ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「ヘイトスピーチ」許さない!

    • [公開日:2021年4月1日]
    • [更新日:2023年1月16日]
    • ページ番号:8425

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ヘイトスピーチ解消のための法律が施行されました

    2016年5月24日に「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」が成立し、2016年6月3日に施行されました。

    近年、特定の民族や国籍の人々を排斥する差別的言動が、いわゆるヘイトスピーチであるとして社会的関心を集めています。
    こうしたヘイトスピーチと呼ばれる行為は、人々に不安感や嫌悪感を与えるばかりか、人としての尊厳を深く傷つける人権侵害につながる行為です。さらには人々に差別意識を生じさせることになりかねず、許されるものではありません。

    一人ひとりが違いを認め合い、お互いの人権を尊重しあう社会を築きましょう。


    人権啓発スポット映像「ヘイトスピーチ、許さない。」

    法務省の人権擁護機関では、ヘイトスピーチは許されないものであるとの認識のもと、ヘイトスピーチの解消に焦点を当てた人権啓発活動に取り組んでいます。

    その一環として、インターネット上のヘイトスピーチの解消に焦点を当てたスポット映像「ヘイトスピーチ、許さない。」(インターネット編)を公開しました。 

    スポット映像「ヘイトスピーチ、許さない。」(別ウインドウで開く)


    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    枚方市役所 市長公室 人権政策室 人権・非核平和グループ

    電話: 072-841-1259

    ファックス: 072-841-1700

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム