ページの先頭です
メニューの終端です。

11月の様子

[2016年12月9日]

ID:9081

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

長尾中校区小中一貫教育合同教科部会について

11月30日、今年度3回目の長尾中校区合同教科部会を長尾中学校にて実施しました。各担当教科に分かれて義務教育9年間を見据えた年間の指導計画について、これまでの話し合いに基づきまとめていく協議を行いました。体育科では、学習規律「整列の仕方」「準備運動」「集合」について各校でどのように行われ、できているかを確認する話し合いも行われました。

6年生中学校訪問について

11月30日、昼から6年生対象の長尾中学校訪問を実施しました。菅原小の6年生とともに体育館に集合し、長尾中生徒会から年間行事や学校生活、委員会についてスライドをまじえて紹介されました。その後、クラスごとに生徒会の案内でクラブの見学をしました。6年生にとって4ヵ月後に迫った中学校進学に向けていい刺激を受けた中学校訪問でした。長尾小の卒業生もいきいきと活動していて、頼もしく思えました。

中学校訪問1
中学校訪問2
中学校訪問3
中学校訪問4
中学校訪問5
中学校訪問6
中学校訪問7
中学校訪問8
中学校訪問9

卒業クラス写真撮影しました

11月30日、クラブ写真、委員会写真、グループ写真に続いて、今日は、職員写真とクラス写真の撮影を行いました。朝一番に職員の写真撮影を行い、その後、クラス写真を撮影しました。みんな、一番の笑顔で写真撮影を終えました。どんな卒業アルバムができあがるか楽しみですね。

卒業写真1
卒業写真2
卒業写真3

福井市の小学校に視察に行きました

11月29日、本校の教務主任の先生が、枚方市の研修の一環として、福井県の福井市立宝永小学校に視察に行ってきました。本中学校区と同じように「言語活動の充実」をめざして読書活動等に先進的に取り組んでいることもあり、校内・教室掲示等、参考になることがたくさんありました。本校においてもできることから順次、取り組んでいきたいと思います。

福井視察教室掲示
福井授業視察
福井視察校内掲示

3年社会科出前授業について

11月29日、3年生の社会科で農業について学習していることから、4時間目にJA北河内の方を講師に招いて出前授業を実施しました。大阪府の農業について、クイズ形式で授業をしていただいたり、農業を仕事とするうえでの苦労話や質問に答えていただきました。直接、おはなしを聞く事ができて、たいへん有意義な時間となりました。

JA出前授業1
JA出前授業2
JA出前授業3

1年人権教室について

11月27日、3時間目、1年生を対象に多目的室において人権出前教室を実施しました。2名の人権擁護委員の方を講師として招き、「じんけんまもるくん・じんけんあゆみちゃん」のDVDを見たあと、やさしいこころ、思いやりのあるこころについて学習し、いじめのない学校にするために一人ひとりがどのようにしていけばよいかを考えました。講師の方から、「大きな声であいさつができ、元気ですね」と褒めていただき、授業の最後にかわいいキーホルダーのプレゼントをいただきました。

1年人権教室1
1年人権教室2
じんけんまもるくん・じんけんあゆみちゃんのキーホルダー

枚方市小学生駅伝競走大会について

11月26日、第18回枚方市小学生駅伝競走大会が、淀川河川敷公園枚方地区において、好天の中、全市45校、400名以上の参加で開催されました。本校からも、10名の5・6年生が参加し、1区では6年生が大会新記録で区間賞を取るなど、日頃の練習の成果を十分に発揮しました。しかし、5位までが、大会記録となるスピードレースとなり、目標の入賞には届きませんでしたが、全員精一杯走りきることができました。閉会式終了後は、みんな笑顔で写真を撮り、いつもの「ファイトながOH!」の掛け声で締めくくりました。チームワークではどこにも負けない長尾小でした。

駅伝大会の様子1
駅伝大会の様子2
駅伝大会の様子3
駅伝大会の様子4
駅伝大会の様子5
駅伝大会の様子6
駅伝大会の様子7
駅伝大会の様子8
駅伝大会の様子9
駅伝大会の様子10
駅伝大会の様子11
駅伝大会の様子12
駅伝大会の様子13
駅伝大会の様子14
駅伝大会の様子15

