ページの先頭です
メニューの終端です。

10月の様子

[2016年11月2日]

ID:9142

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ひらかた菊花展について

10月31日、26日から11月14日まで、枚方市駅前でひらかたフェスティバル2016のひとつとして、ひらかた菊花展が開催されています。個人や学校から出展された菊がたくさん展示されています。市民菊人形展も同時開催です。長尾小から出展した菊も市民会館前に展示されていますので、枚方市駅にお越しの際は、ぜひご覧いただければと思います。

ひらかた菊花展1
ひらかた菊花展2
ひらかた菊花展3

非行防止・犯罪被害防止教室について

10月31日、3時間目に5年生を対象に非行防止・犯罪被害防止教室を実施しました。枚方少年サポートセンターと警察から講師を招いて、紙人形劇(ペープサート)で「社会のルールを守る」「相手の立場に立って思いやりの気持ちを持つ」「非行に誘われても断る勇気を持つ」と大切なことを教えていただきました。「真剣に話を聴いており、あいさつもできるすばらしいこどもたちですね」とほめていただきました。

非行防止教室1
非行防止教室2
非行防止教室3

授業相互参観週間について

10月31日、木枯らし1号が吹いて、秋も深まり、冬の到来を予感させる朝となりました。正門前に展示した菊の花も満開で、空も高く、木々も紅葉しはじめています。1学期に実施した授業相互参観週間を今週から開始します。今回は、1・4年、2・6年、3・5年の教員が、お互いの授業を参観しあうこととしました。こうして、自分たちの授業について、振り返る機会とし、授業力の向上に努めていきます。今日は、4年生の算数の授業を参観しました。

菊の花の写真
秋晴れの空の写真
4年生算数の授業参観

楽しかったね!ハロウィンパーティ長尾祭

10月29日、本校PTA主催の長尾祭が、好天の中、開催されました。前日の雨で、水たまりの残る中、早朝からPTA役員さんを中心に整地したおかげです。オープニングは、長尾中吹奏楽部による「長尾小校歌」の演奏でした。ステージでは、八幡バトンクラブの演技、第2長尾保育園の園児によるダンス、大工大の学生によるジャグリング、児童による学年別腕ずもう大会、長尾元気っずの南中ソーラン、抽選会と多種多様の出し物で楽しませてくれました。

長尾中吹奏楽部の演奏
八幡バトンクラブの演技1
八幡バトンクラブの演技2
第2長尾保育園の園児によるダンス
大工大の学生によるジャグリング1
大工大の学生によるジャグリング2
学年別腕ずもう大会
長尾元気っずの南中ソーラン1
長尾元気っずの南中ソーラン2

模擬店では、PTA委員さんや地域の方々によるやきそばやうどん、たこせん、フランクフルトなど、おいしそうなメニューが並びました。プラバンや発電自転車、パズルの体験、長尾高校の生徒による射的、大工大の学生によるバルーンアートで楽しませてくれました。枚方消防署北山出張所からは、消防車の展示と防火衣の着用体験を用意していただきました。先生のスーパーボールすくいも大盛況でした。

模擬店の様子1
模擬店の様子2
模擬店の様子3
模擬店の様子4
模擬店の様子5
模擬店の様子6
模擬店の様子7
模擬店の様子8
模擬店の様子9
模擬店の様子10
模擬店の様子11
模擬店の様子12

ハロウィンパーティということで、かわいい仮装の子どももいて、学校中に子どもたちの楽しそうな声が響きました。子どもたちのためにご準備いただいたPTAのみなさん、本当にごくろうさまでした。また、参加、ご協力いただきました地域の方々にはこころより感謝申し上げます。ありごとうございました。

長尾祭準備について

10月28日、明日の長尾祭に向けて、PTA本部役員さんをはじめとした役員のみなさんや見守り隊の方々で準備をしました。長尾高校から借りたテントがたくさんありましたが、雨の降る前にと午前中からがんばったおかげで、なんとか間に合いました。明日、演奏をお願いしている長尾中ブラスバンド部のみなさんは、雨に濡れないように楽器を運ぶのがたいへんでしたが、ごくろうさまでした。本校の職員も研究協議の合間を縫っての作業で十分にお手伝いできず、申し訳ありませんでした。あとは、明日の天候の回復を祈るばかりです。

