ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市立春日小学校

[2017年11月14日]

ID:7829

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

校舎

枚方市立春日小学校

修学旅行1日目

11月12(日)、修学旅行のスタートの時。

朝早くの集合でしたが、眠たい目をこすって、時計台に集合!

お家の方も、本当に朝早くからお弁当の準備などありがとうございました。

出発式にもたくさんの方が見送りにきてくださいました。

バスに乗って、新大阪へ!!

予定より早く着いたので、ホームに上がる前にトランプなどをしたりして、一休み。

新大阪を出発すると、お弁当までの時間が長い??

姫路を過ぎた辺りで、いただきまーす!!

その後は、広島まで、揺られました。

そして、広島電鉄乗車。

満員の車内。マナーを守って乗りました。

原爆ドーム前でパチリ!

原爆の子の像の前で、セレモニー!

練習した成果を発揮する時!!

全校で折った千羽鶴を捧げました。

アラペラで歌も歌いました。

その後、原爆慰霊碑でパチリ!

平和記念資料館見学。被爆体験者講話。碑めぐり。

平和記念公園で、しっかり「平和」について考え、学ぶことができました。

そして、宿舎へ!!

楽しみにしていた部屋に入って、夕食も食べ、お風呂・お土産・お部屋で休憩。

1日目、あっという間に過ぎましたね。

修学旅行1
修学旅行7
修学旅行8

修学旅行2日目

11月13日(月)。

6時起床。布団をあげたあと、朝食は、バイキング。

メニューが豊富で栄養満点です。

退館式では、お世話になった宿舎の方へ感謝の気持ちを伝えました。

美観地区では、美しい景観でパチリ!

お土産も買って、姫路セントラルパークへ。

ドライブスルーサファリで動物を楽しんだ後は、ウォーキングサファリで有名なホワイトタイガーを見たりしました。

サファリの次は、昼食。ビーフカレーセットを食べて、フリーパスで遊園地を満喫です。

いろんな乗り物がありますので、グループで地図を見ながら、動き回りました。

集合時間に集合した後は、学校へ帰ります。

予定した時間よりも遅くなってしまいましたが、大きな怪我もなく無事に帰ってくることができました。

たくさんのお迎えありがとうございました。

平和の学び・集団行動。この期間で学んだことを決して忘れないで、これからの生活に生かしていきましょう。

修学旅行9
遊園地2
学校1

陸上競技大会

10月15日(日)、雨が降る中でしたが、その雨をも吹き飛ばす勢いで陸上競技の祭典が行われました。

保護者の皆様、見守ってくださり、ありがとうございました。

子どもたちはこれまで、放課後や朝休みを使い、走って、跳んで、陸上競技に励んできました。

本番に出られなかった人も応援にかけつけて、声援をおくりました。

陸上
陸上2
陸上3

運動会

10月1日(日)。

晴天のもと、第52回枚方市立春日小学校の運動会が開催されました。

あたたかいご声援ありがとうございました。

団演1
団演2
団演3
団演4
団演5
団演6

2017 運動会

10月1日(日)に向けて、日々練習に励んでいる子どもたち。

いよいよ間近にせまってきました。

当日、熱い声援をお願いします!!

夏休み作品展

8月29日~31日の間、夏休み作品展が体育館で開催されていました。

1年生から6年生までの各学年で夏休みに取り組んだ力作を披露しました。

各クラス、鑑賞の時間をとり、じっくりと作品を味わいました。

作品展
作品展2

始業式 2学期

8月28日(月) 2学期始業式がありました。

一回り大きくなった姿や2学期の始まりを前に輝いた目、子どもたちが学校に戻ってきました。

校長先生から、早速ほめていただきました。

子どもたちがフロアに座った後、すぐに顔を上げて話をする人の方を見られたこと

2学期もがんばるぞ!!という姿勢の表れですね。

校長先生のお話にもありましたが、2学期は多くの行事が目白押しです。

日ごろから真剣に取り組み、みんなが楽しめる活動にしていきましょう。

2学期始業式

終業式 1学期

平成29年度、1学期終業式が行われました。

校長先生からは、1学期の春日の子どもたちのがんばりを伝えていただきました。

あいさつができる・そうじが真剣・チャイムが守れる

また、夏休みは学校にいる時とは違い、1時間目にこの勉強!!などが決まっていないので、自分で何をするのか考えなければいけないというお話もありました。時間を有効に使ってくださいね。

最後に、6年生に対して、小学校生活最後の夏休み。1日も無駄にしないように目標をもって悔いなく過ごしてくださいという言葉がありました。6年生も改めて、背筋が伸びた様子でした。

校長先生のお話の後は、生活指導のお話。

先生方の寸劇で以下のような内容を伝えました。

夏休みだからといって、寝るのが遅かったり、起きるのが遅かったり、ダラダラした不規則な生活を続けていると、体が悲鳴をあげて、体調を崩してしまいます。規則正しい生活をして、暑い夏を乗り切りましょう。

非行防止教室(6年生)

警察の方にお越しいただき、お話をしていただきました。

名称は・・・非行防止教室です。

内容としては、「インターネット(スマホ含む)の怖さ」「ルール(社会)の遵守」です。

子どもたちの中には、自分の携帯やスマホを持っている子もいますし、家庭のパソコンやタブレットでインターネットと関わることも多くあります。インターネットは、便利な面もありますが、使い方を間違うと大きな危険もあるという話をしていただきました。日ごろから言われていることかもしれませんが、実際に担当した事件などの具体的な事例も交えながらお話していただいたこともあり、子どもたちも実感が湧いたことと思います。

また、ルールを守ることで、起こらなかったこともたくさんあるという話もしていただき、ルールを守る大切さを改めて感じました。

お話いただき、ありがとうございました。

着衣水泳

6年生が着衣水泳を行い、水難事故に万が一、遭ったときの術を学びました。

服を着て、水の中にいる体験をし、動きにくいことがわかったと思います。

また、ペットボトルを使って、助けを待ったり、助けたりする方法も学習しました。

児童集会

6月28日(水)の児童集会で、合同音楽会に出場する4年生の発表がありました。

素敵な歌声に振り付けもあり、とても見ごたえのある発表でした。

当日も練習してきたことを発揮し、全力を出し切ってがんばりました。

4年生、お疲れ様でした。

フリー参観

6月7日(水)は、お足元の悪い中、フリー参観へお越しいただきありがとうございます。

2時間目~5時間目までの間でしたが、子どもたちの様子はいかがでしたか?

新しい学年、新しいクラスにもすっかり慣れてきた子どもたち。

来週からは水泳指導も始まります。

梅雨の時期でもありますので、保護者の方には洗濯物でご迷惑をおかけ致しますが、どうぞご理解いただきますようよろしくお願い致します。

土曜授業

5月20日(土)に土曜授業がありました。

各学年、1,2時間目まで通常授業を行い、3時間目は一斉授業参観でした。

多くの方々に、ご参観いただき、子どもたちもやる気に満ち溢れていました。

授業参観後には、PTA予算総会が開かれました。

保護者の皆様、ありがとうございました。

お問い合わせ

春日小学校(直通)