子どもいきいき広場について

11月26日、本日の子どもいきいき広場は、人気の「サッカー教室」と「調理」でした。家庭科室では、元教員をしていた方を講師に招いて、カレーを作りました。一緒に手伝っていただいた保護者の方も多く、楽しいひと時となりました。いつもご準備いただいているPTA本部役員の皆さん、ありがとうございました。

子どもいきいき広場「サッカー教室」
子どもいきいき広場「調理」1
子どもいきいき広場「調理」2

2年生校外学習について

11月24日、2年生が電車に乗って大阪天満にある「キッズプラザ」に校外学習に出かけました。長尾駅まできちんと列になって歩き、京橋で乗り換えて天満駅まで行きました。お行儀よく集団行動ができました。「キッズプラザ」では班行動で約2時間いろんな施設を楽しみました。キッズプラザ前の広場でお弁当を食べ、少し、遊んで帰ってきました。天候が心配されましたが、おひさまも顔を出して、楽しい一日となりました。

2年校外学習1
2年校外学習2
2年校外学習3
2年校外学習4
2年校外学習5
2年校外学習6
2年校外学習7
2年校外学習8
2年校外学習9

学校保健委員会について

11月24日、就学児健康診断後、校医さん、学校歯科医さん、PTA会長、管理職、養護教諭、栄養教諭で学校保健委員会を実施しました。校長から、全国学力・学習状況調査の結果等についての話の後、養護教諭から校内のけがや健康診断の結果分析の報告、栄養教諭からは給食の現状と食物アレルギーについての話がありました。校医さんからは、今年はインフルエンザの流行が予測されるので、手洗い、うがいの励行と予防接種を受けておくことが大事とのお話がありました。お忙しい中、ご参集いただいたみなさんには、感謝申し上げます。ありがとうございました。

就学児健康診断について

11月24日、来年度の新1年生を対象にした健康診断が、本日午後、実施されました。保護者と共にかわいい子どもたちが、体育館に集まり、係りの人の誘導で、内科、歯科、視力、聴力、健康相談を実施しました。来年の4月に元気に入学式に来てくれることを楽しみにしています。

就学児健診1
就学児健診2
就学児健診3

「生活アンケート」の実施について

11月22日、本日「生活アンケート」の実施についてを配布いたしました。児童には特別活動等の時間に「生活アンケート」を実施し、保護者の方には、「子どものサイン発見チェックリスト」を配布しました。ご家庭での様子について、回答いただき、いじめの未然防止、早期発見に役立てたいと考えています。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

児童朝会について

11月22日、児童朝会を実施しました。学校長からは「勤労感謝の日について~今の学習は将来の仕事のための基本~」と「駅伝大会の選手への激励」の話がありました。新調したユニホームのお披露目と全員から激励の拍手が贈られました。その後、先日のECフェスティバルでの6年生の「スリラー」の歌と踊りの発表があり、大きな拍手が贈られました。その後、健康教育担当の先生から「冬の体操服について」と安全担当の先生から「登下校時の安全について」の話がありました。

11月22日児童朝会1
11月22日児童朝会2
11月22日児童朝会3

駅伝大会まであと一週間

11月21日、今週の土曜日に開催予定の枚方市小学生駅伝競走大会まであと一週間となりました。今日の放課後、駅伝に選ばれた子どもだけでなく、14人の子どもたちが練習に励みました。今年は、JTEの先生デザインのポップなユニホームを新調し、そのお披露目もありました。当日は、出場できないメンバーのためにも、新しいユニホームで精一杯がんばってほしいと思います。

新しいユニホームの写真
駅伝練習1
駅伝練習2

昼休み「絵本の時間」について

11月18日、今日で読書週間が終わります。昼休みに図書担当の先生の絵本の読み聞かせ「絵本の時間」がありました。2年生の教室では、給食中ですが、話に耳を傾けている子どもがたくさんいました。読書週間に限らず、今後も、たくさんの本に親しんでほしいと思います。

絵本の時間1
絵本の時間2
絵本の時間3

3年外国語活動「EE(Enjoy English・いい)時間」について

11月17日、今年度より3・4年生に対しても年間5時間の外国語活動の時間を実施することになり、今日は3年生の2回目の授業でした。その授業を枚方市教育委員会の教育推進プランナーの先生が参観に来られました。1回目に引き続いて、「色(Color)」についてたずねたり、答えたりをゲームをまじえて楽しく活動しました。「子どもたちも英語を楽しく学んでおり、担任もJTEの先生もうまく子どもの意欲を引き出しています」とほめていただきました。

