の環境(環境白書)」(環境保全課へリンクしています)

「環境データ集」(各年度の環境調査結果を取りまとめています)

お知らせ