ページの先頭です
メニューの終端です。

7月の様子

[2016年8月9日]

ID:4276

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

家具町納涼大会について

7月30日、家具町納涼大会が、笹谷公園にて実施されました。長尾中学校区地域教育協議会の主催でパトロールが実施され、長尾小からもPTA会長をはじめ、本部役員の皆さん、生指委員さん、管理職が一緒に参加しました。7月の終わりの週末、多くの人たちでにぎわっており、子どもたちも出店や盆踊りに楽しく参加していました。
盆踊り1
盆踊り2
盆踊り3

よさこいの練習に励んでいます

7月29日、図書室から軽快な音楽が流れているので、覗いてみると、3年生の先生たちが運動会で踊る予定の「よさこい」の練習に取組んでいました。もう先生方の意識は、10月実施の運動会に向けてスタートしています。とってもキレキレのかわいい「よさこい」は、これまでも練習を重ねてきたそうで、すばらしかったです。こどもたちも、この先生方のがんばりにこたえて、運動会で見事な踊りを見せてくれることでしょう。今から楽しみです。
よさこい1
よさこい2
よさこい3

プール後片付けについて

7月29日、プール開放が終わり、その後、先生方でプールの後片付けを行いました。プールサイドに用意したベンチや日よけ用のよしずなどの片付けや、マットの泥や藻をきれいに洗いました。あっという間にきれいに片付けられました。
プール片付け1
プール片付け2
プール片付け3

プール開放最終日

7月29日、25日から始まったプール開放も今日で最終日となりました。26日が雨天のため中止となりましたが、4日間でのべ600人を超える子どもたちが参加しました。「みて水の中で目あけられる」「でんぐりがえりができた」と1年生も大はしゃぎです。子どもたちの元気な歓声と楽しそうな笑顔が見れなくなってしまうのは少し寂しい気もしますが、事故なく終わることができて、ホッと一安心です。
プール開放最終日1
プール開放最終日2
プール開放最終日3

長尾中校区道徳研修について

7月27日、菅原小の図書室において長尾中校区道徳研修が、立命館大学の教授を講師に招いて実施されました。道徳教材の「大切なこころを見つめなおして」の「ぼく いらん」を題材に、3つの班に分かれて指導案を考え、ワールドカフェ形式で討議し、最後に講師の方から指導、助言をいただきました。2学期には、菅原小学校において、この研修を活かした公開授業を実施する予定にしています。
道徳研修1
道徳研修2
道徳研修3

長尾中校区体育科研修について

7月25日、午後、菅原小学校において奈良教育大学の先生を講師に招いて、「体つくり運動」~授業の進め方と考え方について~の研修が実施されました。1時間30分の講義の後、体育館において実際にボールを使った運動を体験しました。蒸し暑い中でしたが、先生方は元気に歓声をあげながら、楽しく研修に取組んでいました。
体育科研修1
体育科研修2
体育科研修3

図書室蔵書のデータベース化・オンライン化に向けて

7月25日、昨年度は、図書室の蔵書の分類ラベルの貼り替えや整理、照明のLED化など環境整備を整えてきました。今年度は、蔵書のデータベース化・オンライン化に向けて、蔵書にバーコードを貼る作業をしなければなりません。今日も先生方が手分けをして、バーコードを貼ってくれました。今後は、そのデータを入力し、オンライン化を図っていく予定です。
図書作業1
図書作業2
図書作業3

プール開放について

7月25日、本日より29日までプール開放が実施されます。今日は初日とあって、180人を越える子どもの参加がありました。子どもたちは、先生の指示にしっかり従って安全に楽しそうにプールに参加していました。
プール開放1
プール開放2
プール開放3
プール開放4
プール開放5
プール開放6

長尾中クラブ活動について

7月25日、中学校の多くの運動クラブでは、夏休みに入ると大きな大会を控えており、自校の体育館での活動が制限されるため、本校の体育館にきて練習をしています。今日は、朝早くから、剣道部が、気合の入った声を体育館に響かせていました。本校の卒業生も、元気に練習していて、うれしく思います。
剣道部1
剣道部2
剣道部3