長尾祭準備の様子1
長尾祭準備の様子2
長尾祭準備の様子3

初任者研究授業2回目

10月28日、2時間目に2回目の初任者研究授業が実施されました。市教育委員会の教育推進プランナーや他校の初任者指導担当の先生、本校の初任者指導教諭をはじめとした多くの先生方に見ていただいきました。1学期からの成長をほめていただくことが多く、これからのがんばりに期待が寄せられました。放課後には、研究協議が実施され、参加した先生から、一言ずつエールが贈られました。

2回目初任者研究授業1
2回目初任者研究授業2
研究協議

3年社会見学~スーパー万代見学~

10月28日、2~4時間目に3年生がスーパー万代長尾西店に社会見学に出かけました。スーパーのバックヤードを見学し、精肉や惣菜作りの様子を見学させていただきました。お買い物に来たお客さんや店員さんにインタビューしたり、店長さんにいろいろな質問に答えていただきました。店長さんをはじめ、いろいろなお店の方々には、お忙しい中、丁寧に対応していただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

3年スーパー万代見学1
3年スーパー万代見学2
3年スーパー万代見学3

5年生脊柱側わん検診のためのモアレ撮影検査について

10月28日、5年生対象に図書室において脊柱側わん健診のためのモアレ検査が実施されました。脊柱側わんは、原因が明らかでなく、自覚症状がないまま進行し、発見が遅れると元に戻らないため、小5と中1全員にモアレ検査を実施することで早期発見をめざすものです。尾てい骨から背中にかけて格子状の光を当て、特殊なカメラで撮影します。体には何の影響もありませんのでご安心ください。

モアレ撮影検査1
モアレ撮影検査2
モアレ撮影検査3

3年生交通安全教室について

10月27日、3年生対象の交通安全教室を2.3時間目に実施しました。枚方市役所交通対策課を通して、自動車教習所の方が来られて、自転車の安全な乗り方について、教えていただきました。実際に自転車に乗って、踏み切りや信号、横断歩道の渡り方を丁寧に教えていただきました。自転車に乗るときは、今日の授業を思い出して、安全に乗ってほしいと思います。今日の自転車教室のために、自転車を用意していただいた保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

3年生自転車教室1
3年生自転車教室2
3年生自転車教室3

3年生自転車教室準備について

10月26日、放課後、明日に控えた3年生対象の自転車教室の準備を行いました。6年生が修学旅行中でしたが、多くの先生方の協力で、スムーズに準備できました。

3年生自転車教室準備1
3年生自転車教室準備2
3年生自転車教室準備3

給食交流会について

10月26日、長尾校区福祉委員会主催の「長尾小学校で、子供たちと給食を楽しむ会」が実施されました。校区にお住まいの高齢者の方々が、2年生の教室で一緒に給食を食べました。献立は、とら豆の甘煮、まぐろの南蛮漬、わかめごはん、みそ汁、牛乳です。各クラス5人のお客様を迎え、楽しい給食の時間となりました。

給食交流会1
給食交流会2
給食交流会3

長尾中校区合同授業研究協議会

10月25日、放課後、長尾中学校において長尾中校区合同授業研究協議会が実施されました。3年生の理科、英語、数学の研究授業を実施し、本校からも、先生方が参加しました。3教科それぞれで「言語活動の充実した授業の進め方」をテーマに授業が進められました。

合同授業研究協議会1
合同授業研究協議会2
合同授業研究協議会3

児童朝会について

10月25日、本日、児童朝会を実施しました。学校長からは、「小学生陸上競技大会の健闘を讃えて」「全国・学力学習状況調査の結果について~あきらめずに最後まで~」「修学旅行中、5年生頼んだぞ」のお話。後期児童代表委員からは就任のあいさつ。美化・掲示委員会からは落し物に注意。6年生からは千羽鶴完成の報告とお礼。生活指導担当の先生からは火遊びについての注意がありました。

