ページの先頭です
メニューの終端です。

学力向上に向けて

[2016年12月9日]

ID:9026

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

学力向上にむけた「あのねちょう」「テーマ作文」への取組みについて

1月19日、全国学力・学習状況調査の結果を受けて、本校児童の課題のひとつである「自分の考えを自分のことばで表現できないこと」の克服に向けて、10月から1~2年は「あのねちょう」に、3~6年は「テーマ作文」に取り組んできました。例えば、6年生では、「運動会の意気込み」「ふと気がつくと・・・から始まる物語」「2学期 自分への通知表」などのテーマで作文に取り組みました。他の学年も、さまざまなテーマで作文に取り組んでおり、課題の克服・学力向上に向けて着実に歩みを進めています。

学力向上に向けた「新聞コーナー」の設置について

1月18日、長尾中ブロックの学力向上に向けた新たな取り組みとして、2階の渡り廊下に「新聞コーナー」を設置しました。お昼の放送でも、新聞記事の紹介や、それにちなんだクイズを出題するなど、新聞への興味・感心を持ち、そこから資料を読み取る力や語彙力をつけることで学力向上への一歩となるよう願っています。今日の20分休みには、5年生の女子が頭をつき合わせて、新聞を熱心に読んでいました。

新聞コーナー1
新聞コーナー2
新聞コーナー3

3学期読み聞かせスタートしました

1月18日、保護者をはじめとした地域のボランティア「おはなしキューピッド」さんによる朝の読み聞かせが、スタートしました。読書・本に親しむことを目的に継続的に取り組んでいます。1年生の教室では、とてもいい姿勢で、おはなしに聴き入っていました。ご協力いただいている「おはなしキューピッド」さんには、感謝申し上げます。ありがとうございます。

読み聞かせ1
読み聞かせ2
読み聞かせ3

3年外国語活動「EE時間」を見学にこられました

1月12日、枚方市で新しくJTEに採用された先生が、研修のひとつとして3時間目の3年外国語授業「EE時間」を見学にこられました。今日は、動物の名前となきごえを歌やゲーム、紙芝居をとおして学習しました。担任の先生と一緒に授業する外国語授業をどのようにすすめていけばよいか、いいお手本となったのではないかと思います。

1月12日3年外国語活動1
1月12日3年外国語活動2
1月12日3年外国語活動3
1月12日3年外国語活動4
1月12日3年外国語活動5
1月12日3年外国語活動6

福井市の小学校に視察に行きました

11月29日、本校の教務主任の先生が、枚方市の研修の一環として、福井県の福井市立宝永小学校に視察に行ってきました。本中学校区と同じように「言語活動の充実」をめざして読書活動等に先進的に取り組んでいることもあり、校内・教室掲示等、参考になることがたくさんありました。本校においてもできることから順次、取り組んでいきたいと思います。

福井視察1
福井視察2
福井視察3

3年社会科出前授業について

11月29日、3年生の社会科で農業について学習していることから、4時間目にJA北河内の方を講師に招いて出前授業を実施しました。大阪府の農業について、クイズ形式で授業をしていただいたり、農業を仕事とするうえでの苦労話や質問に答えていただきました。直接、おはなしを聞く事ができて、たいへん有意義な時間となりました。

JA出前授業1
JA出前授業2
JA出前授業3

3年外国語活動「EE(Enjoy English・いい)時間」について

11月17日、今年度より3・4年生に対しても年間5時間の外国語活動の時間を実施することになり、今日は3年生の2回目の授業でした。その授業を枚方市教育委員会の教育推進プランナーの先生が参観に来られました。1回目に引き続いて、「色(Color)」についてたずねたり、答えたりをゲームをまじえて楽しく活動しました。「子どもたちも英語を楽しく学んでおり、担任もJTEの先生もうまく子どもの意欲を引き出しています」とほめていただきました。

