ページの先頭です
メニューの終端です。

動画・ツイッター・フェイスブック

[2016年3月28日]

ID:6842

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

旬な情報、続々と発信!

枚方市では、広報やホームページに加えてさまざまなウェブサービス(ユーチューブ、ツイッター、フェイスブック)を用いることで、さらなる情報発信力の向上を目指しています。
なお、各サービスは市が定めた運用ルールに準じて運用しています。詳しくは下記をご確認ください。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

フェイスブックによる情報発信

フェイスブックロゴ

枚方市では、世界最大の利用者数を持ち、簡易な拡散機能があるSNS「フェイスブック」を導入し、市公式フェイスブックページ「マイカタちゃいます、ひらかたです。」を開設しています。
当ページでは、市のイベントの案内や魅力などの情報発信のほか、災害時にはツイッターと連携して緊急情報の発信や注意喚起などを行います。
インターネットを利用できる環境(パソコンやスマートフォン、携帯電話など)があれば、誰でも読むことができます。
下記のリンクまたはトップページ右上バナーから、枚方市が発信する情報を閲覧できますので、ご覧ください。
また、フェイスブックのアカウントをお持ちの方は、当ページに「いいね!」をしていただくと、ご自身のニュースフィードに最新情報が届きます。みなさまの「いいね!」、お待ちしています。

枚方市公式フェイスブックページ「マイカタちゃいます、ひらかたです。」(別ウインドウで開く)

ユーチューブによる動画配信

ユーチューブロゴ

枚方市では、動画を共有・発信するサービスであるユーチューブ(YouTube)を利用して、動画の配信を行っています。
下のリンクから、各動画配信サービスに設置した「枚方市公式チャンネル」へと移動し、動画をご覧ください。

枚方市公式チャンネル(ユーチューブ)(別ウインドウで開く)

ツイッターによる情報発信

ツイッターロゴ

枚方市では、簡易ブログサービスとも言われるツイッター(twitter)を導入しています。
ツイッターは、140文字以内の短い文章を投稿・閲覧することができるインターネットを用いたサービスです(米国Twitter社が運営)。
インターネットを利用できる環境(パソコンやスマートフォン、携帯電話など)があれば、誰でも読むことができます。
下記のリンクから、枚方市が発信する情報を閲覧できますので、ご覧ください。
また、ツイッターのアカウントをお持ちの方は、フォロー(閲覧登録)していただくと、ご自身のページでリアルタイムで閲覧できるようになります。みなさまのフォロー、お待ちしています。

枚方市公式ツイッター「こちら、枚方市です!」(別ウインドウで開く)

なお、詳しい利用方法などは、関連リンクにあるTwitterヘルプセンターまたはtwitter公式ナビゲーター・ツイナビをご参照ください。

緊急情報を発信するツイッターアラートにご登録ください!

ツイッターアラートは、緊急時にスマートフォンでツイッターを利用している方に通知されたことが振動や音などでわかるプッシュ通知を送信することで、 通常は「タイムライン」に表示され必ずしも目に触れることがなかったツイートを、確実に届けることができる機能です。【参考】ツイッターヘルプセンター「Twitterアラートの使用(別ウインドウで開く)

本市においても大規模災害発生時などにツイッターアラートを活用して緊急情報を配信する運用を平成26年6月16日から開始しています。
登録方法などの詳しくは「緊急情報を発信するツイッターアラートにご登録ください!」をご覧ください。

関連リンク

ツイナビロゴ