ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市立津田南小学校

[2017年4月26日]

ID:7857

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

津田南小学校外観

枚方市立津田南小学校

オープンスクール・5年PUSHいのちの授業

6月5日(月)オープンスクールを行い、たくさんの皆さんに1日子どもたちの学校生活の様子を見ていただきました。

5年生は、枚方交野消防組合から講師に来ていただき、2時間目に「PUSHいのちの授業」を行いました。

「PUSHいのちの授業」では、スポーツ中などに突然倒れた人がいたときに、胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行うことやAEDの使用などについて、DVDを見たり、実際に実習を行ったりしながら、学習しました。

救命率は、胸骨圧迫を行うことで、何もしないときより2倍、AEDを使用することでさらに2倍上がることも教えていただきました。もしもの時に、助けられる人になっていきたいですね。

ちなみに津田南小学校のAEDは職員室の前にあります。

 

PUSHいのちの授業

胸骨圧迫の方法を学習して実際にやってみました。

push命の授業2

DVDでも学習しました

音楽室では4年生が合奏

音楽室では4年生が合奏の授業です

野菜の観察

2年生は育てている野菜の観察をしました

4年図工

4年生は図工です。何ができるかな?

土曜授業-クリーン津田大作戦

5月27日(土曜日)の土曜授業、3時間目は、地域の方や保護者の方と一緒に、クリーン津田大作戦を行いました。クリーン津田大作戦は、津田中ブロックの3校(津田中、津田小、津田南小)の3校が一斉に、自分たちの学校をきれいにしようという、津田中学校地域教育協議会主催の取組です。

地域の方、保護者合わせて250名近くの方が、校庭の石拾いや草引き、溝掃除などを子どもたちと一緒にしてただき、学校がきれいになりました。子どもたちは運動場で安心して遊んだり、運動をしたりすることができます。参加していただいた地域の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。

クリーン津田1

運動場の石拾い。たくさん石ころをひろいました。

クリーン津田2

体育館の裏などの普段掃除しないところもきれいになりました。

クリーン津田

校舎前の木の枝払いもしていただき、窓が明るくなりました。

5年生非行防止教室

5月9日(火曜日)、枚方少年サポートセンターから、2名の講師の先生に来ていただき、5年生の非行防止・犯罪被害防止教室を行いました。

まずはじめに、いじめは絶対にいけないことだ、というお話があったあと、ペープサート(人形劇)を使って、万引きをしてしまった子のお話を見ました。万引きはお店の人もおうちの人も悲しませるということや、少額でも高額でも悪いことは同じ、ということがよくわかりました。

万引きなど、周りの人を悲しませることは、みんな絶対にやらない、という気持ちを強くしました。

 

非行防止教室1
非行防止教室2

ドッジボール大会が行われました

連休最終日の5月7日(日)、子ども会主催のドッジボール大会が行われました。

五月晴れのもと、参加した子どもたちは学年別の赤・白・緑のチームでドッジボールに挑みました。

保護者との対戦や先生との対戦もあり、楽しい1日でした。

準備や大会を運営した下さった地域のみなさん、どうもありがとうございました。

ドッジボール大会2
ドッジボール大会3

新入生との対面式を行いました

4月6日、177人の新入生が入学してきました。みんな仲良く学校生活を送っています。

28日には児童集会の時間に対面式を行い、2年生から6年生のお兄さんお姉さんたち全員と初めての集会に参加しました。

 

対面式
対面式2