ページの先頭です
メニューの終端です。

「ネイチャーゲームと自然観察」を開催しました

[2015年8月24日]

ID:7951

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

8月23日(日曜日)午前10時からお昼まで、講師に特定非営利活動法人 ウィズネイチャー代表の福原由美子さんをお迎えして、『ネイチャーゲームと自然観察』を開催しました。
講師

福原由美子さん

輝きプラザきらら1階の生涯学習情報プラザ交流ルームに集合した参加者の皆さんへ簡単な説明が行われた後、車塚公園に移動して、講座の開始です。
公園では、葉っぱの匂いを確かめたり、また、親子で目隠しをして、片方が誘導して触った木を探すゲームや五感を働かせて行うビンゴゲーム、葉っぱのカルタ取り等を行いました。

林の中での活動でしたので、時折、風も感じられる中あまり暑くもなく、参加者の皆さんには講座を楽しんでいただけたと思います。

参加された方からは、「子どもと2人だけだと、ただ散歩するだけの森も、遊び方でこんなにも楽しめるということがわかって良かった」「どんなことを学ぶのかイメージが持てずの参加でしたが、夏休みの宿題の題材になればと来てみました。帰ってから今日得たものを、どうまとめるか子どもと知恵を絞ってみます。」「ビンゴゲームが息子のお気に入りでした。大人は森の中を歩くだけでも、気持ち良いですが、子どもはゲームでいつもより楽しんだようです。」「何気なく遊んでいる公園や森で、今まで気づかなかったことを見たり発見したりすることができました。子どもと向き合える意味のある時間でした。ありがとうございました。」とのご意見をいただきました。

風景1

どこへどこへ

風景2

あったあった

風景3

こっちこっち

今後も社会教育課ではいろいろな講座を開催します。ご興味のある方はぜひご参加ください。

お問い合わせ

社会教育課(直通)

電話: 050-7105-8065

ファクス: 072-851-9335

お問い合わせフォーム


「ネイチャーゲームと自然観察」を開催しましたへの別ルート