ページの先頭です
メニューの終端です。

平成27年度 学校の様子

[2016年3月10日]

ID:4387

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

職場体験 プレゼンテーション 2月5日

2年生は昨年の11月に実施した職場体験学習の「発表会」を、3回に亘り学年全体で行いました。2年生の皆は、全事業所の職場毎に発表する班を作り、一人ひとりが、それぞれのプレゼンテーションする役割分担を決めて、皆の前で発表しました。

職場体験 プレゼンテーションのようす1
職場体験 プレゼンテーションのようす2
職場体験 プレゼンテーションのようす3

コリアンタウン 2月3日(水)

1年生は、2月3日(水)に、恒例の校外学習の行き先になっている大阪市生野区の「コリアンタウン」へ行って来ました。これは、総合的な学習における多文化共生教育・国際理解教育の一環として、取り組んでいるものです。

当日の日程は、大変充実した内容の学習プログラムでした。各クラスの班毎に分かれ、「キムチ作り」や「ハングル語講座」や「チャンゴ演奏(朝鮮の太鼓)」の体験学習をしました。
そして、その体験学習後、1年生は、「コリアタウン」を講師によるガイド付きで、班毎に商店街や記念碑や街の歴史などの説明を聞きながら、「フィールドワーク」を行いました。
また、1年生の皆がお楽しみにしていた韓国・朝鮮に関係したお土産物の「買い物体験学習」もしました。1年生の皆は、1000円以内と言う限られた金額の中で、上手に買い物をしていました。

キムチ作り
買い物体験
ハングル
チャンゴ体験
フィールドワーク

コリアンタウン事前学習 1月29日(金)

1年生は、2月3日に校外学習=コリアンタウンフィールドワークに行きます。その事前学習会として、多民族共生人権教育センター事務局次長の文 公輝(ムン ゴンフィ)さんをお招きして、講演会を実施しました。
1年生は、文さんから、簡単なハングル文字を教えて貰ったり、コリアンタウンの昔と今の様子や食べ物や着る物や文化などのスライドを見せて貰いました。

事前学習
事前学習2

小中一貫・外国語授業 1月26日(火)

1月26日(火)に、またまた「小中一貫教育モデル校」である本校で、中学校の英語科教員による船橋小学校6年生へ「外国語活動」の授業を行いました。

毎回、船小の6年生からは、「英語ゲームが楽しかった」「パソコン画面が分かりやすかった」「英語に興味が出てきた」「早く中学校で勉強したい」等の感想が聞かれました。

英語外活
児童のようす
英語

道徳 研究指定校として 研究授業を開催 1月25(月)

今年度、本校は、船橋小学校と共に中学校区として、大阪府教育委員会の「豊かな人間性をはぐくむ取り組み推進事業」の研究指定を受けて、さまざまな道徳教育に取り組んで参りました。その一貫として、1月25日(月曜)に、「道徳公開研究授業」を実施しました。当日は、市内の小中学校教員はじめ、本校や船橋小学校から多くの教員の参加があり、盛会でした。
さて、公開授業は、2年学年主任の溝尻教諭が、自ら学級担任をしている2年1組で行いました。道徳教材は、元上野動物園長の中川士郎さんの「お前のカワウソが淋しがっているぞ」と言う読み物資料でした。この教材のねらいは、「責任を持った行動や判断をとる事ができる道徳的態度を育てる」でした。
溝尻教諭は、大きな声で溌剌と授業を行い、全身全霊を賭して、生徒に正対した授業を展開していました。生徒は、いつもと違う雰囲気の中で、少し緊張気味でした。

研究授業
研究授業2
研究授業3

給食試食 1月20日(水)

1月20日(水)に、生徒と保護者対象に、選択制中学校給食(ランチボックス)の試食会を実施しました。保護者の皆さんには、別途、市教委から概要説明もありました。
当日のメニューは、ビーフカレーにご飯。おかずは、たれかけ竜田揚げやビーフン炒め、にんじんソテーやブロッコリー・牛乳などでした。ご飯もおかずも、出来立てみたいにほっかほかで、とてもおいしかったです。生徒へのアンケートでも、概ね好評でした。
なお、PTA会長様はじめ本部役員の皆さんには、PTA対象試食会までの段取りや当日の準備・運営など、お手数をお掛けしました。本当にご苦労様でした。

