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福祉保健サービス苦情調整委員(福祉オンブズパーソン)制度

[2016年7月27日]

ID:6861

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福祉オンブズパーソン制度について

福祉オンブズパーソン制度は、市の提供する福祉保健サービスを利用している方が、そのサービスに不満や苦情があるとき、第三者機関である福祉オンブズパーソン(福祉保健サービス苦情調整委員)が、公正中立な立場で、苦情を調整したり、市に対して、意見表明やサービス内容を改める勧告、あるいは制度改善の提言を行う制度です。

福祉オンブズパーソン

  • 永嶋里枝委員 弁護士
  • 明石隆行委員 種智院大学 人文学部 社会福祉学科 教授

申し立ての範囲

市が提供している福祉保健サービス(市が委託している団体を含む)に関する苦情で、申立ては個人が対象で、本人の家族や同居人、代理人もできます。申し立ての期間は、苦情に関する事案があった日の翌日から起算して一年以内(ただし、正当な理由がある場合は除く)です。
但し、下記の事項については、申し立てることができません。
  • 裁判等で、係争中のもの
  • 行政不服審査法の規定による不服申し立てを行っているもの
  • すでに、オンブズパーソン制度で苦情処理の終わっているもの
  • 施設建設等の不服
  • 近隣関係の苦情
  • 本人のサービス適用に結びつかない制度改善等の要望

申立ての流れと申立て方法

苦情申立ての流れについては下記のページをご覧ください。「苦情申立て書」をダウンロードいただき、必要な事項を記入して、福祉オンブズパーソン事務局(枚方市役所 健康総務課内)に提出してください。郵送やファックスでも受付ます。後日、福祉オンブズパーソンとの面談日を連絡いたします。

添付ファイル

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平成28年度活動状況報告書

枚方市福祉オンブズパーソンの平成28年度(平成28年4月1日~平成29年3月31日)の活動状況報告書です。

お問い合わせ

健康総務課(直通)

電話: 072-841-1319

ファクス: 072-841-2470

お問い合わせフォーム


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