ページの先頭です
メニューの終端です。

親子でつくってあそぼう!「カンタン!よく飛ぶ!スーパー竹とんぼ!」を開催しました

[2016年8月6日]

ID:7898

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成28年7月30日(土曜日)午前10時からお昼まで、講師に国際竹とんぼ協会姫路本部 本部長の戎子良雄さんをお迎えして、親子でつくってあそぼう!「カンタン!よく飛ぶ!スーパー竹とんぼ!」を開催しました。

スーパー竹とんぼ室内1
輝きプラザきらら1階の生涯学習情報プラザ交流ルームに集合した参加者の皆さんは、まず室内でスーパー竹とんぼを作りました。今回は講師の戎子さんが用意して下さった材料を、サンドペーパーで削ったり、羽根の左右のバランスを取ったり、できた竹とんぼに色や模様をつけたりして仕上げました。
その後みんなで近くの公園に行き、自分たちで作った竹とんぼを飛ばして遊びました。どの竹とんぼも思いのほかよく飛び、猛暑の中、時間を忘れて遊びました。
スーパー竹とんぼ室内2
スーパー竹とんぼ屋外1
参加された方からは、「とても楽しかった」「今までで一番よく飛びました」「今どきのゲームなども好きですが、昔ながらのおもちゃにも興味があるので、こういった機会をまた作っていただきたいと思います」「今回のような子どもと一緒にできるようなイベントをお願いします」といったご意見をいただきました。
スーパー竹とんぼ屋外2

社会教育課では今後もいろいろな講座を開催しますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

お問い合わせ

社会教育課(直通)

電話: 050-7105-8065

ファクス: 072-851-9335

お問い合わせフォーム


親子でつくってあそぼう!「カンタン!よく飛ぶ!スーパー竹とんぼ!」を開催しましたへの別ルート