10月25日児童朝会1
10月25日児童朝会2
10月25日児童朝会3
10月25日児童朝会4
10月25日児童朝会5
10月25日児童朝会6

研究協議について

10月24日、3年生の国語の授業を参観し、その授業について放課後、研究協議をしました。本校学校評議員さんや菅原小の先生にも参加しいただき、本日の授業についての良い点、課題を出し合い協議しました。指導講師の市教育委員会の教育推進プランナーの方からは、「先生が教え込む授業」から「子どもが学び取る授業」にするためにどんな工夫が必要かたくさんのヒントをいただきました。

10月24日研究協議1
10月24日研究協議2
10月24日研究協議3

第2回校内研究授業について

10月24日、第2回目の校内研究授業が、5時間目の国語、3年3組で実施されました。教材名は「ちいちゃんのかげおくり」で、主人公のちいちゃんの気持ちを読みとって、感想を書くことをめあてとした授業です。多くの先生方の参観の中でしたが、臆することなく積極的に挙手して発表する子どもが多く、その意欲的な態度に感心しました。この研究授業のために遅くまで残って、教材研究に取り組んだ中学年ブロックならびに研修部の先生方、ごくろうさまでした。

3年校内研究授業1
3年校内研究授業2
3年校内研究授業3

子どもいきいき広場について

10月22日、PTA運営委員会と並行して、子どもいきいき広場が実施されました。今日は体育館での「南中ソーラン」8回目、グランドでの「サッカー」2回目でした。共に、地域の方を指導者に招いて、楽しく教えていただきました。子どもたちの健全育成のためにご尽力いただき感謝申し上げます。

子どもいきいき広場「サッカー」1
子どもいきいき広場「サッカー」2
子どもいきいき広場「南中ソーラン」

PTA運営委員会について

10月22日、PTA主催の長尾祭を1週間後に控え、最後のPTA運営委員会となりました。前日準備ならびに当日のスケジュールについて綿密に打ち合わせが行われました。これまでも、時間を惜しまずご協力いただきありごとうございます。後は当日が気持ちよく晴れて、楽しい「長尾祭」になることを祈るばかりです。

10月22日PTA運営委員会1
10月22日PTA運営委員会2
10月22日PTA運営委員会3

校内人権教育研修について

10月21日、放課後、「わたしもぼくも☆みんな活き活き」をテーマに校内人権教育研修を実施しました。枚方市人権政策室の紹介で講師を招き、相手の「気持ち」や「感覚」を尊重する人権力を養うために事例検討をまじえての研修でした。我々もしっかり人権感覚を磨いていかなければならないことを再確認しました。

人権教育研修1
人権教育研修2
人権教育研修3

平成28年度全国学力・学習状況調査結果分析について

10月21日、4月19日に6年生を対象に実施した平成28年度全国学力・学習状況調査の本校の結果分析を本日配布の「学校だより11月号」に掲載していますので、ぜひ、ご覧ください。今後も、家庭と連携しながら、子どもたちの学力向上に向けて取り組んでまいりたいと思いますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

読書の秋です

10月21日、本日、「枚方おはなしを語る会」のみなさんによるストーリーテリングを1・2年生対象に実施しました。1年生では、落ち着いた雰囲気でおはなしに聞き入っていました。「楽しみにしてた。」や「どうして全部おはなし覚えられるの?」といった声もあり、読書への興味は尽きません。本日、配布の「全国学力・学習状況調査」の結果にもあるように、「読書が好き」という子どもが増加傾向で、うれしい限りです。読書には、本当にいい季節となりました。たくさん本に親しんでほしいです。

1年ストーリーテリング1
1年ストーリーテリング2
1年ストーリーテリング3

校内研修全体会について

10月20日、全国学力・学習状況調査の結果を受けて、学校として低学年では「あのねちょう」高学年では「テーマ作文」に取り組むことを学力向上委員会で確認しました。そこで、校内研修部が「作文指導について学ぶ」というテーマで、作文指導のオーソリティーの経験豊富な先生を講師として、校内研修会を企画・実施しました。あわせて、音読の指導方法についても実際に自分たちで体験しました。明日からでもすぐに取り組めるたいへん、有意義な研修となりました。