11月17日3年外国語活動1
11月17日3年外国語活動2
11月17日3年外国語活動3

市教委による理科授業参観について

11月16日、3時間目に枚方市教育委員会の指導主事さんが、5年生の理科の授業を参観に来られました。「下流の石はなぜ小さく丸いのか」を実験をして確かめる授業です。「子どもたちが先生の指示を的確に聴き、主体的に授業を受けていて、感心しました。」とお褒めのことばをいただきました。先生の授業計画についても、よく考えられており、ていねいですとこちらも褒めていただきました。

理科授業市教委参観1
理科授業市教委参観2
理科授業市教委参観3

読書週間の取組みについて

11月7日、本日より2週間を読書週間に設定し、図書委員会の人が、20分休みと昼休みに図書室で紙芝居をする取組をはじめました。昼休みには、図書担当の先生が、放送で本の読み聞かせをする取組も予定しています。今日は、5年生が、やさしく低学年の子どもに紙芝居を聞かせているほほえましい様子が見られました。

読書週間1
読書週間2
読書週間3

研究協議について

11月3日、2年生の国語の授業を参観し、その授業について、研究協議をしました。本校学校評議員さんや指導講師の市教育委員会教育推進プランナーの方からも、「すばらしい授業でした。師範となる授業でした。」と賛辞のことばをいただきました。今回で今年度最後の校内研修のため、1年間の取組のまとめと市教育委員会教育推進プランナーの方から「どうすれば子ども主体の授業になるか」を先生たちが子どもの立場になって授業を受けました。お互いに刺激を受ける有意義な研究協議となりました。

11月3日研究協議1
11月3日研究協議2
11月3日研究協議3
11月3日研究協議4
11月3日研究協議5
11月3日研究協議6

第3回校内研究授業について

11月3日、第3回目の校内研究授業が、5時間目に2年2組で実施されました。教材名は「手紙」で、登場人物の行動と会話から、それぞれの気持ちを考え、音読劇をすることをめあてとした授業でした。授業規律がしっかりしており、子どもたちの発表態度、発表を聴く態度もすばらしく、気持ちのこもった音読がしっかりしていて感心しました。担任と子どもたちのがんばりが光るいい授業でした。

第3回校内研究授業1
第3回校内研究授業2
第3回校内研究授業3

授業相互参観週間について

11月2日、今年一番の冷え込みとなりましたが、空は、雲ひとつない秋晴れで、気持ちの良い朝となりました。今日は、5年生の理科の授業を参観しました。川の水が流れることにより、地面にどんな変化が起こるかを、写真を見て話し合い、後半は、砂場で実際に実験をしました。子どもたちは、先生の指示に従い、いきいきと実験していました。

秋晴れの写真
5年生理科授業相互参観1
5年生理科授業相互参観2

授業相互参観週間について

10月31日、木枯らし1号が吹いて、秋も深まり、冬の到来を予感させる朝となりました。正門前に展示した菊の花も満開で、空も高く、木々も紅葉しはじめています。1学期に実施した授業相互参観週間を今週から開始します。今回は、1・4年、2・6年、3・5年の教員が、お互いの授業を参観しあうこととしました。こうして、自分たちの授業について、振り返る機会とし、授業力の向上に努めていきます。今日は、4年生の算数の授業を参観しました。

菊の花の写真
空の写真
4年生算数授業相互参観

初任者研究授業2回目

10月28日、2時間目に2回目の初任者研究授業が実施されました。市教育委員会の教育推進プランナーや他校の初任者指導担当の先生、本校の初任者指導教諭をはじめとした多くの先生方に見ていただいきました。1学期からの成長をほめていただくことが多く、これからのがんばりに期待が寄せられました。放課後には、研究協議が実施され、参加した先生から、一言ずつエールが贈られました。

2回目初任者研究授業1
2回目初任者研究授業2
研究協議

長尾中校区合同授業研究協議会

10月25日、放課後、長尾中学校において長尾中校区合同授業研究協議会が実施されました。3年生の理科、英語、数学の研究授業を実施し、本校からも、先生方が参加しました。3教科それぞれで「言語活動の充実した授業の進め方」をテーマに授業が進められました。