試食1
試食2
試食3

3年生 百人一首大会 1月12日

12日(火)に、3年生は、クラス対抗「百人一首大会」を体育館で開催しました。新年を迎えたお正月らしい雰囲気になりました。
3年所属の川嶋教諭は、国語の授業で百人一首を教えていて、3年生は休み時間に百人一首を暗唱したり、教室や廊下で上の句や下の句を諳んじる声が飛び交っていました。
「大会」では、川嶋教諭が、体育館に響き渡る朗々とした声で、上の句を読み上げると、3年生は、目を皿のようにして下の句を探していました。すばやく札をとる生徒やお手つきをする生徒など、和気藹々と盛り上がっていました。寒中の冷たい体育館の床もなんのその!3年生は、熱い「百人一首大会」の戦いを繰り広げました。因みに優勝したクラスは、3年2組でした。おめでとう!

3年生 百人一首大会のようす1
3年生 百人一首大会のようす2

避難訓練(火災・地震) 11月27日

11月27日6時間目に全校一斉に避難訓練を実施しました。今回は、地震が発生した直後に管理棟1階の理科室から火災が発生したという想定の下、実施しました。

自然災害発生時に、生徒や教職員の緊急対応力をより一層醸成し、なお且つ、迅速に非難する実践力を養い、防災意識の更なる向上を図るのが目的でした。

今後も、生徒の安全安心を第一に取り組みます。

避難訓練
避難中

平成27年11月20日 『職業講和』 更新日 11月29日

2年生では職場体験が行われましたが,1年生では職業講和を実施しました.

さまざまな職種の方をお呼びし,仕事をする意義や楽しさや辛いことなど普段聞けない話をたくさんお聞きすることができました.少しでも今後の進路選択などに活かせればと思います.

とても貴重なお話を聞くことができ,良い経験になったと思います.

『職業講和』のようす1
『職業講和』のようす2
『職業講和』のようす3
『職業講和』のようす4
『職業講和』のようす5
『職業講和』のようす6

創立30周年記念式典 11月15日

本校の創立30周年の「記念式典」や「植樹式」および「祝賀会」が行なわれました。

「記念式典」には、枚方市長様や市議会議長様や教育長様はじめ、歴代の校長先生などのご来賓、地域や保護者の皆さんのご列席を賜わりました。

「植樹式」では、校門を入って真正面の「校訓碑」背面に染井吉野の「桜」の苗木を植えました。

また、「祝賀会」では、祝賀ムードあふれる中、歴代校長へのインタビューやアトラクションとして肝高倶楽部の踊りや吹奏楽部の演奏があり、花を添えてくれました。

記念式典
植樹式
吹奏楽部の演奏
サクラ写真
サクラ写真2

2年生 職場体験 11月10日、11日

2年生のキャリア教育の一貫として、本中学校区内外の20事業所で、職場体験学習を行ないました。

二日間という短い期間でしたが、生徒たちはこの職場体験を通じて、仕事の厳しさや遣り甲斐、働くことの重みなどを実感したと思います。

ご協力いただいた各事業所の皆さん、誠にありがとうございました。

職場体験のようす
職場体験2
職場体験3
職業体験4
職業体験5
職業体験6

音楽 筝の授業 10月29日~11月5日

音楽の筝の授業に生田流筝曲教授で大阪教育大学講師もなされている菊富士純子先生をゲストティーチャーとして招聘し、1年生を対象に指導をして頂きました。

筝講習1
筝講習2

The 2015 ShodaiKita English Contest 10月27日

今年もコンテスト形式の英語暗唱大会「The 2015 ShodaiKita English Contest」を開催しました。

1年生の部は、ダイアログ(対話)に挑戦しました。「School Life in other countries」と題して、本校で中学生国際会議が開催されているという設定で、二人でダイアログを行ないました。

