ページの先頭です
メニューの終端です。

社会教育基礎講座「スマホやネットに潜む危険やトラブル ~あなたはどのくらい知っていますか~」を開催しました

[2015年4月1日]

ID:7952

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成27年3月28日土曜日、午後2時より、社会教育基礎講座「スマホやネットに潜む危険やトラブル ~あなたはどのくらい知っていますか~」を開催しました。

講師は、NIT情報技術推進ネットワーク(株)代表取締役の篠原嘉一先生。まずは、ネットの特性をよく理解すること、そうしなければ、仕事やプライベートに悪影響を及ぼすケースがあることを説明され、そうならないために、例えばインターネットサイトへの投稿は基本的には消せないということを理解することや、自分の位置情報は絶対に載せないこと、あるいはネット上で反論をしたり、不用意に愚痴や画像を投稿しないこと等、わかりやすくお話しいただきました。

また、いつでもスマホやネットが使える今の子どもたちには、“不便体験”が必要であるといった話や、実際にトラブルを防ぐ具体的な設定変更の方法を示していただきながら、あっという間の2時間となりました。

参加された方々からは、「恐ろしさがよくわかってとてもよかった」とか、「具体的な事例が非常に多く、大変わかりやすかった」、「家に帰って子どもともう一度確認してみます」、「知りたい情報ばかりで、とても役に立ちました」といった感想が寄せられました。

今後も社会教育課では、社会教育基礎講座だけではなく、さまざまな講座・講演会を開催しますので、是非ご参加ください。

スマホやネットに潜む危険やトラブル1
スマホやネットに潜む危険やトラブル2

お問い合わせ

社会教育課(直通)

電話: 050-7105-8065

ファクス: 072-851-9335

お問い合わせフォーム


社会教育基礎講座「スマホやネットに潜む危険やトラブル ~あなたはどのくらい知っていますか~」を開催しましたへの別ルート