長尾中研究授業1
長尾中研究授業2
長尾中研究授業3

研究協議について

10月24日、3年生の国語の授業を参観し、その授業について放課後、研究協議をしました。本校学校評議員さんや菅原小の先生にも参加しいただき、本日の授業についての良い点、課題を出し合い協議しました。指導講師の市教育委員会の教育推進プランナーの方からは、「先生が教え込む授業」から「子どもが学び取る授業」にするためにどんな工夫が必要かたくさんのヒントをいただきました。

10月24日研究協議1
10月24日研究協議2
10月24日研究協議3

第2回校内研究授業について

10月24日、第2回目の校内研究授業が、5時間目の国語、3年3組で実施されました。教材名は「ちいちゃんのかげおくり」で、主人公のちいちゃんの気持ちを読みとって、感想を書くことをめあてとした授業です。多くの先生方の参観の中でしたが、臆することなく積極的に挙手して発表する子どもが多く、その意欲的な態度に感心しました。この研究授業のために遅くまで残って、教材研究に取り組んだ中学年ブロックならびに研修部の先生方、ごくろうさまでした。

3年校内研究授業1
3年校内研究授業2
3年校内研究授業3

平成28年度全国学力・学習状況調査結果分析について

10月21日、4月19日に6年生を対象に実施した平成28年度全国学力・学習状況調査の本校の結果分析を本日配布の「学校だより11月号」に掲載していますので、ぜひ、ご覧ください。今後も、家庭と連携しながら、子どもたちの学力向上に向けて取り組んでまいりたいと思いますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

読書の秋です

10月21日、本日、「枚方おはなしを語る会」のみなさんによるストーリーテリングを1・2年生対象に実施しました。1年生では、落ち着いた雰囲気でおはなしに聞き入っていました。「楽しみにしてた。」や「どうして全部おはなし覚えられるの?」といった声もあり、読書への興味は尽きません。本日、配布の「全国学力・学習状況調査」の結果にもあるように、「読書が好き」という子どもが増加傾向で、うれしい限りです。読書には、本当にいい季節となりました。たくさん本に親しんでほしいです。

1年ストーリーテリング1
1年ストーリーテリング2
1年ストーリーテリング3

校内研修全体会について

10月20日、全国学力・学習状況調査の結果を受けて、学校として低学年では「あのねちょう」高学年では「テーマ作文」に取り組むことを学力向上委員会で確認しました。そこで、校内研修部が「作文指導について学ぶ」というテーマで、作文指導のオーソリティーの経験豊富な先生を講師として、校内研修会を企画・実施しました。あわせて、音読の指導方法についても実際に自分たちで体験しました。明日からでもすぐに取り組めるたいへん、有意義な研修となりました。

10月20日校内研修全体会1
10月20日校内研修全体会2
10月20日校内研修全体会3

中学校英語教諭による6年外国語授業について

10月18日、今日から、長尾中の英語科教諭による6年生の外国語授業がスタートしました。今後は、担任とのチームティーチングの授業となります。今まで、授業していただいたJTEの先生には、今後、3・4年生の外国語活動の授業を担当していただきます。3・4年生のみなさん、お楽しみにね。

中学校英語教諭による6年外国語授業1
中学校英語教諭による6年外国語授業2
中学校英語教諭による6年外国語授業3

平成28年度「小中一貫教育推進事業」長尾中学校区合同授業研究・協議会について

10月12日、放課後、長尾中、菅原小、長尾小の先生が一堂に会して行う長尾中学校区合同授業研究・協議会が菅原小で実施されました。本年度から枚方市がすすめている「小中一貫教育推進事業」として、本校区の研究テーマを「言語活動の充実した授業の進め方について」と設定し、それにもとづいた授業を、菅原小の2年生が道徳の授業で公開しました。枚方市教育委員会の方や、大勢の先生が参観し、体育館でのなれない環境での授業でしたが、いきいきとした子どもたちの姿が印象的で、担任の先生の授業力もすばらしいものでした。その後、3校の先生方で研究協議し、最後に、講師としてお招きした立命館大学の先生から講評と、平成30年度から教科化となる道徳についての講義がありました。