2年生の部は、「My future dream」のテーマで、自分の将来の夢やなりたい職業についてスピーチをしました。

3年生の部は「Our school events」と題して、思い出深い学校行事や活動について、スピーチを行ないました。

発表する生徒はとても緊張しているようでした。それでも、会場の雰囲気に負けずに、レベルの高い発表を聞かせてくれました。

また、船橋小学校の5・6年生もこの取り組みに参加しました。5年生は「Hello Good bye」を明るく元気よく歌いました。6年生はリズムチャンツを発表しました。

コンテスト2
コンテスト3
コンテストのようす
コンテスト4

剣道授業のようす10月

昨年に引き続き、枚方市剣道連盟の白根俊巳さんを、体育の剣道授業で外部講師としてお招きしました。

これは体育の授業に於ける武道必修化に伴うものです。

この10月から11月にかけて、生徒たちに剣道のご指導を熱心にしていただいております。

生徒は熱心に剣道に励んでいました。

剣道授業1
剣道授業2
剣道授業3

生徒会役員選挙 10月23日

生徒会の本部役員選挙が、10月23日に実施されました。

今年は一年生も役員や委員長に立候補しました。早朝から、立候補した皆は正門で登校してくる生徒たちに、選挙ポスターを高く掲げて、大きな声で選挙運動を行ないました。

立会演説会では、各自のマニュフェストを一生懸命演説していました。

選挙1
選挙2

1年生福祉体験 10月16日

10月16日(金)に、1年生は、人権・福祉学習の一貫として、「車いす」体験学習を行いました。

「車いす」体験学習では、1年生の一人ひとりが、実際に「車いす」に試乗をしました。

自ら車いすを動かしてみたり、段差のある障害物を乗り越えてみたり、左右に曲がることなどもしました。

また、介助者として、車いすを押してみたり、下り坂では車いすを止めながら後ろ向きに歩いたりといろいろな体験学習をしました。

車いす体験1
車いす体験2

文化祭 9月30日

先月本校で行われた文化祭の様子です。1年生は合唱、2、3年生は劇の発表を行いました。

この日のために一生懸命に練習を積み重ね、励んできた成果を発揮することができました。

自分たちの出番だけではなく、他クラスの発表も食入るように観賞することができていて、とても素晴らしい文化祭となりました。来年も素晴らしい文化祭を楽しみにしています。

文化祭のようす1
文化祭のようす2
文化祭のようす3
文化祭のようす4

Good Morning プロジェクト part.2 9月7日(月)~9月11日(金)

生徒会本部と学級代表が協力して、Good Morning プロジェクトの二回目が行なわれました。これは朝読書の更なる定着を目指して企画されたものです。

第二回は第一回の反省をふまえて、ポスターなどで全校生徒への意識付けを行い、全員が意識して取り組めるようにしました。

各クラス学級代表の生徒が中心に声かけを行い、朝読書に取り組みました。

結果発表は10月の生徒朝会で行なわれる予定です。

GMPのようす1
GMPのようす2

生徒朝会 更新日9月1日(火)

8月26日から二学期もスタートし、早一週間が経過しようとしていますが、本日は生徒朝会がありました。水泳部の2名が輝かしい成績を残してくれたので、本日はたくさんの表彰がありました。

また、9月30日に実施予定の文化祭に向けて、生徒会長よりスローガンの発表がありました。

『百花繚乱』秀でた人物が多く出て、すぐれた立派な業績が一時期にたくさん現れることを表す言葉ですが、この文化祭でみんなが個性を出し切って取り組めれるようにと想いが込められています。

本日から本格的に文化祭準備が開始されました。

生徒朝会のようす1
生徒朝会のようす2
生徒朝会のようす3

小中合同研修会・教科部会 更新日7月28日(火)

27日(月)に船橋小学校の先生達に本校に来て頂き、3部構成に分けて、夏の研修会を行いました。

第1部では、「小中一貫教育の取り組みについて」と題して、千里みらい夢学園長(吹田市立千里たけみ小学校長)の森島研次氏を御招きし、ご講演をして頂きました。第2部では、「読み物資料を活用した道徳の時間の指導法および模擬授業」と題して、門真市立脇田小学校教頭の杉江ゆかり氏を御招きし、ご講演をして頂きました。

