ページの先頭です
メニューの終端です。

文化生涯学習室

[2017年1月23日]

ID:9329

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

魅力あふれる文化芸術のまちへ

枚方市では、まちの特色である市民の活発な文化芸術活動を礎として、このまちを舞台に、市民一人ひとりが文化芸術活動の主役として、喜びと誇り、愛着を感じられるような文化芸術にあふれたまちを目指しています。

総合文化施設

総合文化施設の整備について

枚方市は、新たな文化芸術の拠点として、総合文化施設の整備を進めています。

平成26年6月に「総合文化施設整備計画」をまとめ、平成27年2月に公募型プロポーザル方式により設計事業者を選定しました。平成27年度から設計業務に着手し、平成32年度中の供用開始をめざしています。

美術館

「学び」をかなえ、生かせるまちへ

人は生きていく中で、ずっと学び続けます。枚方市では、一人ひとりが「学び」を追い求めることができるまち、そして、その「学び」を生かせる「生涯学習都市」の実現を目指しています。皆さんも、このホームページで自分の個性や好みにあった「学び」をみつけてください。

生涯学習市民センター

生涯学習市民センターは、市民の皆さんの自発的な学習活動・芸術等の文化活動を支援し、地域のコミュニティ活動の活性化を促進することで、生涯にわたって学び続ける環境をつくります。なお、生涯学習市民センターは市内に9施設あります。

「なんでも、どこでも出前塾」

「なんでも、どこでも出前塾」

職員が市民のみなさんのところに出向いて、市政のことなどをお話しする「出前講座」を、学びたい市民グループの皆さんにご活用いただく制度です。是非ご利用ください。

文化・生涯学習に関する情報

子ども芸術文化育成支援制度

枚方市では、子どもの特色ある芸術文化に関する創造活動を支援する「子ども芸術文化育成支援制度」を平成18年度から実施しています。

市民文化賞

枚方市では、全国規模の大会やコンクールにおいて、優秀な成績をおさめられた方々に枚方市民文化賞を贈呈しています。歴代の受賞者のレリーフが、市民会館大ホールのロビーに展示されています。

ひらかた市民大学(旧;コミュニティ・カレッジ、学園都市ひらかた推進協議会ページへ)

市内6大学の教員が講師となり、地域の歴史・文化・自然・経済・リスクマネジメントなどに関わるさまざまな知識・情報を提供しています。

子ども大学探検隊(学園都市ひらかた推進協議会ページへ)

次代を担う子どもたちに、市内の6大学に親しみを感じてもらい、将来への夢を育むきっかけをつくる取り組みとして、市内の小学生が「大学探検隊」になって体験します。

日本語・多文化共生教室「よみかき」

日本語が分からないことで、日常生活に困っている人であれば、日本人でも外国人でも自由に日本語を学ぶことができるところです。日本語の勉強以外に遠足に行ったり、料理を作ったりして交流もしています。

ひらかた将棋イベント

伝統文化である将棋に子どもたちが触れる機会を提供することを目的に、平成15年度から「将棋教室」を実施し、平成20年度からは「ひらかた将棋イベント」として開催しています。

生涯学習リンク集

「学び」に役立つさまざまなホームページを紹介しています

その他関連情報

学園都市ひらかた推進協議会

市内6大学の概要や大学所蔵資料の閲覧方法などを掲載しています。

生涯学習のマスコット「マナビィ」の紹介

生涯学習のマスコット マナビィ