校内研修全体会1
校内研修全体会2
校内研修全体会3

4年人権学習~お互いの「こころ」と「からだ」を大切にするために~

10月20日、4年生を対象に外部講師を招いて、お互いの「こころ」と「からだ」を大切にするためにをテーマに、一人ひとりが気持ちよくいきいきと生活するためにはどのようにすればいいか各クラス2時間をかけて学習しました。暴力は連鎖を生むだけで、解決にはならない等、大切なことを学ぶことができました。

4年人権学習1
4年人権学習2
4年人権学習3

駅伝に向けての説明会について

10月20日、陸上大会が終わり、今度は11月26日に行われる枚方市小学生駅伝競走大会に向けての説明会が、20分休みに行われました。今日は、5・6年あわせて21名が参加し、大会に向けてのやる気満々で、頼もしい限りです。練習は11月に入って、本格的にはじめていきますが、昨年以上の成績を目標にみんなで切磋琢磨していきましょう。

駅伝説明会1
駅伝説明会2
駅伝説明会3

3年外国語活動について

10月20日、今日は、JTEと担任による3年生外国語活動の授業が行われました。あいさつや色を、楽しいゲームを通して学びました。子どもたちも、ハイテンションで授業に参加していました。また、英語ルームには、JTEがきれいに作った、英語の掲示物がいっぱいで、それによって英語への興味や意欲をかきたてられます。

3年外国語活動1
3年外国語活動2
3年外国語活動3
英語ルーム掲示物1
英語ルーム掲示物2
英語ルーム掲示物3

おまわりさんもあいさつにきてくれました

10月20日、朝、正門前におまわりさんがいてびっくりした人もいたかと思います。全国で「登下校見守り集中デー」が行われており、その取組のひとつとして、今日は長尾交番のおまわりさんが正門前に来て、一緒にあいさつ運動に参加してくれました。いつもは、長尾交番の前でもあいさつしているとのことなので、そこを通る人は、これからも元気にあいさつしてくださいね。

おまわりさんあいさつ1
おまわりさんあいさつ2
おまわりさんあいさつ3

菊観賞用テントを設置しました

10月19日、プールサイドで地域の方や施設管理人さんが、丹精込めて育てていただいた菊がいよいよつぼみを膨らませ始めたので、ビオトープ池前にテントを設置し、移動させました。長尾祭のころには、きれいに花を咲かせると思いますので、ぜひご覧いただきたいと思います。児童のみなさんテントの中に入ったり、花には触れないようにお願いします。

菊観賞用テント1
菊観賞用テント2
菊観賞用テント3

2年いもほりをしました

10月19日、実りの秋です。1年生は、先週いもほりをしました。今日は、2年生が、1学期に植えたいもをみんなで掘りました。大きないもを掘り当てると大きな歓声が上がりました。みんなの協力でたくさんいもがとれました。

2年いもほり1
2年いもほり2
2年いもほり3

中学校英語教諭による6年外国語授業について

10月18日、今日から、長尾中の英語科教諭による6年生の外国語授業がスタートしました。今後は、担任とのチームティーチングの授業となります。今まで、授業していただいたJTEの先生には、今後、3・4年生の外国語活動の授業を担当していただきます。3・4年生のみなさん、お楽しみにね。

6年外国語授業1
6年外国語授業2
6年外国語授業3

2年和太鼓体験について

10月18日、授業参観で校舎を廻っていると、音楽室から和太鼓の音と「ドン・ド・ドン わっしょい!」の大きな声が。覗いてみると、2年生が和太鼓体験をしていました。6年生の授業が終わり、借りていた和太鼓を返却する前に2年生にも、体験させるとのこと。みんな楽しそうに和太鼓に取り組んでいました。昨日は、4年生が、6年生の和太鼓演奏を体育館で楽しみました。

