ページの先頭です
メニューの終端です。

「子ども食堂・夜の居場所づくり… ~地域でつながる、子どもの生活支援の現場から~」を開催しました

[2016年11月7日]

ID:8873

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

幸重さん画像

11月5日(土曜日)、枚方市立サンプラザ生涯学習市民センターの視聴覚室で「子ども食堂・夜の居場所づくり… ~地域でつながる、子どもの生活支援の現場から~」を開催しました。
おかげさまで、40名の募集に対し、49名の方に参加していただき、新たに椅子を追加するなどの盛況振りでした。

講座では、子どもの家庭環境による問題に対処するため、児童相談所と連携したり、教員を支援したりする福祉の専門家であるスクールソーシャルワーカーとして学校で出会った、子どもらしい生活を家庭で送れていない子どもたちや、地域での子どもの居場所づくりのお話。各地で行ってきた一人ぼっちをなくす子どもの居場所づくりのお話などを伺いました。
会場の様子

参加いただいた方のアンケートの回答からは、「子ども食堂をお手伝いしています。更に思いが強くなりました。」「自分の知らなかった子供をとりまく問題をいろいろ知り、考えるきっかけになった。」「すぐに活動はできないかもしれませんが、今後、自分にどういう事ができるだろうかと考えるきっかけになりました。」などのご意見をいただきました。

お問い合わせ

社会教育課(直通)

電話: 050-7105-8065

ファクス: 072-851-9335

お問い合わせフォーム


「子ども食堂・夜の居場所づくり… ~地域でつながる、子どもの生活支援の現場から~」を開催しましたへの別ルート