ページの先頭です
メニューの終端です。

平成28年度 教職員研修の様子(11月実施)

[2017年1月6日]

ID:8618

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

教材研究・授業実践セミナー 外国語活動・英語講座(5)を実施しました。

日時 平成28年11月22日 14時30分~17時00分
会場 枚方市立田口山小学校 第6学年1組教室および図書室
受講者 枚方市立小中学校教員 24名
研修内容
【研究授業】
「Lesson 5 Let’s go to Italy.」
【研究授業者】
枚方市立田口山小学校 はま田優 教諭(※1)
枚方市立長尾西中学校 田尻利恵子 教諭
【講師】
京都外国語大学 京都外国語短期大学 キャリア英語科 山本 玲子 准教授

※1 はまは濱の俗字です。

濱の俗字

受講者の振り返り

  • 小学校で英語を教える経験や今日の研究授業を通して、子どもとの接し方、発達段階に応じた授業づくり、Teachers Talkについて改めて気づかされたことが多くありました。その気づきを中学校英語科の授業に活かしたいと思います。
  • 小学校教員として、授業の主担者としての役割を再確認できました。クイズや絵本などを使い、児童が楽しめる外国語活動の授業づくりをめざしたいと思います。
  • 小学校外国語活動における、「オールイングリッシュで言語活動を活性化させる」という中学校英語科教員の役割がわかりました。小学校教員とよく打ち合わせをし、児童が楽しめ、中学校で必要となる英語力が身につく授業をつくりたいと思います。

児童が熱心に聞き入るTeachers Talk

山本准教授の講義にうなずく受講者たち

小学校初任者研修(16)初任者による研究授業を実施しました。

日時  平成28年11月10日 14時00分~17時00分
会場  枚方市立交北小学校 第3学年3組教室および図書室
受講者  小学校初任者 26名
研修内容
【研究授業・研究協議】
算数科「重さを数で表そう」
【授業者】
枚方市立交北小学校 小谷 麻子 教諭
【指導助言者】
教育研修課 藤本 明美 教育推進プランナー

受講者の振り返り
  • 小谷先生の授業を観て、子ども達から考えを引き出し、主体的に学ぶ活動をもっと増やすことで、子ども達が「もっと知りたい。もっとやってみたい。」と常に思えるような授業づくりをしたいと思いました。
  • 小谷先生が重さの正解を発表する際に、子ども達が祈るようにしていたり、ガッツポーズや拍手をしていたりする姿を見て、こちらまで嬉しくなるような素晴らしい雰囲気での授業でした。

児童の考えをしっかりと受け取る授業者

授業から学んだことを活発に協議する受講者

お問い合わせ

教育推進室 教育研修課(直通)

電話: 050-7102-3153

ファクス: 072-848-2960

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育推進室 教育研修課