小中合同研修1
小中合同研修2
小中合同研修3

読書の秋です

10月12日、涼しいを通り越して寒い朝となりました。運動会の取組で、一時中断していた朝の「お話キューピット」のみなさんによる読み聞かせが再開されました。今後も、毎週水曜日に低学年を中心に実施していただきます。今日は、とっても長い絵本を持ってきて、2年生に披露していただきました。子どもたちは、写真を撮りに教室に入ったことも気づかないほど集中して聴いていました。これらの取組のおかげで、「読書が好き」の子どもが増加傾向で、本当にありがたいかぎりです。

読み聞かせ1
読み聞かせ2
読み聞かせ3

英語検定について

10月7日、放課後、長尾中学校において6年生の希望者を対象に英語検定試験を実施しました。本校からも6名が受検しました。そのやる気に拍手です。菅原小の6年生と中学生と一緒に真剣に取り組みました。

英語検定1
英語検定2
英語検定3

全国学力・学習状況調査個人票の返却について

10月7日、6年生を対象に4月19日に実施した全国学力・学習状況調査の個人票を本日、返却しました。家庭に持ち帰り、出題内容・問題形式・学習指導要領の領域において自分はどこに課題があるかをしっかりと確認してほしいと思います。参考に個人票の様式を添付しておきます。本校における本調査の分析結果については、次回学校だよりにてお知らせいたします。もうしばらくお待ちください。

授業アンケートの結果について

10月6日、本日、1学期に実施いたしました「授業アンケートの結果について」のプリントを配布しました。このアンケート結果を受けて、今後も、子どもたちにとって「わかる授業」「魅力的な授業」に向けて授業改善に取り組んでまいります。詳細につきましては、添付ファイルをご覧ください。

学力向上に向けて

9月29日、放課後、4月に6年が取り組んだ全国学力・学習状況調査の結果について、学力向上委員会において分析したものを全教職員で共有し、今後、本校児童の課題を克服するためにどうすればいいか論議しました。自分の考えを自分のことばで書き表すことに課題がみられるため、1・2年では「あのねちょう」に、3~6年は「テーマ作文」に取り組んでいくこと等を確認しました。6年生の全国学力・学習状況調査の結果については、後日、返却予定です。また、本校の結果の概要については、学校だより11月号にてお知らせしますので、もうしばらくお待ちください。

放課後自習教室について

9月5日、係活動のない2~4年生は放課後自習教室で宿題や自主学習に取り組んでいました。今年度から1週間に3回実施する週を設けて、年間実施回数を増やしました。今からでも登録は可能ですので、よろしければご検討ください。

9月5日放課後自習教室1
9月5日放課後自習教室2
9月5日放課後自習教室3

長尾中校区人権教育研修について

8月29日、今日は午後から、久しぶりの雨となりました。長尾中校区の夏季教職員研修も今日で最後となりました。菅原小学校の体育館において、帝塚山大学の教授を招いた「アドベンチャーカウンセリングの手法を用いた仲間作り」と題した研修で、クラスの雰囲気を和らげるゲームを実習しました。先生方も和気藹々と取組み、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

仲間作り研修1
仲間作り研修2
仲間作り研修3

長尾中校区美術・図工科研修

8月24日、今日は、元教諭の方をお招きして、本校図書室において長尾中校区美術・図工科研修を実施しました。「版画は楽しい」~手近な材料で~と題して、彫刻刀の使い方から、ダンボールを使った版画の方法を学びました。2時間を越える研修でしたが、みんな時間を忘れて作品作りに没頭していました。この日のために準備いただいた講師の先生に感謝申しあげます。ありがとうございました。

