ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市立第二中学校 ~平成29年度学校の様子~

[2017年4月1日]

ID:7945

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

7月24日(月曜日) 英語部がアップルパイづくりに挑戦!

本日、英語部のメンバーがアップルパイづくりに挑戦しました。レシピはもちろん英語。NETの Scott 先生も英語で指導しています。私もお福分けにあずかりました。Yummy, yummy in my tummy!!

7月24日(月曜日) 技術棟外壁改修工事が始まっています

夏休み最終日の8月25日(金曜日)まで工事が行われる予定です。期間中は校内に自家用車の乗り入れができません。きれいな技術棟に生まれ変わる日が楽しみですね。

7月20日(木曜日) 第1学期終業式 ~有意義な夏休みを!~

今日の時間割は、授業・学年集会・終業式・学級活動です。学年集会では学年生徒が一堂に集まって、第1学期の振り返りなどを行いました。終業式では校長講話を行い、学級活動では担任から講話を行ったあと通知表を渡しました。生徒の皆さん、有意義な夏休みにしましょう!第2学期の始業式は8月28日(月曜日)です。

1年生学年集会

2年生学年集会

3年生学年集会

終業式

7月19日(水曜日) 大掃除でピッカピカ!

明日の第1学期終業式を前に、全校生徒で大掃除を行いました。エアコンのフィルタの掃除をはじめ、トイレや廊下、黒板や窓ガラスなど、いつも以上に磨きをかけてピッカピカに! 気持ちよく夏休みを迎えることができそうです。

7月14日(金曜日) 祝 全国大会出場 ~校舎に懸垂幕~

本校の陸上部員が、8月19日(土曜日)から22日(火曜日)まで熊本県民総合運動公園陸上競技場で開催される「第44回全日本中学校陸上競技選手権大会」に出場します。大会の詳細は次のリンクをご覧ください。第44回全日本中学校陸上競技選手権大会 IN 熊本(別ウインドウで開く)

7月13日(木曜日) 部活動に励んでいます!

放課後の校内。グラウンドでは陸上部、体育館ではバレーボール部、テニスコートではテニス部が練習に励んでいました。いいお天気で気温も高く、熱中症予防のためには適度の休憩と水分補給が欠かせません。PTAのご厚意によるウォータークーラーが大活躍です。

7月11日(火曜日) 第1学期末 個人懇談会が始まります

本日から第1学期末の個人懇談会が始まります。保護者の皆様方にはお忙しいところ恐縮ですが、ご出席くださいますようお願いいたします。各学年ともエアコンの効いた待合室を用意しておりますので、ご利用ください。

7月10日(月曜日) 美術の作品を展示中

2階の渡り廊下に、生徒たちが美術の時間に制作した作品を展示しています。期末懇談等で学校にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。地域の皆さまのご来校も大歓迎です。

7月7日(金曜日) 授業のひとコマ ~社会の授業~

本日1限目に行われた「社会」の授業のひとコマです。歴史的分野の復習をしていたのですが、スクリーンに映し出された資料をもとに先生が発問し、生徒が解答を記入するというスタイルです。何人かの解答を見させてもらいましたが、さすがは3年生!しっかり取り組めていました。

7月6日(木曜日) 授業のひとコマ ~美術の授業~

本日1限目に行われた「美術」の授業のひとコマです。2年生はスクラッチの自画像に取り組んでいて、ほとんどの生徒が完成間際です。すでに完成した作品を見せてもらいましたが、とってもステキですね。

7月5日(水曜日) 朝のあいさつ運動

今週7月3日(月曜日)から7日(金曜日)まで、生徒会による「朝のあいさつ運動」が実施されています。本日は雨模様でしたが、PTAの皆さんと合同で元気いっぱいのあいさつを交わし、すがすがしい1日のスタートを切ることができました。

7月4日(火曜日) 1年生保護者会

本日、PTA主催で、1年生の保護者会が実施されました。学校からは宿泊学習の様子のビデオ上映や体育祭をはじめとする生徒たちの学校生活の様子、定期テストの振り返りなどについてお話させていただきました。お忙しいにもかかわりませず、天候の悪い中お運びくださいまして、ありがとうございました。

7月4日(火曜日) 台風第3号接近 ~気象警報が発表されたときの授業について~

気象庁の発表によりますと、本日、台風第3号が近畿地方に接近しているとのことです。今後、気象情報を注視しながら、適切な安全対策をとるようにいたします。台風の接近などにより、気象警報が発表されたときの授業については、下のリンクをご参照ください。

気象警報が発表されたときの授業

わかりやすくまとめたPDFファイルは、下のリンクからアクセスできます。印刷して貼り出したり、ファイルをスマホ等に保存したりしておくと便利です。PCでご覧の方で、スマホ等に保存する場合は、下のQRコードからアクセスできます。