最後の第3部では、「教科部会」を実施し、小中一貫校として、教科のカリキュラムや、生徒への指導、支援についてなどの話しを行いました。

小中合同研修会・教科部会のようす1
小中合同研修会・教科部会のようす2

自転車教室 更新日7月23日(木)

13日(月)、1年生を対象に、枚方警察署交通対策課による「中学生自転車交通安全教室」を実施しました。

自転車の正しい乗り方や悪い乗り方の見本や、この6月から施行の「改正道路交通法」では、自転車運転者による危険行為がより厳罰化になった事も教えてくれました。そして、中学生でも関係なく、罰則が適用される事もお話をして頂きました。また、携帯を見ながら自転車に乗った女子高校生が「歩道」を通行していて老人をはね、死亡させた実際の交通事故を基にしたドラマも見ました。「自転車は、車両です!「自転車で事故を起こしたら中学生でも加害責任を問われ、莫大な賠償金を支払わなければなりませんよ!」と言うと皆は、シーンとなりました。

自転車教室のようす1
自転車教室のようす2
自転車教室のようす3

ツボミスクール 更新日7月23日(木)

昨年度も行いましたが、7月15日(水)に、1年生女子は、下着メーカー・ワコールの谷本貴子さんによる出前授業「ツボミスクール」を受講しました。この「ツボミスクール」は、体や下着についての基礎基本の知識を学んでもらうために、保健室の手塚養護教諭を中心に保健体育科と連携し、企画したものです。

思春期の女子生徒たちは、自分の身体的な変化に戸惑いや不安を感じることも多いため、きちんとした知識を身につけ、健康で美しい女性に成長してほしいという願いを込めて開催している出前授業です。

ツボミスクールのようす1
ツボミスクールのようす2
ツボミスクールのようす3

船橋小学校へ挨拶運動 更新日7月23日(木)

7月8日(水)~10日(金)にかけて、本校の生徒会本部役員の皆は、船橋小学校まで早朝から出向き、登校してくる小学校の児童たちに朝の挨拶運動を行いました。これは、船橋小の呼びかけに応え、小中一貫教育の取り組みの一環として行いました。正門や裏門で中学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんが、「おはよう!」と言うと、とても大きな声で「おはよう~ございま~す!!」と、小学生から元気な明るい返事が返ってきました。さまざまな機会を捉え、「招北」と「船小」は、小中一貫教育を充実させていきます。

船橋小学校へ挨拶運動のようす1
船橋小学校へ挨拶運動のようす2
船橋小学校へ挨拶運動のようす3

平和学習 更新日7月23日(木)

7月1日(水)に、体育館で、夏休みを控えての恒例の平和学習の講演会を行いました。

今回は、多くの戦争体験者を取材されているジャーナリストの矢野宏さんをお招きして、戦争や平和について学びました。
最初に、矢野さんら自身が制作した昭和20年の大阪大空襲の証言DVDを生徒の皆で視聴しました。因みに、このDVDは、大阪府から制作委託され、ピースおおさか(大阪国際平和センター)で上映されていたそうです。
DVDの中の証言者は、生徒が住んでいる身近なこの大阪のおじいちゃんやおばあちゃんたちで、その証言は、空襲下での生々しい体験や悲惨な家族の状況や戦争の本当の現実や実態をお話されていました。
実際に取材した矢野さんのお話を、生徒は一生懸命に聞いていました。
生徒の皆にも、何か心に響くもの、胸に突き刺さるものがあったみたいでした。戦争と平和について、考えさせられる講演会でした。

平和学習のようす1
平和学習のようす2
平和学習のようす3

招北オンステージ 更新日7月23日(木)

招提北中学校区教育協議会主催の「第6回招北オンステージ」が、6月7日(日曜)に、本校の体育館で2年振りに開催されました。本校吹奏楽部のオープニング演奏から始まり、地域のダンス教室によるアップテンポなダンスや現代風の琉球組踊りや船橋小学校4年生の明るい元気な合唱など、多彩な演目が続きました。

