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平成23年度大阪府学力・学習状況調査の公表について

[2012年3月1日]

ID:4314

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公表の趣旨

これまで本市では、平成19年度に開始された全国学力・学習状況調査結果について、本市の教育施策の成果も踏まえて分析し、公表してきました。
この間、児童・生徒の生活習慣と学力に相関関係があることから、保護者や市民の皆さんに協力をお願いしてきました。教育委員会においては、児童・生徒の学習意欲を高めるため、全小中学校への「自学自習力支援システム」の導入やこのシステムを活用した「放課後自習教室」の実施をはじめ、Ict関連教育機器の充実、少人数指導の充実、そして枚方市小中連携事業の取組などにより、児童・生徒の学力の向上に取り組んできました。
特に、今回調査対象教科に加えられた英語科については、小中一貫英語教育特区の認定を受け、国に先駆けて、小学校では第5・6学年で週1時間の外国語活動を特設し、授業を行ってきました。中学校では週3時間の標準の授業時数に加えて週1時間の英語コミュニケーションの時間を特設し、週4時間の授業を行ってきました。さらに、Jte(日本人英語教育指導助手)・Net(外国人英語教育指導助手)を全校に配置するなど、英語によるコミュニケーション能力の育成に取り組んできたところです。
今年度は、悉皆調査で実施された大阪府学力・学習状況調査結果を分析した結果のうち特徴的な内容について、引き続き公表を行います。
(※全国学力・学習状況調査は、今年度、抽出調査により実施予定であったが、震災等の影響で中止)

(注)教科や出題範囲が限られていることから、大阪府学力・学習状況調査により測定できるのは学力の特定の一部分です。

(参考)平成23年度 大阪府学力・学習状況調査(大阪府教育委員会)(別ウインドウで開く)


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