ページの先頭です
メニューの終端です。

平成28年度運動会

[2016年11月2日]

ID:9156

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第35回運動会について

10月2日、天候が心配されましたが、第35回運動会が実施されました。多くの保護者、来賓、地域の方々の温かい声援の中、子どもたちは本当によくがんばりました。特に、5・6年生は、運動会の進行や運営にテキパキ行動し、すばらしい活躍でした。長尾中の陸上部のみなさんによる模範リレーは、最高でした。PTAの役員のみなさんには、受付や警備に、また、PTA綱引きに取り組むなど多大な協力に感謝申し上げます。来賓、見守り隊の方々には、お忙しい中、お越しいただき、温かい励ましをいただきました。深く感謝申し上げます。教育実習生のみなさんは、実習が終了しているにもかかわらず、ボランティアでお手伝いいただきました。本当にたくさんの人たちの応援のおかげで、すばらしい、思い出に残る運動会となりました。ありがとうございました。では、その運動会を写真で振り返ってみましょう。

運動会看板
テーマ「全力疾走 みんなでゴー!」の垂れ幕

運動会看板を新調しました。昨年の校務員さんの力作です。今年のテーマは「全力疾走 みんなでゴー!」

開会式

開会式1
開会式2
開会式3
開会式4
開会式5
開会式6

大きな声で校歌を歌いました。応援団長による選手宣誓、立派にできました。

1年「めざせ金メダル!~72人のボルトたち~」

1年「めざせ金メダル!~72人のボルトたち~」1
1年「めざせ金メダル!~72人のボルトたち~」2
1年「めざせ金メダル!~72人のボルトたち~」3

全員、ボルトのポーズをとったあと、全力疾走です。

5年「見せろ闘魂 いざ勝舞!!」

5年「見せろ闘魂 いざ勝舞!!」1
5年「見せろ闘魂 いざ勝舞!!」2
5年「見せろ闘魂 いざ勝舞!!」3

棒の先はけがをしないように緩衝材をまきました。安心して棒を取り合いました。

4年「エイサーで ちむどんどん!」

4年「エイサーで ちむどんどん!」1
4年「エイサーで ちむどんどん!」2
4年「エイサーで ちむどんどん!」3

植木鉢の受け皿を太鼓にして、太鼓には、漢字一文字で自分の気持ちを表現しました。

2年「からふるハッピーみこし」

2年「からふるハッピーみこし」1
2年「からふるハッピーみこし」2
2年「からふるハッピーみこし」3

3人一組でみこしのボールを運びます。落とさないようにチームワーク良く運びました。

3年「よっちょれよ~大空にひびけ70の鳴子~」

3年「よっちょれよ~大空にひびけ70の鳴子~」1
3年「よっちょれよ~大空にひびけ70の鳴子~」2
3年「よっちょれよ~大空にひびけ70の鳴子~」3

鳴る子の響きにのって、上手に踊れました。すばらしいコーチのおかげです。

6年「みんなが みんな HIRO」

6年「みんなが みんな HIRO」1
6年「みんなが みんな HIRO」2
6年「みんなが みんな HIRO」3

団体戦・個人戦・大将戦の3回戦。迫力満点でした。

1年「SUN」

1年「SUN」1
1年「SUN」2
1年「SUN」3

このころから、曇り空から一転、太陽が顔を出しました。笑顔も太陽のように輝いていました。

5年「閃光!!この一瞬を駆け抜けろ!」

5年「閃光!!この一瞬を駆け抜けろ!」1
5年「閃光!!この一瞬を駆け抜けろ!」2
5年「閃光!!この一瞬を駆け抜けろ!」3

高学年の競争となると、迫力が違います。カーブをうまく走り抜けました。

2年「パッピーハロウィン~Crazy Party Nagao~」

2年「パッピーハロウィン~Crazy Party Nagao~」1
2年「パッピーハロウィン~Crazy Party Nagao~」2
2年「パッピーハロウィン~Crazy Party Nagao~」3

黒の衣装でマイケル・ジャクソンのようにかっこよく、きゃりー・ぱみゅ・ぱみゅのようにかわいかったです。

4年「どんな困難も なんくるないさー!!」

4年「どんな困難も なんくるないさー!!」1
4年「どんな困難も なんくるないさー!!」2
4年「どんな困難も なんくるないさー!!」3

ドリブル、網くぐり、平均台を乗り越えて、ゴールをめざしました。

3年「勝利をわが手に引きよせよ」

3年「勝利をわが手に引きよせよ」1
3年「勝利をわが手に引きよせよ」2
3年「勝利をわが手に引きよせよ」3

真田丸のテーマ曲にのって入場、思いきっり綱を引っ張りました。

6年「ゆけ!!ラストRUN!!!」

6年「ゆけ!!ラストRUN!!!」1
6年「ゆけ!!ラストRUN!!!」2
6年「ゆけ!!ラストRUN!!!」3

小学校最後の運動会。みんな全力疾走でバトンをつなぎました。

PTA「綱引き」

PTA「綱引き」1
PTA「綱引き」2
PTA「綱引き」3

今年初めての取り組みです。多くのお父さんの参加で盛り上がりました。マリオも応援に駆けつけました。

昼休み 家族そろってお弁当

昼休み家族そろってお弁当1
昼休み家族そろってお弁当2
昼休み家族そろってお弁当3

運動場や裏門、中庭で子どもたちは家族の方々と一緒にお弁当を食べました。

長尾中陸上競技部模範リレー

長尾中陸上競技部模範リレー1
長尾中陸上競技部模範リレー2
長尾中陸上競技部模範リレー3

男女1チームずつ、男子は長尾小出身の中学1年生4人組での参加です。速かった。

全学年「応援合戦」

全学年「応援合戦」1
全学年「応援合戦」2
全学年「応援合戦」3

応援合戦。赤白ともに負けずに大きな声で応援しました。

全学年「力をあわせてみんなで転がせ!!」

全学年「力をあわせてみんなで転がせ!!」1
全学年「力をあわせてみんなで転がせ!!」2
全学年「力をあわせてみんなで転がせ!!」3

全学年が協力しての大玉ころがしです。

2年「山50・谷50」

2年「山50・谷50」1
2年「山50・谷50」2
2年「山50・谷50」3

校長先生の旗と同じならリング跳び1回、違ったら3回。結果はどうでしたか?