11月17日3年外国語活動1
11月17日3年外国語活動2
11月17日3年外国語活動3

芸術の秋~6年生芸術鑑賞について~

11月16日、6年生が、オリックス劇場にバスで芸術鑑賞にでかけました。「こころの劇場」は、劇団四季と一般財団法人舞台芸術センターが、全国の子どもたちに演劇の感動を届けるプロジェクトです。劇団四季のミュージカル「ガンバの大冒険」を鑑賞しました。今年は午前の部の参加ですので、昼食を紅葉真っ盛りの大阪城公園でとり、せっかくなので大阪城を見学して、写真を撮りました。交通事情の関係で帰校が予定より遅くなり申し訳ありませんでした。

6年芸術鑑賞1
6年芸術鑑賞2
6年芸術鑑賞3
6年芸術鑑賞4
6年芸術鑑賞5
6年芸術鑑賞6

めだかいただきました

11月16日、以前、職員室前のめだかの水槽がきたなくて、「めだかによくないですよ」と指摘を受けて、水槽をきれいにしました。しかし、大きな水槽にめだかが2匹しかいなくてさびしい状態でした。それを見かねて、本日、地域の方からたくさんめだかを譲っていただきました。赤いめだかもいて水槽がにぎやかになりました。

めだか1
めだか2
めだか3

市教委による理科授業参観について

11月16日、3時間目に枚方市教育委員会の指導主事さんが、5年生の理科の授業を参観に来られました。「下流の石はなぜ小さく丸いのか」を実験をして確かめる授業です。「子どもたちが先生の指示を的確に聴き、主体的に授業を受けていて、感心しました。」とお褒めのことばをいただきました。先生の授業計画についても、よく考えられており、ていねいですとこちらも褒めていただきました。

市教委による理科授業参観1
市教委による理科授業参観2
市教委による理科授業参観3

長尾中校区ECフェスティバルについて

11月15日、午後から小中一貫推進事業の取り組みの一つとして、長尾中学校において、長尾中学校区ECフェスティバルが行われ、本校6年生が参加しました。菅原小6年生は歌「Country Road」、長尾中1年生は「先生紹介」、2年生は「映画(Japanese Tradition)」、3年生は「学校紹介」「スピーチ」、長尾高校は「A Study on the Water Quality of the Funahashi River」を発表しました。本校の6年生は、歌と踊り「Thriller」を披露し、その度胸満点の発表にたくさんの拍手をいただきました。中学校より本格的に始まる英語授業へのよい動機付けになったと思います。

ECフェスティバル1
ECフェスティバル2
ECフェスティバル3
ECフェスティバル4
ECフェスティバル5
ECフェスティバル6

長尾小菊花展について

11月15日、正門を入ってすぐのテントの下に、地域の方や学校施設管理人さんが丹精込めて育てた菊が、満開に咲いています。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

長尾小菊花展1
長尾小菊花展2
長尾小菊花展3

1年1組学級閉鎖のお知らせ

11月15日、1年1組のマイコプラズマの感染による欠席者が多いため、16日~17日を学級閉鎖とする措置をとりました。閉鎖中は、うがいや手洗いをこまめにし、休養を心がけてください。詳しくは配布プリントをご覧ください。

後期クラブ活動スタート

11月14日、6時間目、4~6年生対象の後期クラブ活動がスタートしました。今年度新しく加わった百人一首クラブでは、どんなクラブにしたいかを一人ひとり考え、発表し、図工・まんがクラブでは、早速4コマまんがに取り掛かっていました。また、音楽クラブでは、どの楽器を演奏するかを話し合っていました。今日をあわせて7回の活動をする予定です。

クラブ活動の様子1
クラブ活動の様子2
クラブ活動の様子3

土曜授業~こども祭り~

11月12日、今年度2回目の土曜授業を実施しました。今回は、こども祭りを保護者の方々に参観いただきました。お休みにもかかわらず、200名を超える保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。3~6年生が、この日のためにさまざまな工夫を凝らした出し物を用意し、楽しく思い出に残るこども祭りになりました。保護者受付を担当していただいたPTA本部役員のみなさま、ご協力ありがとうございました。

