ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市の国民健康保険ガイド

[2016年10月18日]

ID:5206

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

枚方市の健康保険ガイド

国民健康保険のしくみ

国民健康保険は、地域保険として職場などのいずれの健康保険にも対象とならない人が必ず加入しなければならない医療保険です。

国民健康保険のしくみと流れ

  1. 加入者(被保険者)は、枚方市(保険者)に保険料を納め、枚方市は加入者に被保険者証を交付します。
  2. 加入者が医療機関(保険医)で診療を受けた時、加入者は保険の区分に従って医療費の一部を医療機関に支払います。
  3. 診察を行った医療機関は「審査支払機関(国民健康保険団体連合会)」に診療報酬の請求をし、審査支払機関は医療費の審査結果を枚方市に送ります。
  4. 枚方市は審査の結果を受けて、審査支払機関を通して医療機関に医療費を支払います。

国民健康保険に加入するのはどんな人?

職場の健康保険(健康保険組合や共済組合など)に加入している人とその被扶養者、生活保護を受けている人、75歳以上の人などを除いて、みなさん国民健康保険の加入者(被保険者)になります。
国民健康保険では未成年者や幼児、世帯主や家族の区別なく、みんなが平等に加入します。
被保険者証は加入者に一枚ずつ交付されます。

  1. 国民健康保険に加入するのはこんな人です
    ・お店を経営しているなど自営業の人
    ・退職して職場の健康保険などをやめた人
    ・パート、アルバイトなどをしていて、職場の健康保険などに加入していない人
  2. 国民健康保険に加入する日・やめる日
    ・国民健康保険に加入する日(国民健康保険の資格が発生する日)
     1.他の市区町村から転入した日(職場の健康保険などに加入していない場合)
     2.職場の健康保険などをやめた日(退職日の翌日)
     3.子どもが生まれた日
     4.生活保護を受けなくなった日
    ・国民健康保険をやめる日(国民健康保険の資格がなくなる日)
     1.他の市区町村へ転出する日の翌日、またはその日
     2.職場の健康保険などへ加入した日
     3.死亡した日の翌日
     4.生活保護を受け始めた日
  3. こんな時は14日以内に届け出を (注)手続きには印鑑が必要です。
    ・国民健康保険に加入するとき
    ・国民健康保険をやめるとき
    ・その他届け出が必要なとき
    ・加入の届け出が遅れると
    ・やめる届け出が遅れると
  4. 保険証は大切に

保険料について

  1. 保険料の決め方
    みなさんに納めていただく国民健康保険料は、国などの補助金とともに国民健康保険の財源となり、みなさんが病気やけがをしたときの医療費などの給付の費用にあてられます。
    保険料の中には、医療分保険料と後期高齢者医療にあてられる後期高齢者支援金分保険料として所得割額、均等割額、平等割額があり、介護分保険料(40歳から64歳までの人)として所得割額、均等割額があり、加入されている人の所得や人数で計算されます。
    ・平成29年度の国民健康保険料の決め方について

  2. 保険料の納め方
    保険料の計算の時期、納付回数および納付期限
    保険料の納付方法
    口座振替について
    特別徴収について
    保険料の納付義務は世帯主
    保険料は税控除の対象です
    期限までに保険料を納付しないと
    どうしても納付が困難なときは

国民健康保険で受けられる給付・制度

国民健康保険に加入するといろいろな給付が受けられます。

国民健康保険で受けられる給付

国民健康保険を利用できる制度

特定健康診査・特定保健指導について

国民健康保険加入者の方の特定健康診査・特定保健指導

特定健康診査以外のがん検診等については保健センターおよび取り扱い医療機関が実施します。

国民健康保険運営協議会について

国保ガイドについて

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

枚方市の国民健康保険ガイドへの別ルート