ページの先頭です
メニューの終端です。

保健室からのお知らせ

[2013年1月22日]

ID:5371

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

暑い日が続いています。熱中症には十分注意しましょう!

また、クラブ活動や学習会で学校に来るときは、水分をたくさん持ってくるように心がけましょう。

麻疹予防接種について

10月、1年生を対象に麻疹予防接種についての2回目のアンケートを行いました。

まだ、麻疹にかかっていない場合や、予防接種を受けていない場合は、平成25年3月末まで無料で接種できますので、早めに予約受診をお勧めします。

感染性胃腸炎(ノロウィルス等)について

10月第4週から第5週にかけて、枚方市内の小学校で、感染性胃腸炎(ノロウィルス等)の集団発生がありました。

中学校での報告は現在ありませんが、ご家庭でも注意をお願いします。

インフルエンザ情報(1月22日現在) インフルエンザ増加中!!

だより

保健だより

インフルエンザ情報(1月22日現在) インフルエンザ増加中!!

1月22日現在 1年生:2人、2年生:4人 届出があります。

先週(1月15日~18日)は、1年が8人ほど出ていましたが、今は2年に移行しつつあります。

明日から3年生は学年末テストです。2年生は金曜日に校外学習があります。

手あらい・うがいが基本です。無理をしないように、体調管理に努めましょう。

全国のインフルエンザ状況は、下記のホームページでご覧いただけます。

https://nesid3g.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/new_jmap.html


インフルエンザ情報(1月31日現在)

1月に入ってから、インフルエンザと報告のあった人数は、53人でした。(1年生32人、2年生17人、3年生4人)

1年生は1月14~17日にかけて多く、2~3年生は、1月25~27日に多かったです。

また、校区の小学校では、学級閉鎖をした学級もあると聞いています。

3年生は受験目前です。このままインフルエンザにかかることなく、受験してほしいと思います!

そんなに多くはありませんが、感染性胃腸炎にかかったという報告もあります。

手洗い・うがいを忘れずにして、しっかり予防しましょう。