開会宣言・受付

開会宣言の様子
受付の様子

3年1組「劇」 2組「ホッケー」 3組「クイズ脱出ゲーム」

劇の様子
ホッケーの様子
クイズ脱出ゲームの様子

4年1組「宝探し」 2組「段ボール迷路」 3組「モンスタークイズ迷路」

宝探しの様子
段ボール迷路の様子
モンスタークイズ迷路の様子

5年1組「脱出TORE」 2組「ホラー映画」 3組「リアル脱出ゲーム」

脱出TOREの様子
ホラー映画の様子
リアル脱出ゲームの様子

6年1組「映画」 2組「劇&お化け屋敷」

の様子
劇&お化け屋敷の様子

4年社会見学~ふれあい土木展~

11月11日、4年生が山田池にある国土交通省、近畿地方整備局、近畿技術事務所で開かれている「ふれあい土木展」にバスに乗ってでかけました。淀川ダム統合管理事務所で、琵琶湖から流れる水の調整をどのようにしているかの説明を聞いたり、高所作業車に乗せてもらったり、レンガブロックでアーチ橋を協力して作ったり、地震や津波がどのように起こるか、模型で実演してもらったりしました。秋晴れの中、楽しく学習できた半日でした。

4年社会見学1
4年社会見学2
4年社会見学3
4年社会見学4
4年社会見学5
4年社会見学6
4年社会見学7
4年社会見学8
4年社会見学9

1年生校外学習について

11月10日、1年生が電車に乗って寝屋川公園に校外学習に出かけました。長尾駅まで歩き、電車に乗って東寝屋川駅まで行きました。電車の中でも、お行儀よくできました。寝屋川公園では、秋探し、紅葉した落ち葉やどんぐりを見つけました。少し寒かったですが、元気になわとびやフリスビーで遊び、お弁当を食べ、クラスで写真を撮って帰ってきました。秋を満喫できた校外学習でした。

1年校外学習1
1年校外学習2
1年校外学習3
1年校外学習4
1年校外学習5
1年校外学習6
1年校外学習7
1年校外学習8
1年校外学習9

なかよしクッキングについて

11月9日、5時間目に家庭科室で保護者と一緒になかよし学級のクッキングを実施しました。上級生が、調理方法を説明したあと、先日、収穫したさつまいもを使ったおやつを協力して作りました。あとで、いただきましたが、甘くてとてもおいしかったです。ご参加いただいたお母さん、お父さんご協力ありがとうございました。

なかよしクッキング1
なかよしクッキング2
なかよしクッキング3

1年「人権の花」運動に参加しました

11月9日、3時間目に人権啓発活動大阪地域ネットワーク協議会から1年生に贈られたチューリップの球根をみんなで植えました。これは、児童が協力し合って育てることを通じて、感謝、生命の尊さを実感し、より豊かな人権感覚を身につけることを目的とするもので、人権擁護委員の方が来られて、一緒に植えました。春にきれいな花が咲くのが楽しみです。11月28日には、人権教室をしていただく予定にしています。

人権の花運動1
人権の花運動2
人権の花運動3

児童朝会~6年修学旅行報告会~について

11月8日、児童朝会を実施しました。学校長から「大谷翔平選手の話~やることが多くなれば、できることが増え、楽しい~」「愛ウォチャーさんに感謝の気持ちを込めてあいさつしよう」の話の後、6年生による「修学旅行報告会~平和セレモニー披露~」、児童会代表から「子ども祭りの注意」、各クラスから「子ども祭りのPR」、図書委員会から「読書週間について」の話がありました。盛りだくさんの児童朝会となりました。

児童朝会1
児童朝会2
児童朝会3
児童朝会4
児童朝会5
児童朝会6

6年卒業写真~クラブ活動~

11月7日、今日のクラブが前期の最終でした。あわせて、6年生の卒業アルバム用の写真を撮影しました。卒業まで、まだ5ヶ月ほどありますが、もうそんな時期なんですね。みんな緊張気味に写真に収まっていました。

卒業写真撮影1
卒業写真撮影2
卒業写真撮影3

読書週間の取組みについて

11月7日、本日より2週間を読書週間に設定し、図書委員会の人が、20分休みと昼休みに図書室で紙芝居をする取組をはじめました。昼休みには、図書担当の先生が、放送で本の読み聞かせをする取組も予定しています。今日は、5年生が、やさしく低学年の子どもに紙芝居を聞かせているほほえましい様子が見られました。

