ページの先頭です
メニューの終端です。

商用等オンラインデータベースのご案内

[2016年10月3日]

ID:9267

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

調査、研究、スムーズな最新情報の商用等オンラインデータベース提供のため、中央図書館3階フロア等に専用端末1台を設置しています。

2016年10月3日から、利用できるデータベースと利用場所を増やしました。

利用できるデータベース

1.官報情報検索サービス

昭和22年以降の官報全文。

2.日経テレコン

日経新聞、日経産業新聞、日経流通新聞、日経金融新聞の記事検索。

企業、人物、マーケット情報など。

3.ウエストロー ジャパン(新日本法規出版)

法律、法律関係の文献、判例など。

4.国立国会図書館デジタルコレクション

国立国会図書館でデジタル化した図書や雑誌のうち、絶版などで現在手に入らないものについて、国立国会図書館の承認を受けた図書館においてパソコンを 使って閲覧できるサービスです。

一般のインターネット公開資料に加えて、図書館内限定公開の資料も利用出来ます。

5.歴史的音源

歴史的音盤アーカイブ推進協議会(HiRAC)がデジタル化した、1900年初頭から1950年頃までに国内で製造されたSP盤および金属原版等に収録された音楽・演説等の音源です。

一般のインターネット公開音源に加えて、図書館内限定公開の資料も利用出来ます。

利用申し込み方法など

1~5のすべてを利用できるのは、中央図書館 3階フロアです。

4.国立国会図書館デジタルコレクションと5.歴史的音源は、各分館と中央図書館 5階 参考資料室でも利用出来ます。

利用申し込みは中央図書館の3階カウンタ-・5階 参考資料室カウンターと、各分館のカウンターまでお越しください。

利用できるのは、枚方市立図書館の貸出カードをお持ちの方です。

貸出カードを忘れた方は本の貸出と同様、住所のわかる証明書(免許証・健康保険証等)の提示が必要となります。

詳しくは(貸出カードを忘れたときの貸出/貸出カードの更新について)をご覧ください。

貸出カードの交付を受けていない方は(貸出カードはお持ちですか?)をご覧ください。

利用は無料。プリントアウトは有料。1枚10円(両面印刷は2枚扱いになりますので20円)