ページの先頭です
メニューの終端です。

市民室から証明発行コーナー窓口、リニユーアルのお知らせ!

[2017年6月1日]

ID:9258

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

本館1階 市民室証明発行コーナー窓口のレイアウトを変更しました。

市民室証明発行コーナ混雑の緩和と待ち時間を快適にするため、市民室証明発行コーナー窓口を改修しました。

 昨年12月に証明発行用に受付番号の発券機を設置しましたが、待合スペースが狭く市民の皆様にお立ちいただいてお待ちいただく状況が続いていました。この状況を解消するため、待合スペースを拡張し、証明窓口レイアウトを大幅に変更しました。

 なお、このレイアウト変更にともない、市民室総務グループ(就学援助、枚方市奨学金の受付業務等)は、別館3階南側へ、住居表示担当は、本館1階南側住基・印鑑グループの右隣に引越ししましたのでお知らせします。


※ 市民室の発券機は、「(1)証明窓口」と「(3)住民異動関係」や「(4)戸籍の「届出窓口」」に分かれていますので、ご利用の際はご注意ください。

☆本館1階市民室証明発行コーナー レイアウト変更後の様子です。

新しい窓口です。

発券機写真

手続きは、次のように変わりました。

  1. 記載台で交付申請書に必要事項を記入してください。
  2. 窓口カウンター左の受付番号発券機から緑色の「証明発行コーナー」のボタンを押すと、番号札が出ます。番号札を持って、本館一階証明発行窓口前等の待合でお待ちください。
  3. お呼び出し番号モニターで確認いただき、証明発行コーナー窓口で、交付申請書などを提出し、手続きをしてください(本人確認のため、運転免許証などが必要です)。
  4. 証明書は、通常は同じ窓口で即時交付していますので、呼び出しのあった窓口で証明書の受け取りや手数料の支払いなどができます。

開庁日時(本庁)

  • 平日の午前9時から午後5時30分までです。

手続きの際は、住民票・戸籍・印鑑証明書交付申請書などに記入後、番号札を取ってお待ちください。

 

★レイアウト変更前の窓口

 

コーナー写真