ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市バリアフリー推進協議会について

[2016年10月25日]

ID:9170

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

枚方市におけるバリアフリーについて

枚方市では、平成16年度から駅および周辺地区において基本構想を策定し、これに基づき、管理者や事業者で駅や周辺道路等においてバリアフリー化を進めてきました。
平成26年度には市内すべての駅について一定のバリアフリー化工事を終え、道路においては、枚方市駅、樟葉駅、藤阪駅等の駅周辺においても一定のバリアフリー化事業を完了しています。今後も、新たな地区のバリアフリー化と併せ、一定整備を完了した地区においても、段階的、継続的にバリアフリー化に努めていきます。枚方市のバリアフリー化(基本構想等)については「枚方市のバリアフリーについて」をご覧ください

枚方市バリアフリー推進協議会について

バリアフリー基本構想は、公共交通事業者、道路管理者、公安委員会といったさまざまな主体が実施する複数の事業を効果的に連携させ、重点的かつ一体的に実施することを目的としています。
また、構想策定時だけでなく、実施内容についても、さまざまな利用者からの視点が重要です。
高齢者、障害者等の移動や施設利用の実態を踏まえて的確な進捗管理をするため、下記の構成員からなる協議会を設置しています。

枚方市バリアフリー推進協議会 構成員

枚方市バリアフリー推進協議会
構成員
学識経験者
関係行政機関(国、府)
関係機関(警察)
公共交通事業者(電鉄、バス、タクシー)
当事者
福祉事業従事者
本市職員

枚方市バリアフリー推進協議会の開催について

平成28年度第1回枚方市バリアフリー推進協議会(平成28年9月29日)

  • 資料1 (基本構想)
  • 資料2 (構成員)

(※基本構想については「枚方市のバリアフリーについて」をご覧ください。また、構成員については本ページの上段に記載しています。)

平成28年度第2回枚方市バリアフリー推進協議会(平成28年10月27日)

枚方市駅およびその周辺道路の現地調査

枚方市交通バリアフリー基本構想に基づき、整備を行った、枚方市駅および枚方市駅周辺道路について

実際に現地を歩き、バリアフリー化状況をチェックシートを用いて確認しました。

平成28年度第3回枚方市バリアフリー推進協議会(平成29年1月25日)

平成28年度第4回枚方市バリアフリー推進協議会(平成29年2月22日)

今後の協議会開催予定

  • 平成29年度 枚方市バリアフリー推進協議会の開催を予定しています。(開催日が決まり次第公表します)