枚方市教育フォーラムについて

7月22日、午後から枚方市民会館において枚方市教育フォーラムが行われ、本校の教職員も多数参加しました。今年度のフォーラムは外国語活動をテーマに進行され、まず、第1部として、本市の英語教育の取組について説明があり、小学校4年生を対象にした外国語活動の授業がこの10月から実施されることを踏まえ、その模擬授業が行われました。続いて、基調講演として「小・中学校の外国語教育のこれから」と題した講演が国立教育政策研究所の調査官より行われました。第2部では、「つながる授業~外国語活動と英語科の実践から~」をテーマにパネルディスカッションが行われました。これからの外国語活動の授業について、たくさんのヒントがもらえた有意義なフォーラムとなりました。
教育フォーラム1
教育フォーラム2
教育フォーラム3
教育フォーラム4
教育フォーラム5
教育フォーラム6

水泳教室2日目

7月21日、4年生以上の30人あまりの子どもたちを対象に水泳教室2日目が行われました。今日も、水泳日和の青空の中、約2時間の教室でした。10人以上の先生方の熱心な指導で、多くの人が25メートルを泳ぎきることができました。また、全員が一人ひとり意欲的に参加し、自分に挑戦しようとがんばっている姿は本当に素晴らしかったです。がんばった自分を誇りに思ってください。あとひといきだったと思った人は、その悔しさを忘れずに、次さらにがんばってほしいと思います。2日間ごくろうさまでした。
水泳教室2日目1
水泳教室2日目2
水泳教室2日目3

水泳教室1日目

7月20日、午後から4年生以上の対象者に向けて、水泳教室を実施しました。学校長からの激励のことばの後、50人近くの子どもたちが、2~4人の泳力別のグループに分かれて、15人の先生と約2時間、水泳の練習に励みました。先生方の熱心な指導で、少しずつコツをつかんだ子どももたくさんおり、25メートルを泳いだ子どもが、4分の1もでました。多くの歓声や拍手に包まれたプールサイドでした。明日も実施されますが、がんばってほしいと思います。
水泳教室1
水泳教室2
水泳教室3

はじめての通知表「あゆみ」

7月20日、終業式の後、各クラスで通知表「あゆみ」が一人ひとりに手渡されました。1年生は、はじめての通知表「あゆみ」です。この1学期がんばったことを、自分の言葉で発表したり、先生からがんばったことをほめてもらったりしながら、「あゆみ」が手渡されました。あわせて、本日、「通知表「あゆみ」の見方について」のプリントを配布していますので、ご覧いただき、励ましの言葉をかけ、子どもの意欲を高める手がかりとしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
はじめての通知表1
はじめての通知表2
はじめての通知表3

1学期終業式について

7月20日、1学期の終業式を実施しました。6年生のピアノ伴奏で元気に校歌をうたった後、学校長から「心と体を鍛える夏休みに」「水の事故に注意」「食中毒に注意」についての話がありました。最後に、いつもおいしくて安全な給食を作ってくれている調理員さん、学校をきれいにしてくれている校務員さんにお礼を伝えました。次に、生徒指導担当の先生による「夏休みの過ごし方」の寸劇が披露されました。楽しくって、わかりやすかったですね。健康教育プール担当の先生からは「プール開放の注意」についての話、落し物担当の先生からは「物を大事に」の話、教頭先生からは「現在行われている工事についての注意」の話がありました。事故がなく、楽しい有意義な夏休みになることを願っています。
1学期終業式1
1学期終業式2
1学期終業式3
1学期終業式4
1学期終業式5
1学期終業式6
1学期終業式7
1学期終業式8
1学期終業式9

1学期大掃除について

7月19日、今日はいつもの掃除時間15分を20分延長して、大掃除に取組みました。図書室をはじめとした特別教室は油引きをしました。いつも丁寧に取組んでいますが、それに増して一層丁寧に掃除しました。
大掃除1
大掃除2
大掃除3

なかよし給食について

7月15日、1学期の給食も今日を含めてあと2回となりました。今日のメニューは、みんなの大好きなカレーです。なかよし学級の子どもは、普段、自分の学級で給食を食べていますが、今日はなかよし学級に集まってみんなで一緒に給食を楽しみました。みんな、おいしそうにカレーをほおばっていました。
なかよし給食1
なかよし給食2
なかよし給食3

