ページの先頭です
メニューの終端です。

8月の様子

[2016年9月20日]

ID:4324

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

長尾中学校区保護司連絡会について

8月31日、長尾中学校図書室にて、長尾中学校区の保護司のみなさんと長尾中・菅原小・長尾小との連絡会が実施されました。保護司とは、人の立ち直りを支援する更生保護のボランティアの方々で夏休みの地域の様子を校区小・中学校と情報交流しました。長尾中からは、校長・教頭、菅原小・長尾小からは、校長と生徒指導担当が出席しました。3校からは、この夏休みに子どもたちが大きな事件や事故に巻き込まれることなく、無事に2学期を迎えることができたとの報告がありました。今後も、子どもたちの健全育成に向けて、地域と学校が連携していくことを再確認しました。

風水害避難訓練・地区児童会・集団下校について

8月31日、暴風警報が発令されたことを想定しての避難訓練を実施しました。まず、登校班班長が1年生を迎えに行き、その後、自分の地区児童会の教室に移動し、放送で学校長の話を聞いた後、担当の先生から風水害時における登下校時の注意を受けました。その後、担当の先生と一緒に集団下校しました。概ね、スムーズにできました。
風水害避難訓練1
風水害避難訓練2
風水害避難訓練3

枚方市小学生陸上競技大会および駅伝競走大会参加者募集について

8月31日、本日、「枚方市小学生陸上競技大会および駅伝競走大会参加者募集について」のプリントを5・6年生に配布しました。今年度の枚方市小学生陸上競技大会は10月16日、枚方市小学生駅伝競走大会は11月26日に実施されます。本校の重点課題の一つに「何事にも積極的に取り組み、最後までやり遂げる子どもの育成」があります。ぜひ、参加してみようという人は期日までに申込用紙を提出してください。先生たちも、一人ひとりのやる気を応援します。申込用紙を添付しておきます。

二測定と保健授業について

8月31日、昨日から各学年ごとに身長・体重の二測定が始まりました。今日は5年生で、保健室において守る教諭による保健の授業もあわせて実施しました。内容は「けがの防止」についてです。けがの原因を分析し、けがをしないようにするにはどうすればいいかを考えました。6年生では「お酒について」を実施し、今後、4年生では「骨と姿勢について」3年生では「睡眠について」2年生では「骨の成長、カルシウムについて」1年生では「うんこについて」の授業をしていく予定です。二測定では、きっと1学期より大きく成長したんでしょうね。うらやましい限りです。
保健授業1
保健授業2
保健授業3

運動会練習始まる

8月31日、気温が一気に下がった影響かたくさん赤とんぼが飛び始めました。昨日から運動会の練習が始まりました。今日の2時間目は、6年生が体育館で運動会に向けて練習をしていました。今年も安全面には十分に注意しながら、組み立て体操に取り組みます。ペアでの種目でしたが、できると自然と拍手がわきあがり、「こうすればいい」とお互いにアドバイスしあいながら、いい雰囲気で練習に取組んでいました。10月2日には、すばらしい演技ができることを期待しています。がんばってください。
運動会練習始まる1
運動会練習始まる2
運動会練習始まる3

テント張り職員作業について

8月30日、放課後、運動会の練習に向けて、職員でグランドにテントを張る作業をしました。体育館下の倉庫からテントを運び出し、手分けをしてテントを張りました。若手教員は、ベテラン教員から強くロープでくくる方法を教わりながら、1時間弱で作業を終えました。昨日の大雨の後、涼しい風が吹き、赤とんぼがたくさん飛んでいて、秋の気配を感じさせます。このまま、涼しくなってくれればいいのですが・・・
テント作業1
テント作業2
テント作業3

2学期給食はじまりました

8月30日、今日は、待ちに待った給食スタートの日です。メニューは、スパゲティナポリタン、ツナとキャベツのソテー、冷凍みかん、牛乳、コッペパンでした。久しぶりに食べる給食に子どもたちはとってもうれしそうでした。調理員のみなさん、今学期もよろしくお願いします。
2学期最初の給食1
2学期最初の給食2
2学期最初の給食3

府教育庁・市教委学校訪問について

8月30日、本校には学校看護師さんが配置されていることから、今日は、府教育庁(委員会)と市教育委員会からその様子を視察に来られました。子どもたちの授業も参観していただき、落ち着いてしっかり勉強に励んでいる様子に「よくがんばっていますね。」とお褒めのことばもいただきました。遠いところ、学校訪問に来ていただき、ありがとうございました。
府教育庁訪問1
府教育庁訪問2
府教育庁訪問3

長尾中校区人権教育研修について

8月29日、今日は午後から、久しぶりの雨となりました。長尾中校区の夏季教職員研修も今日で最後となりました。菅原小学校の体育館において、帝塚山大学の教授を招いた「アドベンチャーカウンセリングの手法を用いた仲間作り」と題した研修で、クラスの雰囲気を和らげるゲームを実習しました。先生方も和気藹々と取組み、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
仲間作り研修1
仲間作り研修2
仲間作り研修3