図工研修1
図工研修2
図工研修3

長尾中ブロック小中一貫教育推進教科部会について

8月23日、研修終了後、各教科にわかれて、教科部会を実施しました。1学期に実施した部会を受けて、各学校で検討した教科カリキュラムを持ち寄り、まとめていく作業に取り掛かりました。今日は、たいへん盛りだくさんの一日となりました。

教科部会1
教科部会2
教科部会3

長尾中校区授業改善研修について

8月23日、午後は、2人の守口市教育委員会の指導主事を講師を招いて授業改善研修を実施しました。「授業のユニバーサルデザイン」と題した研修で、すべての子どもが、楽しく「わかる・できる」授業をめざしてどのような配慮や工夫が必要か、模擬授業をまじえながら、教えていただきました。焦点化・視覚化・共有化をキーワードにすぐにでも取り入れることのできる事例をたくさん紹介していただきました。講師のみなさんどうもありがとうございました。

授業改善研修1
授業改善研修2
授業改善研修3

長尾中校区人権教育研修について

8月23日、本日は長尾中学校において終日、教職員研修を実施しました。午前中は、「性的マイノリティーを生きる~知らないですまされないLgbtのこと~」と題して講師を招いて人権教育研修を実施しました。講師の方の実体験を通して、「Lgbtに限らず、一人ひとりのアイデンティティを尊重し、誰もが生活しやすい社会を作り上げていくことの大切さ」を再認識しました。貴重なお話を聞かせていただいた講師の方に感謝申し上げます。

人権教育研修1
人権教育研修2
人権教育研修3

長尾中校区人権教育研修について

8月22日、2学期の始業式まであと5日となり、2学期に向けて本格的に準備をすすめていく時期となりました。今日は、NPO法人コリアNGoセンター事務局長さんを講師に招いて、「多文化共生教育について」と題した人権教育研修を本校図書室で実施しました。多くの知識を学び、それに裏付けられたコミュニケーションスキルを身に付けること、学校教育はチームプレイであることを忘れずに、子どもの背景にしっかり迫る教師をめざしてほしいとエールをいただきました。たいへん有意義な研修となりました。

人権研修1
人権研修2
人権研修3

長尾中校区道徳研修について

7月27日、菅原小の図書室において長尾中校区道徳研修が、立命館大学の教授を講師に招いて実施されました。道徳教材の「大切なこころを見つめなおして」の「ぼく いらん」を題材に、3つの班に分かれて指導案を考え、ワールドカフェ形式で討議し、最後に講師の方から指導、助言をいただきました。2学期には、菅原小学校において、この研修を活かした公開授業を実施する予定にしています。

道徳研修1
道徳研修2
道徳研修3

長尾中校区体育科研修について

7月25日、午後、菅原小学校において奈良教育大学の先生を講師に招いて、「体つくり運動」~授業の進め方と考え方について~の研修が実施されました。1時間30分の講義の後、体育館において実際にボールを使った運動を体験しました。蒸し暑い中でしたが、先生方は元気に歓声をあげながら、楽しく研修に取組んでいました。

体育科研修1
体育科研修2
体育科研修3

はじめての通知表「あゆみ」

7月20日、終業式の後、各クラスで通知表「あゆみ」が一人ひとりに手渡されました。1年生は、はじめての通知表「あゆみ」です。この1学期がんばったことを、自分の言葉で発表したり、先生からがんばったことをほめてもらったりしながら、「あゆみ」が手渡されました。あわせて、本日、「通知表「あゆみ」の見方について」のプリントを配布していますので、ご覧いただき、励ましの言葉をかけ、子どもの意欲を高める手がかりとしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

はじめての通知表をもらっている写真1
はじめての通知表をもらっている写真2
はじめての通知表をもらっている写真3

6年外国語活動について

7月12日、本校JTEと6年担任とのT・T(チームティーチング)ですすめている外国語活動が、10月を目途に中学校英語教員と担任とのT・Tになるのに向けて、市教育委員会の方々が6時間目の授業を視察に来られました。今日は、JTEと6年担任が主に授業を進めながら、中学校教員が発音指導をしました。市教育委員会の方々も、「子どもたちがいきいき活動していて、いい授業です。」とほめていただきました。今後は、スムースに移行できるよう10月まで協議していきます。