紙芝居の様子1
紙芝居の様子2
紙芝居の様子3

見守り隊ボランティア募集

11月5日、意見交換会において「愛ウォッチャー長尾」のメンバーが、高齢化し、後継者不足との意見が出されています。もし、参加してもいいという方がおられましたら、学校(050-7102-9164)までご連絡ください。活動は、午前7時30分から8時30分のうち20分程度、下校時は、午後3時から4時で、参加可能な範囲で結構です。また、「見守り隊懇親会」や「子どもたちとの感謝の集い」もありますので、お気軽に参加いただければと思います。よろしくお願いいたします。

愛ウォッチャー長尾意見交換会について

11月5日、今年度2回目の見守り隊(愛ウォッチャー長尾)さんとの意見交換会を実施しました。お忙しい中、参加いただいた方々には感謝申し上げます。PTA本部役員をはじめ保護者からは、「日頃の見守り隊の方々の活動に感謝します」等の感謝の意見が出されました。見守り隊の方々からは、「授業参観・懇談時の学校付近の駐車が危険なのでなんとかならないか」「せめて集合場所までは、子どもを見送り保護者同士のコミュニケーションがとれないか」「横に広がって歩き危ない」等の意見が出されました。本校の子どもたちへの愛情がひしひしと感じる意見ばかりで、学校としてありがたい限りです。今後とも、子どもの登下校の安全のために、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

意見交換会の様子1
意見交換会の様子2
意見交換会の様子3

火災避難訓練について

11月4日、2時間目の終わりに理科室から出火したことを想定した避難訓練を実施しました。避難時間は、4分6秒でまずまずでしたが、集合したあとのおしゃべりは次への課題です。体育館前に避難・集合したあと、学校長より「火遊びに注意」等の講評がありました。3学期には、地震を想定した避難訓練を予定しています。その時には、今回の反省をいかせるようにしましょう。

避難訓練1
避難訓練2
避難訓練3

研究協議について

11月3日、2年生の国語の授業を参観し、その授業について、研究協議をしました。本校学校評議員さんや指導講師の市教育委員会教育推進プランナーの方からも、「すばらしい授業でした。師範となる授業でした。」と賛辞のことばをいただきました。今回で今年度最後の校内研修のため、1年間の取組のまとめと市教育委員会教育推進プランナーの方から「どうすれば子ども主体の授業になるか」を先生たちが子どもの立場になって授業を受けました。お互いに刺激を受ける有意義な研究協議となりました。

研究協議の様子1
研究協議の様子2
研究協議の様子3
研究協議の様子4
研究協議の様子5
研究協議の様子6

第3回校内研究授業について

11月2日、第3回目の校内研究授業が、5時間目に2年2組で実施されました。教材名は「手紙」で、登場人物の行動と会話から、それぞれの気持ちを考え、音読劇をすることをめあてとした授業でした。授業規律がしっかりしており、子どもたちの発表態度、発表を聴く態度もすばらしく、気持ちのこもった音読がしっかりしていて感心しました。担任と子どもたちのがんばりが光るいい授業でした。

第3回校内研究授業1
第3回校内研究授業2
第3回校内研究授業3

授業相互参観週間について

11月2日、今年一番の冷え込みとなりましたが、空は、雲ひとつない秋晴れで、気持ちの良い朝となりました。今日は、5年生の理科の授業を参観しました。川の水が流れることにより、地面にどんな変化が起こるかを、写真を見て話し合い、後半は、砂場で実際に実験をしました。子どもたちは、先生の指示に従い、いきいきと実験していました。

秋晴れの写真
5年生理科授業相互参観の写真1
5年生理科授業相互参観の写真2

5年生校外学習について

11月1日、5年生が、バスで大阪市立科学館と朝日新聞社に校外学習に出かけました。大阪市立科学館では、さまざまな展示物の見学をしたり、実験を体験したりしました。昼食後、朝日新聞社へ向かい、お話を聞いた後、新聞ができるまでの様子を見学しました。一人ひとりしっかり、学習ができました。

5年校外学習1
5年校外学習2
5年校外学習3
5年校外学習4
5年校外学習5
5年校外学習6
5年校外学習7
5年校外学習8
5年校外学習9

読書の秋です~ストーリーテリング~

ストーリーテリング3年生の様子1
ストーリーテリング3年生の様子2
ストーリーテリング3年生の様子3