最後には、本校教員の合唱隊も出演しました。教員が「翼をください」を歌うと、観客や出演者やスタッフ一同の大合唱となり、大いに盛り上がりました。

招北オンステージのようす1
招北オンステージのようす2
招北オンステージのようす3

非行防止教室 更新日7月23日(木)

大阪府警察本部少年課から岩越純二警部補をお招きして、「非行防止教室」を開催しました。

授業の初めに、女子中学生が主人公のネット犯罪に絡むドラマ仕立てのDVDを鑑賞しました。

その後、岩越警部補が、今、大阪で起っている携帯やスマホに関連したネット犯罪や中学生が陥りやすい点やその危険性や犯罪に巻き込まれる事などについて、熱心に分かりやすくお話をされました。
また、気の緩む夏休みに向けても、非行防止や犯罪予防の観点から、中学生としての休みの過ごし方や危ない場所などの注意喚起もありました。

非行防止教室のようす1
非行防止教室のようす2
非行防止教室のようす3

小中一貫 英語体験・外活体験 更新日7月22日(水)

下の小中一貫とは別の日に行われた、英語体験がありました.船橋小学校6年生の生徒が本校を訪れ、中学校の英語教師による授業を実施しました.英語体験の後には、部活動の体験も実施しました.

とても楽しそうに参加していました.本校の生徒も小学生が訪れてくれたことによって、お兄ちゃん、お姉ちゃんになった様で、とてもイキイキと活動をしていました.

小中一貫 英語体験・外活体験のようす1
小中一貫 英語体験・外活体験のようす2
小中一貫 英語体験・外活体験のようす3

小中一貫 全体会・教科部会 更新日7月22日(水)

6月に実施した、全体会と教科部会の様子です.船橋小学校の先生が本校に訪れて下さり、小学校と中学校が一貫して取り組めるように、学校規則や教科の指導の方法についての議論を行いました.

小中一貫 全体会・教科部会のようす1
小中一貫 全体会・教科部会のようす2
小中一貫 全体会・教科部会のようす3

体育館ワックス掛け 更新日7月21日(火)

6月に実施した体育館のワックス掛けの様子です。

普段、体育館を利用している部活動の生徒達が協力してくれて、とても綺麗になりました。

雑巾掛けを10往復してから、ワックスをモップで掛けてくれました。

協力してくれたみなさん、ありがとうございました。また、2学期もお願いします。

体育館ワックス掛けのようす1
体育館ワックス掛けのようす2
体育館ワックス掛けのようす3

七夕 更新日7月21日(火)

わかたけの教室で、短冊に願いごとを書きました

みんな、短冊作りに夢中になって、とても楽しそうでした

七夕のようす1
七夕のようす2
七夕のようす3

グッドモーニング・プロジェクト 更新日7月21日(火)

8時15分から生徒会本部の生徒が交代で、校門前に立ち、登校してくる生徒に挨拶をし、教室に早く行って、朝読書の準備ができるように声かけをしていました.

グッドモーニング・プロジェクトのようす1
グッドモーニング・プロジェクトのようす2
グッドモーニング・プロジェクトのようす3

放課後自習教室(6月22日) 更新日6月22日(月)

本校では、毎週月曜日と木曜日に放課後自習教室を開いています。

この日は、テスト前ということもあり、大盛況でたくさんの生徒が学習にきていました。

みんなで相談しながら勉強することが、とても楽しそうな様子でした。

他のお友達にも声をかけてみてくださいね。期末テストに向けて頑張りましょう。

放課後自習教室のようす1
放課後自習教室のようす2
放課後自習教室のようす3

体育館ワックスがけ(6月22日) 更新日6月22日(月)

本日はテスト前ということもあり、しばらく体育館の利用もないので、体育関係クラブの生徒が協力し、体育館にワックスをかけました。

暑い中、みんなとてもよく頑張ってくれました。これからもみんなで体育館を大切に使いましょう。

体育館ワックスがけのようす1
体育館ワックスがけのようす2
体育館ワックスがけのようす3

1年生総合学習(6月22日) 更新日6月22日(月)