2年和太鼓体験1
2年和太鼓体験2
2年和太鼓体験3

1・3・5年授業参観・学級懇談について

10月18日、午後から気温が上昇し、汗ばむくらいの陽気でしたが、5時間目に1・3・5年の授業参観を実施しました。お忙しい中、多くの保護者のご参加、ありがとうございました。14日に続いて、校門の警備をしていただいたPTA役員ならびに地域の方には感謝申し上げます。ありがとうございました。

1・3・5年授業参観1
1・3・5年授業参観2
1・3・5年授業参観3
1・3・5年授業参観4
1・3・5年授業参観5
1・3・5年授業参観6

図書室バーコード入力作業について

10月18日、図書室では、今日から、市の職員の方々による本のバーコード入力作業が行われています。市内の全小中学校でバーコードで本を検索できるシステムが導入されることになります。このシステムが導入されると枚方市中央図書館などとネットワークで結ばれ、学校にない本の検索もできるようになるそうです。このことで、今まで以上に読書に親しむ子どもたちが増えることを願います。今週いっぱいまで、作業はかかるそうなので、図書室の利用は少しがまんしてくださいね。

図書室バーコード入力作業1
図書室バーコード入力作業2
図書室バーコード入力作業3

後期委員会がスタートしました

10月17日、後期の第1回目の委員会を実施しました。給食委員会では、委員長を決めている最中でしたが、自ら立候補する人もいて、頼もしくうれしい限りです。6年生にとっては、最後の委員となりますので、しっかり任務を果たして、5年生にバトンをつなげてほしいと思います。

後期第1回委員会1
後期第1回委員会2
後期第1回委員会3

第19回枚方市小学生陸上競技大会について

10月16日、枚方市小学生陸上競技大会が枚方市陸上競技場にて1000人を超える参加で実施され、本校からも23名が参加しました。全員が日頃の練習の成果を十分に発揮し、全力で競技し、ほとんどの人が自己ベストの更新を果たすことができました。その積極的に挑戦する気持ちに心から拍手を贈ります。2位が2名、4位が1名と計3名が入賞を果たしました。おめでとうございます。また、応援の保護者のみなさん、子どもたち、先生方ごくろうさまでした。ありがとうございます。最後には、全員で「おつかれさん!ながOH!」の掛け声で締めくくりました。次は、駅伝に向けてがんばりましょう!

小学生陸上大会の様子1
小学生陸上大会の様子2
小学生陸上大会の様子3
小学生陸上大会の様子4
小学生陸上大会の様子5
小学生陸上大会の様子6
小学生陸上大会の様子7
小学生陸上大会の様子8
小学生陸上大会の様子9

長尾校区自主防災訓練について

10月16日、長尾校区自主防災会主催の自主防災訓練が長尾小の運動場で実施されました。震度5強の地震が発生したことを想定して、各町会ごとに避難場所である長尾小に避難する訓練のあと、、「皆の手で守ろう命と町」のスローガンのもと、消防署による放水やAED、起震車での震度7、煙道、消火器などさまざまな体験を実施していました。災害は忘れた頃にやってくるといいますが、日頃の訓練と意識が大切です。準備された地域の方々、消防、警察の方々、ごくろうさまでした。

自主防災訓練1
自主防災訓練2
自主防災訓練3
自主防災訓練4
自主防災訓練5
自主防災訓練6

ジョイフェスタ長尾中2016について

10月15日、長尾中PTA・長尾中学校区地域教育協議会主催の「ジョイフェスタ長尾中2016」が、長尾中で開催されました。午前中は、体育館で、長尾中ブラスバンド部の演奏や吉本芸人の漫才、関西外大の学生のアカペラ、長尾中演劇部の演劇、JBCによるヒップホップダンスと盛りだくさんの内容で、多くの人がつめかけました。午後からは、地域の方々もたくさん参加して模擬店でにぎわい、本校の子どもたちも楽しそうに参加していました。また、本校PTA本部の方々も「あてもの」で参加協力し、お店はおおいににぎわっていました。ごくろうさまでした。

