ページの先頭です
メニューの終端です。

平成27年5月のホームページ

[2015年7月8日]

ID:6169

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

5月27日(水)

3年生が海遊館に校外学習に行きました。

海遊館では、たくさんのしゅるいのさかな、ペンギンやジンベイザメなどを見たり、サメやエイに触りました。

午後からはジンベイザメについて学習しました。

海遊館1
海遊館2
お弁当
海遊館3

5月25日(月)

枚方市女性消防団の方に来ていただき、本校の教員対象に救急救命講習を行いました。

心配蘇生法、AEDや止血の仕方などについて実習を交えて教えていただきました。

救急救命講習1
救急救命講習2
救急救命講習3

5月20日(水)

国語の校内研究授業を2年生3組で行いました。

授業を参観した先生全員で研究協議をした後、教育委員会教育研修課の石黒教育推進プランナーの先生から指導講評と講義を受けました。

研究授業
校内研究授業1
校内研究授業2

5月18日(月)

4年生が東部清掃工場と山田池公園に校外学習に行きました。

東部清掃工場では、ごみの処理について学習しました。

午後からは山田池公園でボールや遊具などを使って楽しく活動しました。

東部清掃工場
東部清掃工場の様子
山田池公園

4年生のページにも校外学習の様子が掲載されておりますので合わせてご覧ください。

5月16日(土)

今年度より枚方市立小中学校では土曜授業を実施することになりました。

本校でも本日3時間の土曜授業(オープンスクール)を行いました。

たくさんの保護者の皆さんにご参加いただきありがとうございました。

参観後、PTA予算総会が開催されました。

土曜授業1
土曜授業2
土曜授業3
土曜授業4
土曜授業5
土曜授業6
土曜授業7
土曜授業8
土曜授業9
土曜授業10
土曜授業11
土曜授業12
土曜授業13
土曜授業14

5月13日(土)

児童集会を体育館で行いました。

校長先生の話の後、学年の発表で2年生が「Smile Again(スマイルアゲイン)」を歌いました。

児童会からは仲良し交流会と学校のきまりについて話がありました。

児童集会の様子1
児童集会2
児童集会3

5月12日(火)

枚方市消費者センターより紹介いただいたNIT情報技術推進ネットワーク代表の篠原喜一氏を講師にお迎えして3年生から6年生までの児童、教職員と保護者を対象に情報モラル講演会「スマホやポータブルゲーム機に潜む落とし穴〜仕組みを知って被害を防ごう〜」を実施いたしました。

これから情報社会を生きていく子どもたちやそれを見守る保護者の皆さんと教職員にとってスマホやポータブルゲーム機の利点や怖さを詳しく知る機会になりました。

子どもたちからは使い方や設定の仕方を聞いて「エー、怖い」や「家に帰ってすぐ設定を確かめよ」という声が上がっていました。

この機会に、ご家庭でもスマホやポータブルゲーム機の利用やルールについて話をしていただけたらと思います。

講演会で使用した資料【「LINE設定解説資料」 LINEを安全に使うために、必ず行いたい設定方法(PDFファイル)】、【「消費者情報誌連載記事」 トラブルに遭わないLINEの設定方法(PDFファイル)】と【「国民生活センター向けネットトラブル記事」 知っておきたい最新ネット事情(PDFファイル)】は下記よりダウンロードできますのでご活用ください。

保護者の皆さんには、長時間となりましたが講演会から懇談会までのご参加ありがとうございました。
情報モラル講演会1
情報モラル講演会2
学年懇親会

5月8日(金)

1年生が京都水族館に校外学習に行きました。

たくさんのお魚とイルカショーを見ました。

みんなで楽しくお弁当を食べました。

イルカショー
京都水族館
お弁当の時間

5月7日(木)

6年生が奈良方面に校外学習に行きました。

詳しくは、学年のページ(6年)をご覧ください。

5月1日(金)

3年生が校区探検に行きました。

方位針で方角を確認しながら校区にある建物を見て回りました。

校区探検は後3回行います。

地域の皆さん、よろしくお願いします。

校区探検1
校区探検2