ページの先頭です
メニューの終端です。

緊急情報を発信するツイッターアラートにご登録ください!

[2014年6月16日]

ID:6578

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ツイッターアラートとは

ツイッターアラートは、緊急時にスマートフォンでツイッターを利用している方に通知されたことが振動や音などでわかるプッシュ通知を送信することで、 通常は「タイムライン」に表示され必ずしも目に触れることがなかったツイートを、確実に届けることができる機能です。参考 ツイッターヘルプセンター「Twitterアラートの使用(別ウインドウで開く)

本市においても大規模災害発生時などにツイッターアラートを活用して緊急情報を配信する運用を平成26年6月16日から開始しています。

発信する情報

自然災害など市民の生命および財産に甚大な被害が及ぶと予想される緊急時の情報

受信するには

ツイッターアラートを受信するには、次の条件を満たしている必要があります。
なお、すでに枚方市公式ツイッターをフォローしていただいている方も新たに登録が必要です。

登録方法

パソコンで登録作業を行う場合

1.枚方市公式ツイッターアラート登録サイト(別ウインドウで開く)を開き、ツイッターアカウントにログインしてください。
パソコンログイン画面
2.「@hirakata_cityからのアラートを受信する」をクリックしてください。
パソコン登録画面
3.「どの携帯電話番号でTwitterアラートを受信しますか?」画面で「スキップ」をクリックしてください。
スキップをクリック
4.「設定が完了しました」のメッセージが表示され登録完了です。
登録完了画面

スマートフォンで登録作業を行う場合

1.Twitter公式アプリを起動し、枚方市公式アカウントを表示してください。
スマートフォン枚方市公式アカウント画面
2.ベルマークのアイコンをクリックしてください。(表示されない場合はアプリのバージョンを最新にしてください。)
ベルのマークをクリック
3.ぺルマークがオレンジ色になれば登録完了です。
ベルがオレンジ色になり登録が完了

※画面はAndroid端末のものです。端末によっては表示が異なる場合があります。


緊急情報を発信するツイッターアラートにご登録ください!への別ルート