ジョイフェスタ長尾中1
ジョイフェスタ長尾中2
ジョイフェスタ長尾中3
ジョイフェスタ長尾中4
ジョイフェスタ長尾中5
ジョイフェスタ長尾中模擬店の様子

修学旅行説明会について

10月14日、6年生の保護者のみなさんには、6時間目に10月26・27日に控える修学旅行の説明会を実施し、担任からスライドを使って説明がありました。修学旅行が、小学校生活のいい思い出のひとつとなりますように、ご協力のほどよろしくお願いいたします。配布資料を添付ファイルにて掲載しておきます。

修学旅行説明会1
修学旅行説明会2
修学旅行説明会3

2・4・6年授業参観・学級懇談について

10月14日、2・4・6年において、5時間目に授業参観、6時間目に学級懇談会(6年生は修学旅行説明会)を実施しました。お忙しい中、多数のご参加ありがとうございました。6年生は、9月の中旬から音楽の授業で取り組んでいた和太鼓と修学旅行の平和セレモニーで歌う合唱や合奏の発表を体育館で行いました。運動会の組み立て体操に続いて、すばらしい発表を披露してくれました。

6年生授業参観和太鼓発表
6年生授業参観合唱・合奏発表1
6年生授業参観合唱・合奏発表2
2・4・6年授業参観1
2・4・6年授業参観2
2・4・6年授業参観3

陸上小中合同練習について

10月13日、陸上大会まであと3日と迫りました。放課後に長尾中学校に出向き、中学生と一緒に陸上の練習を実施しました。中学校陸上部のみなさんに、親切に教えてもらい、これが、本番での好結果につながればいいですね。長尾中陸上部のみなさん、ありがとうございました。

陸上小中合同練習1
陸上小中合同練習2
陸上小中合同練習3

5年生「なにわ亭ハートフル落語」について

10月13日、5年生対象に落語家さんを招いて「なにわ亭ハートフル落語」を実施しました。これは、大阪府内の小中学校に対して、児童に生の伝統芸能、伝統話芸に触れる機会を提供するために行われているもので、本校区の「言語活動の充実」にも合致することから、実現しました。約1時間の授業でしたが、落語家さんから、落語の歴史等をクイズで紹介されたり、おはやし入門として和楽器の演奏、体験、小ばなしの体験をしたあと、生の落語を楽しみました。落語家さんの巧みな話芸から、その情景を自分の頭で想像して考える、とても有意義な時間となりました。

落語出前授業1
落語出前授業2
落語出前授業3
落語出前授業4
落語出前授業5
落語出前授業6

1年生食育授業について

10月13日、1年生で本校栄養教諭による食育授業を実施しました。来週17日には給食に「骨付きのさんま」がだされます。骨付きのさんまを上手に食べられるように、はしの使い方を学習しました。先日配布した「食育だより10月号」にも紹介されていますので、ここにも掲載しておきます。

1年食育授業1
1年食育授業2
1年食育授業3

平成28年度「小中一貫教育推進事業」長尾中学校区合同授業研究・協議会について

10月12日、放課後、長尾中、菅原小、長尾小の先生が一堂に会して行う長尾中学校区合同授業研究・協議会が菅原小で実施されました。本年度から枚方市がすすめている「小中一貫教育推進事業」として、本校区の研究テーマを「言語活動の充実した授業の進め方について」と設定し、それにもとづいた授業を、菅原小の2年生が道徳の授業で公開しました。枚方市教育委員会の方や、大勢の先生が参観し、体育館でのなれない環境での授業でしたが、いきいきとした子どもたちの姿が印象的で、担任の先生の授業力もすばらしいものでした。その後、3校の先生方で研究協議し、最後に、講師としてお招きした立命館大学の先生から講評と、平成30年度から教科化となる道徳についての講義がありました。

小中合同研修1
小中合同研修2
小中合同研修3

読書の秋です

10月12日、涼しいを通り越して寒い朝となりました。運動会の取組で、一時中断していた朝の「お話キューピット」のみなさんによる読み聞かせが再開されました。今後も、毎週水曜日に低学年を中心に実施していただきます。今日は、とっても長い絵本を持ってきて、2年生に披露していただきました。子どもたちは、写真を撮りに教室に入ったことも気づかないほど集中して聴いていました。これらの取組のおかげで、「読書が好き」の子どもが増加傾向で、本当にありがたいかぎりです。