7月12日6年外国語活動1
7月12日6年外国語活動2
7月12日6年外国語活動3

研究協議について

6月27日、研究授業を全員の先生で参観し、その授業について放課後、研究協議しました。グループに分かれて、本日の授業の良い点・課題を出し合って、協議しました。指導講師として、市教育委員会の教育推進プランナーの方を招き、具体的にどのように授業を展開すればいいのかをわかりやすく講義していただきました。明日からの授業改善点がよく理解できたと思います。今後も、「楽しくなる授業」「考えたくなる授業」「深めたくなる授業」をめざしていくことを共通理解しました。

6月27日研究協議1
6月27日研究協議2
6月27日研究協議3
6月27日研究協議4
6月27日研究協議5
6月27日研究協議6

第1回校内研究授業について

6月27日、第1回目の校内研究授業が5時間目に6年2組で実施されました。中学校区研究テーマを「言語活動の充実した授業の進め方」とし、本校では国語科を中心に「つたえたい・うけとめたたい・つながりたい」~読むことを通して、自分の考えを広げよう・深めよう~を研究主題として取り組んでいきます。その第1回目で、教材名「カレーライス」の授業でした。登場人物の心情をどのようにとらえるか、ペアワークやグループワークを取り入れた授業が展開されました。6年2組のこどもたち、担任の先生ともによくがんばっていました。ごくろうさまでした。

第1回校内研究授業1
第1回校内研究授業2
第1回校内研究授業3
第1回校内研究授業4
第1回校内研究授業5
第1回校内研究授業6

長尾中ブロック小中一貫教育推進教科部会

6月22日、放課後、長尾中学校において長尾中、菅原小、長尾小の教員が一堂に会して、教科部会全体会を実施しました。まず、全体会で今年度一年間の小中一貫教育推進計画について共通理解した後、各教科に分かれて、年間指導計画の作成について今後の予定や課題について協議しました。今年1年をかけて小学校1年から中学校3年までの長尾中ブロックの教科年間指導計画を作成していきます。

小中合同教科部会1
小中合同教科部会2
小中合同教科部会3
小中合同教科部会4
小中合同教科部会5
小中合同教科部会6

初任者教員研究授業について

6月20日、2時間目に初任者の研究授業が実施されました。初任者は、校外で実施される研修のほかに校内においてもさまざまな研修が課され、そのひとつとして年間3回の研究授業を実施します。その1回目、算数の授業を市教育委員会から教育推進プランナーや他校の初任者指導担当の先生等に見ていただきました。この2ヶ月で子どもと先生の信頼関係が築けている点をほめていただきました。放課後には、研究協議会として、授業を参観した先生方からいろいろな意見が出されました。こうして、学校全体で初任者が力をつけられるように支援しています。これからも、授業研究をしっかりして、がんばってほしいと願います。こどもたちも、しっかりと授業に取組んでいました。

初任者研究授業1
初任者研究授業2
初任者研究授業3

2年目教員研究授業について

6月10日、今年で2年目を迎える教員を対象にした研究授業が実施されました。1年生の道徳の授業で、市教育委員会より教育推進プランナーをはじめとして3名来られて、授業を参観していただきました。たいへん、落ち着いていてしっかり授業ができていたとほめていただきました。放課後には、授業を参観した先生とともに、研究協議を実施し、成果と課題を交流しました。今後も、向上心を持ち続けてかんばってほしいと思います。

2年目教員研究授業1
2年目教員研究授業2
2年目教員研究授業3

校内研修全体会について

6月8日、放課後に市教育委員会から教育推進プランナーを講師として招き、校内研修全体会を実施しました。「情報教育と国語教育」と題した講義では、「調べて、まとめて、伝える」ことを大切にしなければならないことを学び、今年1年を通して、アクティブ・ラーニングの素地を育て、子どもたちが主体的に活動する授業について研究していくことを全教職員で確認しました。先生方のやる気が高まる有意義な研修となりました。

