ページの先頭です
メニューの終端です。

(仮称)枚方市総合文化芸術センターの整備にかかる寄附のお願い

[2017年9月13日]

ID:10540

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

(仮称)枚方市総合文化施設の整備を応援してください

ひこぼしくん ピアノ

枚方市では、現在、(仮称)枚方市総合文化芸術センターの整備を進めています。
この施設は、まちの価値を高め、集客と賑わいを創出する新たな文化芸術の発信拠点として整備します。
枚方市民をはじめ多くの方々から愛され、親しまれる施設にするため、整備にあたっての寄附金を募集しています。
皆さまの温かいご支援をお待ちしております。

また、この寄附金は「ふるさと寄附金」の対象です。2,000円以上の寄付を行った場合、個人住民税と所得税から控除されます。
(ただし、控除される金額は、収入や家族構成に応じて上限があります。)
詳しくは下の「寄付金控除について」をご覧ください。

(仮称)枚方市総合文化芸術センターの概要

本市では、市民の活発な文化芸術活動をまちづくりに活かし、優れた文化芸術に触れる機会の充実や、活発に文化芸術活動を行うことができる環境整備に取り組んでいくため、平成26年4月1日に「枚方市文化芸術振興条例」を施行しました。

(仮称)枚方市総合文化芸術センターは、条例に位置づけた「特色ある文化芸術の創造」や「文化芸術を支える人材の育成」「子どもたちが文化芸術に触れる機会の充実」などを推進していくうえでの拠点施設となります。本施設の主な機能として、大ホール、小ホール、イベントホール、美術ギャラリー等を備える予定です。

40万都市の玄関口である枚方市駅前という好立地を活かし、幅広い利用者の方に末永く愛していただける施設となるよう、整備を進めていきたいと考えておりますので、ご支援いただきますようよろしくお願いします。

運営の基本的な考え方については、次のページをご覧ください。

(仮称)枚方市総合文化芸術センターの施設運営基本方針について(文化生涯学習室ホームページへ)

 

寄附者の顕彰について

寄附受付期間(平成32年3月31日まで)を通し、累計で一定金額以上のご寄附をいただいた方には、個人名、企業・団体名を印字したネームプレートを施設内に掲示し、末永く顕彰します。(希望される方のみ)
寄附者の顕彰
対象寄附金額特典

個人

5万円以上

施設内にネームプレート(小)を提示

20万円以上

施設内にネームプレート(中)を提示

企業・団体

30万以上

施設内にネームプレート(中)を提示

100万円以上

施設内にネームプレート(大)を提示

ネームプレートのほか、(仮称)枚方市総合文化芸術センターへの寄附者に対する独自の取り組みを追加する場合は、先行して寄附をいただいた方も対象とし、ご案内いたします。

 

寄附のお申し込み方法

寄附申込書によるお申込み

所定の「寄附申込書」を文化生涯学習室窓口に提出いただくか、郵送またはe-mailによりお申し込みください。後日、寄附金の納入に必要な納付書をお送りしますので、最寄りの市指定金融機関でご入金ください。(手数料無料)

寄附申込書は下記よりダウンロードしてください。

リーフレット付属の払込取扱票によるお申込み

文化生涯学習室では(仮称)枚方市総合文化芸術センターへの寄附金募集リーフレットを発行しています。

このリーフレットに添付の払込取扱票に必要事項をご記入後、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の窓口でご入金ください。(手数料無料)

 

インターネットからのお申し込み(クレジットカード決済)

ふるさと寄附金ポータルサイト「ふるさとチョイス」か「さとふる」のどちらかを選択していただき、入力フォームより必要事項を入力の上お申込みください。

 

ポータルサイト「ふるさとチョイス」

ふるさとチョイス バナー

【決済方法】・・・クレジットカード決済

ポータルサイト「さとふる」

さとふる バナー

【決済方法】・・・クレジットカード決済、コンビニ決済、Pay-easy、ソフトバンクまとめて支払い、auかんたん決済

「企業版ふるさと納税」について

平成28年8月2日付で、本市の「文化芸術による交流促進事業」が、地方創生応援税制 (企業版ふるさと納税)の対象事業として、国から認定を受けました。このことにより、この事業に対して民間の企業様から寄附をいただいた場合、一定の要件を満たせば税負担が軽減されます。

詳しくは下記のページをご覧ください。

 

企業版ふるさと納税の認定について(文化生涯学習室ホームページへ)

 

寄附金控除について

枚方市「ふるさと寄附金」の対象です

(仮称)枚方市総合文化芸術センターへの寄附は、ふるさと寄附金(ふるさと納税制度)の対象です。

ふるさと寄附金とは、自治体に対して通常2,000円を超える寄附を行った場合、個人住民税と所得税から控除を受けることができる制度です。

応援したい自治体や事業を選んで寄附することで、税金の使い道を指定することができる制度ともいえます。

詳しくは下記のページをご覧ください。

 

ふるさと寄附金ワンストップ特例制度について

一定の条件(※)を満たした方(個人)はワンストップ特例制度により確定申告が不要になります。

ワンストップ特例制度を利用される場合には、寄附していただいた方に送付する「ワンストップ特例申請書」を枚方市役所(市民税課)へご提出ください。

制度の詳細については下記のページをご覧ください。

※もともと確定申告(または市区町村への住民税申告)が必要ない給与所得者等であること、1年間の寄付先団体が5団体以内であること

 

ふるさと寄附金ワンストップ特例制度について(市民税課ホームページへ)

 

寄附の受付状況について

(仮称)枚方市総合文化芸術センター整備のためにいただいた寄附の状況をご報告します。
みなさまから多くのご支援をいただき、誠にありがとうございます。
平成29年8月31日現在
件数  寄附金額
 128件6,438,407円

お名前の公表に同意してくださった方のみ、ご紹介させていただきます。

枚方市への応援メッセージ

寄附者のみなさまからいただいた応援メッセージをご紹介しています。


(仮称)枚方市総合文化芸術センターの整備にかかる寄附のお願いへの別ルート