子どもたちの元気な声が戻ってきました

8月26日、20分休みには子どもたちの元気な声が学校中に響いています。2学期が始まったことが実感されます。ブランコや一輪車、久しぶりに友だちとやるドッジボールやサッカー、本当に楽しそうです。学校はやっぱりこうでなくてはいけませんね。
20分休み1
20分休み2
20分休み3
20分休み4
20分休み5
20分休み6

2学期始業式について

8月26日、長い夏季休業が終わり、いよいよ2学期が始まりました。今日は2学期の始業式です。いつものように校歌からはじめますが、「運動会に向けて大きく元気な声で歌いましょう」という音楽担当からのことばもあり、とても元気な歌声を聞かせてくれました。学校長からは、「オリンピックのこと~あきらめずに最後までがんばること・難民選手団のこと~」「あいさつ・そうじ・規律・時間・思いやり・互いの違いを認める・積極性・最後までやり遂げる」の話と「とびだせひらかた大図鑑」の表彰、最後にAIの「みんながみんな英雄」の歌を聴きました。生活指導担当からは「あいさつ」「ルールを守る」「ポケモンGo」の話、清掃担当からは「道具をていねいに」の話、教頭先生からは「工事についての注意」の話がありました。しっかり集中して話を聞くことができ、いいスタートが切れました。3年生は、始業式後、体育館に残って学年集会をし、各担任から「2学期パワーアップしよう」と気合の入ったお話がありました。
2学期始業式1
2学期始業式2
2学期始業式3
2学期始業式4
2学期始業式5
2学期始業式6

体育館ライン補修について

8月24日、体育館のラインが消えてしまって体育の授業に支障があることから、市教育委員会にお願いしたところ、夏季休業中を利用してラインを補修していただきました。22日から3日間かけて、猛暑の中、業者の方がていねいに作業いただき、見違えるようにきれいなラインとなりました。ありがとうございました。左がBefore、中・右がAfterです。
体育館ライン補修1
体育館ライン補修2
体育館ライン補修3

砂場に新しい砂が入りました

8月25日、砂場の砂が、カチカチにかたくなってしまっていたので、新しい砂を買って入れてもらいました。大きなダンプカーで砂を入れてもらい、今日の会議のあと、廃棄するものの整理と合わせて、先生方で協力して砂場をならしました。力を合わせてがんばり、きれいに整地され、ふかふかの砂場になりました。
砂場整地1
砂場整地2
砂場整地3

長尾中校区美術・図工科研修

8月24日、今日は、元教諭の方をお招きして、本校図書室において長尾中校区美術・図工科研修を実施しました。「版画は楽しい」~手近な材料で~と題して、彫刻刀の使い方から、ダンボールを使った版画の方法を学びました。2時間を越える研修でしたが、みんな時間を忘れて作品作りに没頭していました。この日のために準備いただいた講師の先生に感謝申しあげます。ありがとうございました。
図工研修1
図工研修2
図工研修3

長尾中ブロック小中一貫教育推進教科部会について

8月23日、研修終了後、各教科にわかれて、教科部会を実施しました。1学期に実施した部会を受けて、各学校で検討した教科カリキュラムを持ち寄り、まとめていく作業に取り掛かりました。今日は、たいへん盛りだくさんの一日となりました。
教科部会1
教科部会2
教科部会3

長尾中校区授業改善研修について

8月23日、午後は、2人の守口市教育委員会の指導主事を講師を招いて授業改善研修を実施しました。「授業のユニバーサルデザイン」と題した研修で、すべての子どもが、楽しく「わかる・できる」授業をめざしてどのような配慮や工夫が必要か、模擬授業をまじえながら、教えていただきました。焦点化・視覚化・共有化をキーワードにすぐにでも取り入れることのできる事例をたくさん紹介していただきました。講師のみなさんどうもありがとうございました。
授業改善研修1
授業改善研修2
授業改善研修3

長尾中校区人権教育研修について

8月23日、本日は長尾中学校において終日、教職員研修を実施しました。午前中は、「性的マイノリティーを生きる~知らないですまされないLgbtのこと~」と題して講師を招いて人権教育研修を実施しました。講師の方の実体験を通して、「Lgbtに限らず、一人ひとりのアイデンティティを尊重し、誰もが生活しやすい社会を作り上げていくことの大切さ」を再認識しました。貴重なお話を聞かせていただいた講師の方に感謝申し上げます。
人権教育研修1
人権教育研修2
人権教育研修3

長尾中校区人権教育研修について

8月22日、2学期の始業式まであと5日となり、2学期に向けて本格的に準備をすすめていく時期となりました。今日は、NPO法人コリアNGoセンター事務局長さんを講師に招いて、「多文化共生教育について」と題した人権教育研修を本校図書室で実施しました。多くの知識を学び、それに裏付けられたコミュニケーションスキルを身に付けること、学校教育はチームプレイであることを忘れずに、子どもの背景にしっかり迫る教師をめざしてほしいとエールをいただきました。たいへん有意義な研修となりました。
人権研修1
人権研修2
人権研修3

