ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    予約する(予約・リクエスト)

    • [公開日:2019年12月12日]
    • [更新日:2024年3月14日]
    • ページ番号:4727

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    枚方市内に在住か在学・在職の方のみのサービスです。

    予約・リクエストの方法

    枚方の図書館で所蔵している資料を予約、未所蔵の図書をリクエストできます。図書館備え付けの「予約・リクエストカード」に記入して、カウンターにお出しください。電話でも受付します。また、枚方の図書館で所蔵している資料は、インターネットでも予約できます。インターネット予約サービスについてはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    予約・リクエスト受付点数

    予約・リクエスト点数は、1人上限12点まで、その内、ビデオ・DVD・CDは、合わせて6点までです。これらの中には、用意ができ図書館で確保中の資料の数も含まれます。

    カウンター・電話でお受けできる予約・リクエストは、1人1日合計3点までです。インターネット予約サービスなら、上限12点まで1度に何点でも予約できます。

    枚方の図書館に所蔵していない本

    枚方の図書館に所蔵していない本は、他市や大阪府立図書館などからの借り受けや購入などで用意します。「予約・リクエストカード」に記入してカウンターにお出しください。タイトルや著者など、資料の情報は、おわかりになる範囲で、できるだけくわしくご記入ください。なお、雑誌、DVD、CD、ビデオ、マンガは、枚方の図書館にある資料のみの予約となります。

    マンガは、中央・香里ケ丘・御殿山・牧野の各図書館と、村野・枚方公園・藤阪・宮之阪・香里園・氷室の各分室においています)

    枚方市立図書館 リクエスト取扱要領

    今後発売予定の図書や雑誌について

    発売予定(未刊)の図書のリクエストや、雑誌の次号の予約は、発売日当日からとなります。発売予定日がわからない場合は図書館でお調べします。(出版状況によっては、発売予定日が延びる場合もあります)

    なお、発売日以前に出されたリクエストは、いったんキャンセルのご連絡をいたします。再度、発売日当日に電話または窓口でお申し込みください。

    ご予約の資料が用意できたら連絡します

    インターネット予約サービスでメールアドレスを登録している方はメールで連絡します。それ以外の方は、電話で連絡します。連絡後(連絡不要の場合は用意できた日から)、1週間を過ぎるとキャンセル(=予約取消)となります。借り受ける際には予約された方のお名前の貸出カードが必要です。

    新刊図書の予約順位について

    枚方の図書館が所蔵していない新刊図書のリクエストの場合、予約順位は変動することがあります。

    予めご了承ください。

    なお、詳しい説明はこちらをご覧ください。(2019年12月12日更新)

    「予約・リクエストカード」(A4サイズの用紙にプリントしてお使いください)

    「予約・リクエストカード」はこちらからダウンロードできます。ダウンロード後、印刷・ご記入いただいたものを、図書館カウンターにお出しください。

    記入例

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    枚方市役所 教育機関 中央図書館 (代表)

    電話: 050-7105-8141

    ファックス: 072-851-0962

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム