ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    文化研究部

    • [公開日:2019年10月8日]
    • [更新日:2019年10月8日]
    • ページ番号:4428

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    2019年度活動報告

    平成が終わり、令和になりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。文化研究部では、ただいま心機一転して、活動内容を広げようと試みています。その一環ではないですが、文化研究部のある生徒が「ウサギの人形」を作りました。今はウサギの服も何着か作っていて、着せ替えが可能になっています。

    このように、個人の個性や趣味を伸ばし、生徒の自主性を育てるような活動にしていきたいと思います。

    文化研究部顧問 山崎隆司

    2018年度活動計画

    活動の様子

    H30年度の活動

    12月26日に調理実習をしました(例年は夏だけですが、今年は冬休みにも実施!)

    メニューは「カルボナーラ」「みたらし団子」「プリン」「ぜんざい」です。(「ぜんざい」は白玉粉を少し多く準備していたので、急遽作ることになりました)

    「プリン」はちょっと甘すぎたけれど、「みたらし団子」はとてもうまくできました!

    みんなでおいしくいただきました。

    7月27日(金)に恒例の調理実習をおこないました。

    メニューは、「クレープ」「ラングドシャ」「バゲットサンド」です。

    クレープはチョコとはちみつの2種類です。ラングドシャは1回目はバターの湯せんに失敗してしまいましたが、2回目はきれいにできました。食べたい物を自由に決めて、みんなでワイワイ言いながら作るのは楽しいです。

    H29年度の活動

    保育園訪問

    夏休みの活動

    7月25日(火)に恒例の調理実習をおこないました。

    メニューは、「チョコレートブラウニー」「変わり白玉」「ピザトースト」です。

    白玉は「抹茶」「コーヒー」「オレンジジュース」の3種類です。味の違いは色の違いほどははっきりしたものではなく、ほんのり香りがする程度なので、粒あんともよくマッチしていました。チョコレートブラウニーはかなりいい感じの仕上がりで、いずれもおいしくいただきました。

    今回は準備から後片付けまでてきぱきと手際よく進み、午後からも文化祭に向けての活動に取り組みました。

    H28年度の活動

    保育園訪問(光の子保育園)

    今年も3月27日にくずは光の子保育園に行きました。


    今年は部員が少なかったので、紙芝居はせずに、ゲームをいろいろとしました。最後に、手作りの絵本をプレゼントしました。すごく盛り上がって、子どもたちの声で耳がキーンとなるくらいでした。

     

    最初のごあいさつ

    みんなで「猛獣狩りゲーム」!

    夏休みの活動

    7月22日に調理実習を行いました。

    メニューは、「ミートソースパスタ」と「クッキー」と「べっこうあめ」です。

    クッキーはたくさん作ったので、先生方にもおすそわけしました。

    とても好評でした(#^.^#)

     

    これまでの文化祭の作品展

    文研1
    文研作品2
    文研作品3
    文研作品4
    文研作品5