5年「波に舞え!躍動湊瀾 2016」

5年「波に舞え!躍動湊瀾 2016」1
5年「波に舞え!躍動湊瀾 2016」2
5年「波に舞え!躍動湊瀾 2016」3

南中ソーランしっかり腰が下りていて、かっこよかった。法被もきまっていて、ハッピーです。

1年「PERFECT TAMAIRE」

1年「PERFECT TAMAIRE」1
1年「PERFECT TAMAIRE」2
1年「PERFECT TAMAIRE」3

玉入れと「パーフェクトヒューマン」の曲にあわせた踊りです。会場からは「かわいい」の声が。

3年「カーブでGO!勝利をゲットだぜ!!」

3年「カーブでGO!勝利をゲットだぜ!!」1
3年「カーブでGO!勝利をゲットだぜ!!」2
3年「カーブでGO!勝利をゲットだぜ!!」3

はじめて、カーブを走りました。上手に走れたでしょうか?

4年「台風!あきさみよ!!」

4年「台風!あきさみよ!!」1
4年「台風!あきさみよ!!」2
4年「台風!あきさみよ!!」3

戻ってきて棒を下に通して跳び上がる際のけが防止に、スポンジの棒を使いました。

6年「Circle of Life~めぐるいのち~」

6年「Circle of Life~めぐるいのち~」1
6年「Circle of Life~めぐるいのち~」2
6年「Circle of Life~めぐるいのち~」3
6年「Circle of Life~めぐるいのち~」4
6年「Circle of Life~めぐるいのち~」5
6年「Circle of Life~めぐるいのち~」6
6年「Circle of Life~めぐるいのち~」7
6年「Circle of Life~めぐるいのち~」8
6年「Circle of Life~めぐるいのち~」9

音楽の構成がすばらしい。美しい組み立て体操でした。最後の歌は、会場の涙を誘いました。

閉会式

閉会式1
閉会式2
閉会式3
閉会式4
閉会式5
閉会式6

今年は、白の優勝。両軍、最後までよくがんばりました。PTAからは、記念品としてかるた、百人一首が贈られました。

あと片付け

あと片付け1
あと片付け2
あと片付け3
あと片付け4
あと片付け5
あと片付け6

5・6年は閉会式終了後に後片付け。さすが、高学年。テキパキと作業して、あっという間に片付きました。

運動会前日準備について

9月30日、放課後、5・6年生で運動会の準備をしました。本部席や来賓席、敬老席のいすや机を体育館倉庫から運んで設置したり、運動場のラインを引いたり、放送のリハーサルをしたりしました。応援団は、最後の練習で気合を入れました。6年生は組み立て体操の練習のあと、すぐに準備とハードなスケジュールでしたが、最高学年としてしっかりがんばってくれました。ごくろうさまでした。

前日準備1
前日準備2
前日準備3
前日準備4
前日準備5
前日準備6

運動会前最後の練習です

9月30日、今日は1時間目から各学年予行をかねて最後の練習を行いました。1年生は練習後、2年生の演技を見学させてもらいました。このように、学年ごとに刺激しあいながら、どの学年も最後の練習にしっかり取り組みました。5年生の棒引きでは、先日、棒が当たってけがをしたことを踏まえ、棒の先に緩衝材を付けて対応しました。6年生の練習の様子は、調理員さんも、忙しい中、応援に見に来てくれました。どの学年も準備万端、本番が楽しみです。当日、しっかり力が発揮できるように明日はゆっくり休んでください。あとは当日、好天を祈るばかりです。

最後の練習1
最後の練習2
最後の練習3
最後の練習4
最後の練習5
最後の練習6

運動会プログラムについて

9月26日、本日、運動会プログラムを配布しました。ここにも、添付ファイルにて掲載しておきます。現在のところ、当日の天気予報は、くもり、降水確率40%と微妙ですが、予定どおり実施できることを祈っています。たくさんのご観覧をお持ちしています。よろしくお願いいたします。

第2長尾保育園の園児が運動会練習を応援しに来てくれました

9月29日、雨が止んだので、1年生が運動場で運動会の練習をし、その様子を第2長尾保育園の園児たちが応援に来てくれました。ダンスや玉入れ、徒競走の練習の様子を見て、温かい声援を贈ってくれました。終わった後、園児たちから「かっこよかった」「速かった」先生からも、「いままでで一番によかった。」とほめていただきました。

第2長尾保育園見学1
第2長尾保育園見学2
第2長尾保育園見学3

児童会代表委員垂れ幕作っています

9月29日、今日の登校時の雨はすごかったですね。ちょうど大雨のピークに重なり、びしょ濡れの子どもたくさんいました。さて、20分休みには、児童会代表委員のみなさんが運動会の目標「全力疾走みんなでゴー!」の垂れ幕を作っています。運動会まであと、2日となりました。ラストスパートです。一方、6年生で和太鼓に夢中の人は、図工室で太鼓の自主練習に余念がありません。威勢のいい太鼓の音が、響いています。

垂れ幕作り1
垂れ幕作り2
和太鼓練習