読み聞かせ1
読み聞かせ2
読み聞かせ3

児童朝会について

10月11日、児童朝会を実施しました。学校長からは「運動会でがんばった力を毎日の生活でも発揮しよう」の話の後、みんなで16日に行われる陸上大会に出場する5・6年生に拍手の応援エールを贈りました。また、「枚方市平和ポスターコンクール」入賞者の表彰をしました。次に、6年生の修学旅行実行委員会からは、スライドを使った「さだこと千羽鶴」の話の読み聞かせと、千羽鶴作成のお願いをしました。最後に、前期代表委員から前期を終えるにあたってのお礼のあいさつがありました。朝会や運動会の司会、あいさつ運動などよくがんばってくれました。みんなから、ごくろうさまのねぎらいの拍手が贈られました。

10月11日児童朝会1
10月11日児童朝会2
10月11日児童朝会3
10月11日児童朝会4
10月11日児童朝会5
10月11日児童朝会6

長尾校区コミュニティ「ちょっと身体を動かそう2016」について

10月8日、長尾校区コミュニティ協議会主催の「ちょっと身体を動かそう2016」が本校体育館で開催されました。校区の方々をはじめ、少年野球スカイヤーズのみなさんも参加し、いろんな器具を使ってのレクリエーションを楽しみました。小さな子どもさんからお年寄りまで幅広い世代のみなさんの参加で、みなさんさわやかな汗を流していました。

地域スポーツ大会1
地域スポーツ大会2
地域スポーツ大会3

PTA運営委員会~長尾祭に向けて~

10月8日、PTA運営委員会を実施しました。今回は、29日に控えている「長尾祭」の運営に向けての確認がメインでした。長尾中地域教育協議会や愛ウォッチャー長尾をはじめ協力いただける団体のみなさんにも参加いただきました。子どもたちも楽しみにしています長尾祭に向けてのご準備よろしくお願いいたします。

10月8日PTA運営委員会1
10月8日PTA運営委員会2
10月8日PTA運営委員会3

英語検定について

10月7日、放課後、長尾中学校において6年生の希望者を対象に英語検定試験を実施しました。本校からも6名が受検しました。そのやる気に拍手です。菅原小の6年生と中学生と一緒に真剣に取り組みました。

英語検定1
英語検定2
英語検定3

運動会係活動反省会について

10月7日、本日運動会の係活動の反省会の時間を持ちました。5・6年生は高学年の自覚を持って、しっかり係活動してくれましたが、この反省会で課題を出し合い、来年の運動会ではさらによくなるようにしてほしいと願います。

運動会係活動反省会1
運動会係活動反省会2
運動会係活動反省会3

6年授業参観音楽発表に向けて

10月7日、5時間目、9月中旬から音楽の授業で取り組んできた合唱・合奏と和太鼓の合同練習を体育館で行いました。1週間後の、授業参観で披露する予定です。保護者のみなさん、ぜひ、お越しください。

6年合唱・合奏・和太鼓合同練習1
6年合唱・合奏・和太鼓合同練習2
6年合唱・合奏・和太鼓合同練習3

下水処理施設撤去工事終了しました

10月7日、7月当初から始まった下水処理施設撤去工事がようやく終了しました。工事中はグランドに残土置き場が設置されたり、下水管の設置等で通れないところができたたり、騒音で授業の妨げになることもあり、ご不便をおかけしましたが、事故なく終了できてなによりです。ご協力ありがとうございました。

工事後の校内の写真1
工事後の校内の写真2
工事後の校内の写真3

全国学力・学習状況調査個人票の返却について

10月7日、6年生を対象に4月19日に実施した全国学力・学習状況調査の個人票を本日、返却しました。家庭に持ち帰り、出題内容・問題形式・学習指導要領の領域において自分はどこに課題があるかをしっかりと確認してほしいと思います。参考に個人票の様式を添付しておきます。本校における本調査の分析結果については、次回学校だよりにてお知らせいたします。もうしばらくお待ちください。