6月8日校内研修全体会1
6月8日校内研修全体会2
6月8日校内研修全体会3

授業相互参観週間について

5月25日、本日より6月3日までを授業相互参観週間として設定し、教員の授業力の向上を目的にお互いに授業を参観しあい、チェックシートを交換することで自分の授業を振り返る機会とします。2・3学期にも取組む予定にしています。

授業相互参観1
授業相互参観2
授業相互参観3

図書委員会による読み聞かせ

5月25日、今日の読書タイムは、おはなしキューピットさんの読み聞かせに加えて、図書委員会の6年生による紙芝居が2年生に向けて行われました。

図書委員紙芝居1
図書委員紙芝居2
図書委員紙芝居3

ストーリーテリングについて

5月24日、2・3時間目に6年生対象にストーリーテリングを実施しました。国語教育の研究と充実に向けた取組みのひとつとして、各学年、学期に1回ずつ「枚方おはなしを語る会」のみなさんにきていただいて実施していく予定です。「枚方おはなしを語る会」は今年で創設30周年を迎えるそうです。ご協力を感謝するとともに、今後の更なるご活躍をお祈りいたします。

6年生ストーリーテリング1
6年生ストーリーテリング2
6年生ストーリーテリング3

6年生外国語活動について

5月10日、今年度より取組む小中一貫教育推進事業のひとつとして、中学校教諭が週1回、6年生の授業を担任と一緒に実施していきます。しばらくは、JTEの先生と担任との授業を見学し、概ね2学期からの実施を計画しています。今日はその一回目で、担当の長尾中の英語の先生の紹介が和やかな雰囲気の中、行われました。

5月10日6年外国語活動1
5月10日6年外国語活動2
5月10日6年外国語活動3

放課後自習教室について

5月9日、放課後自習教室もスタートしました。2人のやる気ングリーダー(元教員)の補助のもと、パソコンから自分でプリントを出して自学自習をしています。1年生を除いて希望できますので、登録がまだの人は以下の添付ファイルで申し込んでください。今年度は、月・木・金の週3日を基本に開室しています。

5月9日放課後自習教室1
5月9日放課後自習教室2
5月9日放課後自習教室3

外国語活動について

4月26日、3時間目に英語ルームで5年生の外国語活動の授業がありました。2020年から、小学校においても英語を教科化することが検討されています。今年度より、3・4年生に対しても年間5時間の外国語活動の授業を計画しています。また、6年生には連休明けより長尾中の英語の先生にも来てもらって、JTEの先生と担任とで授業をして行く予定です。今日は、楽しそうに英語で自己紹介をしていました。

5年生外国語活動1
5年生外国語活動2
5年生外国語活動3

少人数指導について

4月21日、遅くなりましたが、少人数担当の先生が、今日から本校に赴任となりました。今年度も4・5年の算数の授業で少人数指導ならびにティーム・ティーチィングを実施いたします。詳細につきましては、本日配布のプリントを参照ください。

6年生が全国学力・学習状況調査に取組みました

4月19日、全国学力・学習状況調査が6年生を対象に実施されました。全国学力・学習状況調査は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立することを目的として、実施するもので、今年度は、国語A・算数A(主として「知識」に関する問題)国語B・算数B(主として「活用」に関する問題)に午前中の3時間をかけて、しっかり、がんばって取組みました。結果は2学期になりますが、楽しみにしていてください。問題を添付しますので、もう一度挑戦してみるのもいいでしょう。

全国学力・学習状況調査1
全国学力・学習状況調査2
全国学力・学習状況調査3

放課後自習教室について

4月15日、「放課後自習教室について」のプリントを配布しました。今年度は、従来の月曜日・木曜日に加えて金曜日にも実施します。5月9日より開始しますので、登録の申し込みをよろしくお願いします。詳しくは添付の「放課後自習教室について」をご覧ください。