ページの先頭です
メニューの終端です。

税の概要

[2011年10月1日]

ID:5771

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

国に納める税金(国税)

直接税

収得税
税の種類詳細
所得税個人の1年間の所得に対してかかります。
法人税会社や協同組合などの法人の所得に対してかかります。
財産税
税の種類詳細
相続税財産を相続または遺贈により取得したときにかかります。
贈与税人から財産をもらったときにかかります。
地価税土地や借地権などにかかります。なお、平成10年以降の課税時期において、課税は停止されています。

間接税等

消費税
税の種類詳細
酒税清酒・ビール・ウイスキーなどを製造場から出荷したときにかかります。
揮発油税・地方道路税自動車のガソリンなどを製造場から出荷したときや輸入したときにかかります。
石油石炭税原油・石炭・天然ガスを採取場から出荷したときまたは原油・天然ガスおよび石油製品を輸入したときにかかります。
航空機燃料税航空機燃料を航空機に積み込んだときにかかります。
石油ガス税石油ガスを自動車用容器に充てんし出荷したときにかかります。
消費税商品・製品の販売、物品の貸し付け、サービスの提供などの取引や輸入される貨物に対してかかります。
電源開発促進税電力会社が一般家庭などへ電気を供給したときにかかります。
たばこ税・たばこ特別税たばこを製造場から出荷したときや輸入したときにかかります。
流通税
税の種類詳細
とん税外国貿易に従事する船舶が寄港したときにかかります。
特別とん税とん税と同じですが、税率が違います。
印紙税契約書、受収書など税法に定められた文書を作成したときにかかります。
自動車重量税自動車検査証の交付などや車両番号の指定を受けるときにかかります。
登録免許税不動産、船舶、会社の登記、登録、特許などのときにかかります。
関税外国から輸入した貨物にかかります。

府に納める税金(府税)

普通税
税の種類詳細
府民税個人、法人ともに均等割と、個人については所得割、法人については法人税割がかかります。利子等については利子割がかかります。
事業税法人、個人ともに事業を営んでいるときに、その所得金額または収入金額に対してかかります。
地方消費税消費税が課税される取引に対してかかります。国に消費税と併せて申告・納付します。
不動産取得税土地や建物を有償・無償、登記の有無を問わずに取得したときにかかります。
府たばこ税卸売販売業者等が、小売販売業者に売り渡したたばこの本数に応じてかかります。
ゴルフ場利用税ゴルフ場を利用したときにかかります。
自動車税自動車の所有者にかかります。
鉱区税鉱業権の設定された鉱区の面積に応じてかかります。
固定資産税(特例)市町村でかかる固定資産税(償却資産)のうち一定の額を超えるものにかかります。
目的税
税の種類詳細
自動車取得税自動車を取得したときにかかります。
軽油引取税軽油の引取りをした数量に応じてかかります。
狩猟税狩猟者の登録を受けるときにかかります。

市に納める税金(市税)

普通税

目的税

普通税

納められた税金の使いみちが特定されず、どのような仕事の費用にも充てることができる税金です。

目的税

納められた税金の使いみちが特定されているもので、事業所税は都市環境の整備等の費用に、都市計画税は都市計画事業等の費用に充てられます。

お問い合わせ

税務室 税制課(直通)

電話: 072-841-1314

ファクス: 072-841-3039

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

税務室 税制課