今日の6限目に1年生は総合学習に取り組みました。

パソコンからの情報と牧野図書館から借りてきた本から情報モラルについての学習をすすめています。

最終的には新聞作成を行い、文化祭に向けて展示できるように取り組んでいます。

1年生総合学習のようす1
1年生総合学習のようす2
1年生総合学習のようす3

避難訓練(6月15日) 更新日6月16日(火)

6月15日(月)の6限目に避難訓練を実施しました。本校に不審者が侵入したことを想定して行われました。

犯人役の不審者は教室等内を巡り、2年生の生徒を人質にとり、逃亡を図ろうとしていた所を職員が発見し、救出を行いました。今回の避難訓練を通して、生徒にとっても教師にとっても考えさせられる避難訓練となりました。

避難訓練のようす1
避難訓練のようす2
避難訓練のようす3

第31回体育祭(6月11日) 更新日 6月16日(火)

天候が危ぶまれる中、予定通り実施を行った体育祭でしたが、なんとか雨も最後まで持ち堪えて、無事に体育祭を終えることができました。いつ雨が降るか分からない状況の中での体育祭だったので、実施予定だったPTA競技とクラブ対抗リレーは中止となりました。

生徒会本部の司会進行も非常にスムーズで、0時には体育祭を終えることができ、ほんとうに素晴らしい体育祭でした。最後の体育祭だった3年生にとっても良い想い出に残ったと思います。

第31回体育祭のようす1
第31回体育祭のようす2
第31回体育祭のようす3
第31回体育祭のようす4
第31回体育祭のようす5
第31回体育祭のようす6

2年生宿泊学習(5月21日~22日) 更新日 6月3日(水)

遅くなりましたが、2年生の写真が整理出来ましたので、宿泊学習のときの様子をお伝えします。

漁村体験や船釣り体験など、さまざまな活動を通して、多くのことを学ぶことができました。

また、レクリエーションにより、学年やクラスの仲間との絆も深めることができました。

2年生宿泊学習のようす1
2年生宿泊学習のようす2
2年生宿泊学習のようす3
2年生宿泊学習のようす4
2年生宿泊学習のようす5
2年生宿泊学習のようす6

3年生修学旅行出発(5月30日)

今朝、7時0分に学校へ集合し、7時25分に長野県へ向けて無事出発をしました。

普段より、朝早く起きるのが大変で、眠たそうにしていたり、この日が待ち遠しく、とても楽しみにしていて、朝からとても笑顔の人がたくさんいました。

みんなの元気な顔を見れて、一安心しました。気を付けて、そしてたくさんの思い出を作ってきてください。

3年生修学旅行出発のようす1
3年生修学旅行出発のようす2
3年生修学旅行出発のようす3
3年生修学旅行出発のようす4
3年生修学旅行出発のようす5
3年生修学旅行出発のようす6

技術家庭科

昨日校舎の裏側にいもの苗を植えました。

苗が成長し、さつまいもができるのを楽しみにしながら、苗を植えていました。

さつまいもができたら、今度は芋ほりができますね。

技術家庭科のようす1
技術家庭科のようす2
技術家庭科のようす3

朝の挨拶運動

生活専門委員と文化専門委員が協力し合い、本校の正門に立って、挨拶運動を現在行っています。

毎朝先生達が挨拶をするよりも、友達同士で挨拶をすることで、挨拶の声が大きくなったり、挨拶をしてくれる生徒や笑顔が増えています。

全員が毎朝8時25分登校を目指し、全校生徒が協力し頑張っています。

朝の挨拶運動のようす1
朝の挨拶運動のようす2
朝の挨拶運動のようす3

体育祭に向けての取り組み

本校では来月11日に実施予定である体育祭に向けて、生徒会本部や体育専門委員を中心に準備を着々と進めています.

横断幕を作成するのに,2枚の布をミシンで縫い合わせました.

また、応援をするのに応援合戦などの曲を話し合って考えている風景です.

なかなか意見が出なかったり、まとまらなかったりして苦戦をしていました。

その一部を写真で紹介したいと思います.