気象警報が発表されたときの授業(PDFファイル)

管理棟4階から西南西方面を望む

7月3日(月曜日) 2年生保護者会

本日、PTA主催で、2年生の保護者会が実施されました。学校からは校外学習の様子のビデオ上映や体育祭をはじめとする生徒たちの学校生活の様子、保護者の皆さまにお願いしたいことなどをお話させていただきました。お忙しい中お運びくださいまして、ありがとうございました。

7月3日(月曜日) 自転車交通安全教室

本日6限目、枚方警察の方をお招きして、1年生対象に自転車交通安全教室を実施しました。交通ルールを守って、被害者にも加害者にもならないようにすることが大切です。ビデオ上映をはじめ、ていねいなお話があり、生徒たちは真剣な表情で聞き入っていました。

6月30日(金曜日) 職員研修 ~食物アレルギーとアナフィラキシー~

本日、市立ひらかた病院小児科の先生をお招きして、「食物アレルギーとアナフィラキシー」について、ご講演いただきました。ご講演のあと、エピペンを使用する実習の指導もしていただきました。

6月29日(木曜日) 修学旅行写真の展示

本日、修学旅行の時にカメラマンに撮ってもらった写真の展示を行いました。購入の申し込みは7月4日(火曜日)と5日(水曜日)です。

6月28日(水曜日) 1学期 期末テスト始まる!

本日から第1学期の期末テストが始まります(教科の関係で2年生は明日から)。これまでの学習の成果をしっかり発揮してほしいと願っています。
3年生の様子
1年生の様子

6月27日(火曜日) 3年生保護者会

本日、PTA主催で、3年生の保護者会が実施されました。学校からは修学旅行の様子のビデオ上映や生徒たちの学校での様子、進路指導関係の説明などを行いました。お忙しい中お運びくださいまして、ありがとうございました。

6月26日(月曜日) 小中一貫教育推進事業

本日は、小中一貫教育推進事業の取り組みとして、全体会および教科別会議を実施しました。本校の教員だけでなく、さだ小学校や香里小学校の教員が集まり、まず全体会を行います。その後、各教科に分かれて、小中の段差のないカリキュラムや授業方法などについて交流・研究協議を行いました。

6月26日(月曜日) 放課後自習教室

期末テストも近づき、放課後自習教室では、たくさんの生徒が自分で用意した課題や、学力向上支援教材「学習クラブ」がインストールされた専用のパソコンから印刷した「 i プリント(通称アイプリ)」に取り組んでいました。

6月23日(金曜日) 防災行政無線

第二中学校は、枚方市内の中学校では唯一、第1次避難所に指定されています。校舎の屋上には防災行政無線のスピーカーが設置されています。また、非常時に災害対策本部と連絡をとるための無線機が設置されています。

6月22日(木曜日) 福祉体験学習

本日6限目、2年生対象に福祉体験学習を実施しました。校区近くの「特別養護老人ホームうぐいすの里」から専門職員をお招きして、介護という職業の紹介や施設の紹介をしていただき、また「車椅子体験」「歩行器・杖体験」「オムツ替え体験」「立ち上がり体験」などの実習を行いました。

6月21日(水曜日) 大阪府中学生チャレンジテスト(3年生)

本日、大阪府中学生チャレンジテスト(3年生)が行われています。

6月20日(火曜日) 授業のひとコマ ~体育の授業~

本日3限目に行われた「保健体育」の授業のひとコマです。グラウンドでハードル走の練習を行うのですが、熱中症予防のため、生徒への指示は、木陰で行っています。

6月19日(月曜日) 非行防止教室

本日4限目、枚方少年サポートセンターの方をお招きして、1年生対象に「非行防止教室」を実施しました。前半は中学生に多い万引きや自転車泥棒などについて、後半は携帯電話など情報機器を利用した犯罪について、ビデオを交えながら、とてもわかりやすく説明していただきました。

6月19日(月曜日) 研究授業

本日1限目、英語科の研究授業を行いました。枚方市教育委員会から指導・助言をいただく講師をお招きし、授業力向上に向けてのアドバイスをいただきました。

6月15日(木曜日) 職業講話

本日6限目、職業安定所の方をお招きして、2年生対象に「職業講話」を実施しました。「生涯賃金」など現実的なお話もあり、生徒たちは真剣な表情で聞き入っていました。

6月15日(木曜日) 研究授業

本日2限目、国語科の研究授業を行いました。枚方市教育委員会から指導・助言をいただく講師をお招きし、さらによい授業に向けてのヒントをいただきました。

6月14日(水曜日) 不審者対応訓練

本日6限目、不審者対応訓練を実施しました。本校では教室の机を「コの字型」に配置しているため、刃物等を持った不審者から身を守るためには、その真ん中に退避することが有効です。

