ページの先頭です
メニューの終端です。

公園清掃ボランティアの募集

[2017年9月5日]

ID:4705

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

参加団体募集

公園や緑地は、自然とふれあい安らぎと憩いを与える場だけでなく、地域のコミュニケーションの場としての役割を担うみんなの共有財産です。

地域にある公園や緑地をより快適な憩いの場として維持できるように、自治会(市民団体)や企業などみなさんで清掃活動を行い、地域の特色にあった公園づくりをしていただきます。

活動場所は

枚方市が管理する公園・緑地で、一定の区域を決めていただきます。

活動内容は

清掃活動する地域住民

定期的に清掃や除草、植栽、花の管理などのボランティア活動です。

※清掃具の貸出や活動後のごみ収集は、市が行います。

申込方法

※事前に公園みどり推進室との協議が必要です。

活動内容

設定した公園や緑地の一定区域で定期的に清掃や除草などの環境美化活動に取り組んでいただきます。

市は清掃用具の貸与(支給)やごみの収集、アダプトサイン(掲示板)の設置などを行います。

アダプトプログラム登録団体の代表者に変更があった場合

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

草刈機の貸出について

アダプトプログラム登録団体が、登録している公園・緑地等の草刈りをするにあたって、草刈機の貸出を行っています。

貸出を希望の方は、事前に公園みどり推進室へ連絡の上、借用書をご提出ください。

貸出にあたり、以下の遵守事項をお守りくださいますようお願いいたします。

遵守事項

  1. 刈払機の燃料は、使用者で用意してご使用ください。
  2. 器具を損傷及び紛失した場合は、使用者で修理又は弁償してください。
  3. 枚方市職員から使い方及び使用上の注意等の説明を受けてからの貸出になります。
  4. 器具使用及び運搬等における事故が発生した場合、使用者の責任において対処してください。

上記遵守事項について、借用書に署名・押印してからの貸出となりますのでご了承ください。

また、市民公益活動補償保険に未加入の場合は、加入されることをお勧めします。

借用書

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

公園清掃ボランティアの募集への別ルート