情報教育校内研修

10月6日、放課後、情報教育校内研修会を実施しました。「情報セキュリティの理解」「フェイスブックやラインなどのSNSの取扱いについて」「個人情報流出事故の事例」など、校内情報教育担当から説明がありました。個人情報流出事故が後を絶ちませんが、全職員で今後も、個人情報の取扱いに関して十分に注意するよう確認しました。

情報教育校内研修1
情報教育校内研修2
情報教育校内研修3

中学校体験授業について

10月6日、小中一貫推進事業の一環として、6年生が菅原小の6年生と一緒に長尾中学校に行って、体験授業を実施しました。1組は理科室で「化学変化を利用してカイロと急冷パックを作ろう」の実験を、2組は体育館で「バレーボール」の授業を受けました。半年後に迫った中学校入学に向けて、貴重な体験ができました。子どもたちも、「楽しかった」と大満足の様子でした。

中学校体験授業
中学校体験授業理科1
中学校体験授業理科2
中学校体験授業体育1
中学校体験授業体育2
中学校体験授業体育3

台風一過・子どもたちは元気です

10月6日、台風一過で今日は気持ちのいい秋晴れとなりました。運動会の疲れも見せず、20分休みは子どもたちの元気な声が響いています。ジャングルジム、うんていやブランコ、観察池で遊ぶ子ども。バスケットボールやサッカーをする子ども。終わりのチャイムが鳴ったら、すぐに遊びをやめて教室に戻ります。ルールもしっかり守って感心です。

20分休み1
20分休み2
20分休み3

4年生環境学習について

10月6日、1学期に枚方市減量業務室の方々による「パーッカー車体験・ゴミについて」「堆肥作り」の出前授業を実施しました。今回で3度目です。今日は、作った堆肥を土と混ぜて、土壌改良をした上で、野菜の種をまきました。資料をまじえて、上手に説明してくださるので、とてもわかりやすいです。おいしい野菜ができるでしょうか。楽しみです。

環境学習1
環境学習2
環境学習3

視力検査について

10月6日、今日から各学年ごとに視力検査が始まります。今日は6年生です。養護教諭から、目のしくみについての説明の後、「目を大事にするためには、ゲームやパソコンを時間決めてしましょう」というお話がありました。その後、視力検査を実施しました。みなさん、目は大事にしましょうね。

視力検査1
視力検査2
視力検査3

授業アンケートの結果について

10月6日、本日、1学期に実施いたしました「授業アンケートの結果について」のプリントを配布しました。このアンケート結果を受けて、今後も、子どもたちにとって「わかる授業」「魅力的な授業」に向けて授業改善に取り組んでまいります。詳細につきましては、添付ファイルをご覧ください。

目を大切にしよう

10月5日、昨日「ほけんだより」を配布しました。10日の「目の愛護デー」にちなんで、目に関することが書かれています。2階の渡り廊下にも目の事に関する掲示がされています。目のしくみなど大切なことが書かれているので、ぜひ読んでくさいね。携帯ゲーム・テレビゲームで遊ぶときは、「遊ぶ時間を決め、その時間内に必ずやめる」「ゲームで遊ばない日を設ける」気をつけて、目を守ってください。

保健掲示1
保健掲示2
保健掲示3

台風18号の接近に伴う対応について

10月4日、本日、「台風18号の接近に伴う対応について」のプリントを配布しました。明日は、運動会予備日で給食なしの12時下校ですが、登校後に「暴風警報」が発表される可能性もあります。その場合は、地区毎に集団下校をします。このような場合の対応について、ご近所の方にお願いするなど、帰宅後のお子様が困らないよう、各家庭におかれまして、あらかじめご準備、打ち合わせをお願いいたします。なお、お子様の帰宅について学校から緊急の連絡をする場合がありますので携帯電話等での対応を確実にお願いします。配布プリントを添付しておきます。