6月14日(水曜日) 朝のあいさつ運動

今週6月12日(月曜日)から16日(金曜日)まで、生徒会による「朝のあいさつ運動」が実施されています。本日はとても天気がよく、生徒たちの元気いっぱいのあいさつで、すがすがしいスタートを切ることができました。

6月13日(火曜日) 聴力検査

本日午後から、保健室で3年生の聴力検査が行われています。

6月12日(月曜日)~16日(金曜日) 授業公開週間

本日から1週間、授業公開週間を実施します。これは教員の授業力の向上を目的としたもので、教員相互に授業参観を行い、所定の見学シートに記録してとりまとめを行います。

6月12日(月曜日) 人間力を高める ~学級活動の取組~

本日の学級活動の取り組みから。3年生は先日の修学旅行でお世話になった農家の方へのお礼状を作成しています。2年生はキャリア教育の一環で、将来の職業について班で話し合いをしています。1年生は来たる文化祭に向けて、準備を進めるための話し合いをしています。

6月9日(金曜日) 「いじめ」について考える

本日の道徳の時間、「いじめ」について考える学習を行いました。悪質ないじめはもちろんですが、たとえ悪気はなくとも軽い気持ちでの言動に相手が傷ついていることに気づくことが大切です。

6月8日(木曜日) 体育祭!

曇天ではありましたが、熱中症や日焼けの心配が少ない好適な天候のもと、体育祭を行うことができました。生徒会をはじめ各委員会の生徒たちがテキパキと係の仕事をやってくれたおかげで、スムースに進行し、大いに盛り上がった体育祭になりました!

結果:優勝・緑団 準優勝・青団 3位・黄団 4位・赤団

棒引きの様子

5月31日(水曜日)~6月2日(金曜日) 修学旅行

3年生は修学旅行に出発しました。行き先は南信州飯田市方面です。農業体験やラフティング体験など、山村ならではの体験活動を行いました。

5月31日(水曜日) 2年生校外学習

2年生は奈良県吉野郡吉野町にある「吉野宮滝野外学校」に向けて出発しました。ハートアクティビティやフォトウォークラリーなどの体験活動を行いました。

5月25日(木曜日)~26日(金曜日) 1年生宿泊学習

1年生は南あわじ市伊毘方面へ宿泊学習に行きました。陸釣りや船釣り、仕掛け網などの漁体験、アジの開きやタコの塩もみ体験などを行いました。

5月20日(土曜日)サツマイモ苗の植え付け

旧プール跡地において、今年もPTA役員や地域の皆さんのご協力をいただいて、サツマイモの苗の植え付けを行いました。10月上旬に収穫し、10月21日(土曜日)の「WakuWakuフェスタ」で「焼きイモ」として提供します。

5月19日(金曜日) プール清掃

プール開きに向け、本日プール清掃を行いました。お手伝いしてくれたクラブのみなさん、ありがとうございました。

5月17日(水曜日)~19日(金曜日) 1学期中間テスト

1学期の中間テストが始まりました。実施する教科の関係で、2年生は本日から、1年生と3年生は明日から行われます。

5月13日(土曜日) 土曜授業(オープンスクール)

本日、土曜授業をオープンスクール形式で行いました。多数の保護者や地域の皆さまがご来校くださいました。ありがとうございました。

5月11日(木曜日) 放課後自習教室(一歩クラブ)始まる

本日から放課後自習教室(一歩クラブ)が始まりました。それぞれの持ち込み課題や、「みんなの学習クラブ」からプリントアウトした問題などに取り組んでいました。来週から中間テストがあるので、みんな気合が入っています!

5月1日(月曜日)

本日は枚方市立第二中学校の創立記念日です。本校は昭和26年のこの日に開校し、67年目を迎えました。

4月19日(水曜日) 委員会活動始まる

本日、今年度初めての代議員会および各専門委員会が行われました。これからの半年間の活動目標や計画等について話し合いました。

4月18日(火曜日) 全国学力・学習状況調査 ~3年生~

本日、「全国学力・学習状況調査」が実施されました。

4月14日(金曜日) 授業参観

本日授業参観を行いました。たくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

4月12日(水曜日) 朝読書開始

本日から朝読書が始まりました。

4月11日(火曜日) 新入生オリエンテーション&クラブ紹介

本日放課後、生徒会主催による学校生活についてのオリエンテーションと、各クラブによるクラブ紹介が行われました。

4月10日(月曜日) 始業式

平成29年度が始まりました。校長講話の後、新転任の教職員の紹介と対面式(新入生と2・3年生)を行いました。

4月7日(金曜日) 第66回入学式

本日、第66回入学式を行いました。雨上がりのうららかな春の日差しの中、新入生147名を迎えました。真新しい標準服に身を包んだ新入生代表の力強い宣誓に、感動しました。