ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    自動体外式除細動器(AED)の設置について

    • [公開日:2021年8月18日]
    • [更新日:2024年1月5日]
    • ページ番号:6859

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    AEDに被覆材(風呂敷)を設置しました

    市の施設やコンビニエンスストアのAEDに、被覆材(風呂敷)を設置いたしました。

    傷病者に対してAEDを使用する際に、体を露出させないよう配慮するため、ご使用ください。

    (一部のAEDにはバスタオル等の布を設置している場合もございます)

    ※AED設置場所については以下「AEDを設置しています」をご覧ください。

    <例1>
    AEDが収納されている赤いケースに設置

    <例2>
    白い収納ボックスに設置

    AEDを設置しています

    1秒でも早い救命処置で尊い命を救うため、枚方市では市庁舎や小・中学校などの市の公共施設のほか、市内の24時間営業のコンビニエンスストアに自動体外式除細動器(AED)の設置をしております。

    なお、「きてみてひらかたマップ」(別ウインドウで開く)の施設情報マップでも、ご覧いただけます。

    また、全国のAED設置場所は、 「財団法人日本救急医療財団HP AED設置場所検索」(別ウインドウで開く) から検索できます。

    AED設置施設(市の施設)

    AED設置施設(市内コンビニエンスストア)

    AEDの使用方法について

    いざという時に慌てずに適切な応急処置ができるよう、枚方寝屋川消防組合では、AEDの使い方を含む救命講習を実施しています。

    救命講習会(枚方寝屋川消防組合)(別ウインドウで開く)

    AEDの貸出しについて

    枚方寝屋川消防組合では、AEDの貸出しを実施しています。貸出しの対象者や条件などの詳しくは以下リンクのとおりです。

    AEDの貸出し(枚方寝屋川消防組合)(別ウインドウで開く)