ページの先頭です
メニューの終端です。

平成27年7月のホームページ

[2015年9月1日]

ID:6123

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

7月29日(水曜日)セアカゴケグモにご注意を!

本日、枚方市保健所から枚方市教育委員会を通じて、セアカゴケグモへの注意喚起の通知がありましたのでお知らせします。

  • 【学校では】
     側溝や溝蓋の裏、花壇や植木鉢の底、プール(裸足になるため)など、特に注意しましょう。
  • 【ご家庭では】
     1年生の朝顔や2年生のミニトマトなど、学校から持ち帰った植木鉢の持ち手や底に注意してください。(保護者のみなさんで安全確認をお願いします。)
  • 【発見したら】
     絶対に素手で触らないようにして、家庭用殺虫剤で駆除してください。卵は踏みつぶすなどして駆除してください。

7月23日(木曜日)

水泳教室について

本日の水泳教室は雨天のため中止とし、明日の予備日に実施します。

水泳教室および開放プールの実施の判断については、それぞれ当日実施30分前に行いますのでご了解ください。

不審者情報のお知らせ

07月20日09時40分頃、枚方市桜丘町20番付近路上で、徒歩で通行中の女子児童に対し「おねえちゃん、車に乗る」と自動車内に誘い込もうとする事案が発生しました。
不審者は年齢40~50歳代の男、身長170センチメートルくらい、中肉で黒っぽい服を着用。黒色普通乗用車に乗っていた模様です。
地図:大阪府警察犯罪発生マップ(別ウインドウで開く)
危険を感じたら大声を出して助けを呼び、すぐに警察に通報してください。

7月22日の水泳教室のお知らせ

本日の水泳教室は予定通り実施します。

天候によっては途中で中断し下校させることもあります。

水泳教室の実施の判断については当日8時30分に行いますのでご了解ください。

7月17日(金曜日)

終業式を行いました。

校長先生からは1学期の頑張ったことや夏休みを健康に過ごして2学期元気に登校しましょうとお話がありました。

代議員会は夏休みの過ごし方(校区外には行かないことや熱中症の防止など)の劇を発表してくれました。

生徒指導部の先生からも夏休みに関しての注意(遊びに行くときは誰と、どこに、何をし、何時に帰るなどをおうちの人と約束するなど)がありました。

校長先生のお話
代議委員会1
代議委員会2
代議委員会3
生徒指導の先生のお話

7月16日(木曜日)

地区児童会・集団下校

地区児童会を行い、集団登校の集合時間の確認などをしました。

運動場に集合し、担当の先生から、登下校の注意や台風接近時に気をつけることなどのお話がありました。

その後、地区担当の先生が引率して集団下校しました。

地区児童会・集団下校1
地区児童会・集団下校2
地区児童会・集団下校3

7月8日(水曜日)

七夕集会を行いました。

「きらきらぼし」の歌の手話を集会委員が手本を見せながら全体で練習をした後、みんなで手話をつけて歌を歌いました。

その後、集会委員が七夕について劇とクイズをしました。

続いて、クラスの代表がクラスの願い事を発表しました。

最後に代議委員会が「廊下の右側を歩こう」と「トイレのスリッパはそろえよう」のクラスでのビンゴの紹介とビンゴ達成のクラスの表彰をしました。

七夕集会1
七夕集会2
七夕集会3
七夕集会4
七夕集会5
七夕集会6

7月3日(金曜日)

お船遊び

1年生が、図工で作った船をプールに浮かべ遊びました。

形や色とりどりの船がプールに浮かびきれいでした。

お船遊び1
お船遊び2

着衣水泳

6年生が着衣水泳を行いました。

実際に水に入った時の泳ぎにくさや水の中で服を脱ぐことの大変さを体験しました。

事故防止のための貴重な体験になりました。

着衣水泳1
着衣水泳2
着衣水泳3

7月2日(木曜日)

2年生が絵本の読み聞かせをしていただきました。

みんな集中して、楽しくお話を聞きました。

絵本の読み聞かせ1
絵本の読み聞かせ2
絵本の読み聞かせ3