北山夏祭りについて

8月20日、大阪工業大学のグランドにてポエムノール北山自治会主催の北山夏祭りが実施されました。長尾中地域教育協議会ではパトロールを実施し、本校PTA本部役員、生指委員さん、管理職が参加しました。夏休み最後の土曜日でもあり、夜店や盆踊りに多くの人でにぎわっていました。午後8時からはきれいな花火が打ちあがり、大きな歓声が上がっていました。パトロール参加いただいた皆さん、ごくろうさまでした。
北山夏祭り1
北山夏祭り2
北山夏祭り3
北山夏祭り4
北山夏祭り5
北山夏祭り6

学校施設開放委員会によるグランド整備について

8月20日、本校の体育館およびグランドの施設開放を利用している団体の皆さんにグランド整備や溝の土上げ、草抜き等をしていただきました。体育館を利用している団体の皆さんには学期ごとにワックスがけをしていただいていますが、今日は年に一度のグランド整備です。総勢100名を超える皆さんに朝8時から集まっていただき、手分けをしてトラックやユンボを使って整地をしたり、雑草抜きをしていただきました。とても暑い中、2時間を越える作業でしたが、そのかいあって、とてもきれいになりました。本校の子どもたちや保護者も多数参加していただきました。感謝申し上げます。ありがとうございました。
グランド整備1
グランド整備2
グランド整備3
グランド整備4
グランド整備5
グランド整備6

下水処理浄化槽撤去工事が進めれらています

8月12日、7月に入ってから始まった下水処理浄化槽撤去工事ですが、現在新たな下水管を設置する工事が進められています。子どものいない静かな学校ですが、連日の猛暑の中、作業員の方々が、コンクリートを切断して穴を掘ったり、管を埋め込んだりとお盆休みを返上してがんばっていただいています。ごくろうさまです。熱中症に充分注意してがんばってください。
工事現場1
工事現場2
工事現場3

菊の栽培について

8月10日、連日35℃を越える猛暑日ですが、本校で栽培している菊は元気です。地域の方や施設管理人さんの協力を得ながら、丹精を込めて熱心にお世話していただいたおかげで、順調に育っています。秋には枚方市菊花展実行委員会主催の枚方市菊花展に出品する予定です。きれいな大輪の花が咲くことを願っています。
菊1
菊2
菊3

「とびだせ!ひらかた大図鑑 第15回小・中学生絵画コンクール」表彰式について

8月7日、「とびだせ!ひらかた大図鑑」第15回小・中学生絵画コンクール表彰式がサンプラザ生涯学習市民センターで行われました。枚方市長や枚方のゆるキャラひこぼしくんも出席する中、本校3年生の作品「とびたつかぶと虫」が入賞し、表彰を受けました。保護者の方々や担任の先生と一緒に入賞を喜びました。おめでとうございました。
表彰式1
表彰式2
表彰式3
表彰式4
表彰式5
表彰式6

平和を願う日です

8月6日、今年はアメリカ大統領が広島を訪問し、特別な思いで迎えた71回目の「ヒロシマ原爆の日」となりました。また、ブラジルのリオデジャネイロではオリンピックが開幕します。長尾小でも、地域の方々による平和祈念朝起会が体育館で実施されました。今日は、平和を願う日です。

「とびだせ!ひらかた大図鑑 第15回小・中学校絵画コンクール」展覧会について

8月5日、「とびだせ!ひらかた大図鑑 第15回小・中学校絵画コンクール」展覧会が、本日より枚方市民ギャラリー(枚方市駅前サンプラザ5階)にて開催されています。「わたしのすきなもの」をテーマにした小・中学生の作品473作品、本校からも3年生の作品21点が展示されてます。本校より1作品が佳作に、長尾中3年生の作品が見事、市長賞に入賞しました。おめでとうございます。
とびだせ展覧会1
とびだせ展覧会2
とびだせ展覧会3
とびだせ展覧会4
とびだせ展覧会5
とびだせ展覧会6

位置情報を活用したスマホゲームの使用について

8月2日、位置情報を活用したスマホゲームの使用について、文部科学省から注意喚起をするようにと依頼がありました。夏季休業中、事故やトラブルに巻き込まれることのないように、添付ファイルの資料を参考に十分注意するようにお願いいたします。

とびだせ!ひらかた大図鑑絵画コンクール展覧会について

8月2日、「とびだせ!ひらかた大図鑑 第15回小・中学校絵画コンクール」展覧会が、8月5日より10日までの各日午前10時から午後6時(10日は午後5時)まで枚方市民ギャラリー(枚方市駅前サンプラザ5階)にて開催されます。本校からも3年生の作品数点が展示されますので、よろしければ、お立ち寄りいただき、ご覧いただければと思います。また、1作品が佳作に入賞しました。8月7日にサンプラザ生涯学習市民センターにて表彰式が行われます。おめでとうございます。