体育祭に向けての取り組みのようす1
体育祭に向けての取り組みのようす2
体育祭に向けての取り組みのようす3

生徒総会・クラブ部長会

本日は中間テスト後の4限目に生徒総会が行われました。

各部活動の今年の費用や、学校をよくしていくための質問事項などを、生徒会から報告がありました。

生徒総会の放課後には部長会が開かれ、26日に実施予定のクラブオリエンテーションの話や、体育祭で行うクラブ対抗リレーの話を生徒会から行われました。

各報告会の後、生徒会は生徒会室に集まり、今日一日の反省や、今後の予定について話しあったりしていました。

生徒総会・クラブ部長会のようす1
生徒総会・クラブ部長会のようす2
生徒総会・クラブ部長会のようす3
生徒総会・クラブ部長会のようす4
生徒総会・クラブ部長会のようす5
生徒総会・クラブ部長会のようす6

1学期中間テスト1日目(5月14日)

本日は定期テストを行いました。1年生は初めてのテストで不安や緊張がたくさんあったのではないでしょか。

2年生も1年生の復習の内容が出題されたりと、とても熱心にテスト勉強に取り組んでいました。

3年生は受験が近くなり、今回のテストはとても力がはいったのではなでしょうか。

各学年、それぞれに色んな想いを抱きながら新学期初めてのテストに取り組んでいたように思いました。

1学期中間テスト1日目のようす1
1学期中間テスト1日目のようす2

生徒朝会(4月15日)

昨日,14日に学級代表者会議が行われ,各専門委員会で自己紹介や今年度の目標などを話し合いしました.

その内容を今朝の生徒朝会で各専門委員長から全校生徒に連絡がありました.

生徒朝会のようす1
生徒朝会のようす2

仮入部(4月9日,10日)

10日は生憎の雨で,校内で筋力トレーニングなどが主になり,新入生の活動も少なくなってしまいました.

9日はオリエンテーション後に仮入部が行われ,どの部活も新入生が来てくれて,とても活気がありました.

新2年生は初めての後輩ができて,先輩らしくなり,とても成長したように思えました.

また、新3年生は最高学年としての責任も生じ,新入生にとても熱心に教えていました.

どの部活動も新入生に入ってもらいたいという想いが強く,生徒だけではなく,顧問の先生も必死になっています.

仮入部のようす1
仮入部のようす2
仮入部のようす3
仮入部のようす4
仮入部のようす5
仮入部のようす6

オリエンテーション(4月9日)

この日の6限目に新入生向けにオリエンテーションが行われました.

生徒会役員から,生徒会組織の説明,学校生活の過ごし方や,専門委員会などについて,スライドショーで表示しながら,詳しく説明をしてくれ,とても分かりやすかったです.

その裏では,新入生を部活動に勧誘しようと,2,3年生は待機場所で,部活の紹介の練習を行っていました.紹介時間が2分という中で,どの部活も必死に取り組んでいました.

オリエンテーションのようす1
オリエンテーションのようす2
オリエンテーションのようす3
オリエンテーションのようす4
オリエンテーションのようす5
オリエンテーションのようす6

始業式・対面式とクラブ部長会(4月8日)

本日は始業式を行いました。新2年生,新3年生にとってはこの日が新クラスの発表となり、とてお校内は賑わっていました。始業式では新しく招提北中学校に転任されてこられた先生の紹介がありました。引き続き対面式を行いました。対面式では,新入生代表挨拶,在校生代表挨拶が行われ,新入生歓迎の挨拶がありました。

放課後にはクラブ部長会があり,各クラブの部長が集まり,明日のオリエンテーションについての話し合いを行いました。

始業式・対面式とクラブ部長会のようす1
始業式・対面式とクラブ部長会のようす2
始業式・対面式とクラブ部長会のようす3
始業式・対面式とクラブ部長会のようす4
始業式・対面式とクラブ部長会のようす5
始業式・対面式とクラブ部長会のようす6

入学式(4月7日)

第31回入学式が本日予定通り、本校で行われました。

どんなお友達とクラスが一緒になるかとてもわくわくしている印象を受けました。

式中では話をとても熱心に聴いていて,素晴らしい入学式でした。

入学式のようす1
入学式のようす2
入学式のようす3
入学式のようす4
入学式のようす5
入学式のようす6
入学式のようす7