6年外国語活動について

7月12日、本校JTEと6年担任とのT・T(チームティーチング)ですすめている外国語活動が、10月を目途に中学校英語教員と担任とのT・Tになるのに向けて、市教育委員会の方々が6時間目の授業を視察に来られました。今日は、JTEと6年担任が主に授業を進めながら、中学校教員が発音指導をしました。市教育委員会の方々も、「子どもたちがいきいき活動していて、いい授業です。」とほめていただきました。今後は、スムースに移行できるよう10月まで協議していきます。
外国語授業1
外国語授業2
外国語授業3

児童朝会について

7月12日、本日、児童朝会を実施しました。学校長からは、「4年生音楽会の話」「あたりまえに感謝しよう」「沖縄慰霊の日」の3つの話と、4年生のがんばりを讃えて全員で拍手を贈りました。美化整理委員会からは「トイレをきれいに使おう」「落し物」の話、図書委員会からは「読書週間でたくさん本を読んだクラスへの表彰」が行われました。2年生がたくさん本を読みました。たいへん蒸し暑かったですが、静かに話を聴くことができました。
児童朝礼1
児童朝礼2
児童朝礼3

中学校スクールカウンセラーと小学校「心の教室相談員」連絡会について

7月11日、今日の朝は、はじめてせみの声の中での登校となりました。本日、中学校に配置されているスクールカウンセラーと小学校の「心の教室相談員」との連絡会が、長尾中の「こころの教室」で実施されました。中学校には、心落ち着けることのできる木材をあしらった立派な「こころの教室」が設置されており、スクールカウンセラーと相談員が、小中一貫教育の趣旨を踏まえて、中学校ブロックの教育相談体制の充実に向けて、相談状況の把握や、各校の成果や課題について話し合いをしました。写真は「こころの教室」の様子です。
相談員連絡会1
相談員連絡会2
相談員連絡会3

PTA文化人権講演会について

7月9日、PTA文化人権委員会主催の講演会が実施されました。講師の長谷川満先生をお招きして、「思春期・反抗期の子どもとのつき合い方」と題して、講演いただきました。出席者からは「たいへんわかりやすく、感動と感謝の時間になりました。」等の感想をいただきました。講演いただいた長谷川先生、主催いただいたPTA文化人権委員会のみなさんありがとうございました。
PTA文化人権講演会1
PTA文化人権講演会2
PTA文化人権講演会3

地区児童会・集団下校について

7月6日、5時間目に地区児童会を実施しました。5月30日~6月10日に実施したPTAの見守り活動でだされた意見をPTA生活指導委員会でまとめていただき、それをもとに地区児童会において担当の先生から指導をしました。アンケートでは、「決められた道で下校する」「あいさつをする」「班長は班旗をひろげて持つ」ができている割合が低く、「信号を守る」「決められた時間内に登校する」はできている割合が高いという結果でした。PTA生活指導委員会をはじめ保護者の方々に、その様子を参観していただき、その後、担当の先生とともに集団下校しました。これからも班長・副班長を中心に、車に充分注意して登校しましょう。また、あいさつもしっかりしてほしいと思います。PTA生活指導委員会のみなさん、ごくろうさまでした。
地区児童会1
地区児童会2
地区児童会3

学校薬剤師さんによる水質検査について

7月5日、本校薬剤師さんに来ていただいて、飲料水ならびにプールの水質検査を実施しました。プールについては、塩素濃度が充分に保たれていました。本日の検査では、高架水槽からの水も水道水に近いものでしたが、休日明け等では、残留塩素が低下していることも考えられるので、極力飲まないようにとのことでした。家から持参した水筒のお茶を飲むようにしてください。ご協力お願いいたします。暑い中、検査いただいた学校薬剤師さんありがとうございました。
水質検査1
水質検査2
水質検査3

浄化槽撤去に係る下水管工事始まりました

7月5日、先日お知らせした下水処理浄化槽撤去に係る工事が始まりました。運動場が資材置き場となり遊ぶスペースが少し減ってしまうとともに、立ち入り禁止エリアができたり、騒音等でご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。ご来校の際は、ガードマンの指示に従っていただきますようあわせてお願いいたします。
下水管工事1
下水管工事2
下水管工事3

個人懇談がはじまります

7月4日、夏の日差しになってきました。登校時のこどもたちも汗だくです。せみの声はまだ聞こえませんが、今日の朝、子どもがせみの抜け殻を持ってきてくれました。また、今日から新しくきれいになった水での水泳です。がんばってください。本日、PTAの広報委員会より「長尾小PTAだより第65号」と「ぽけっとNo.1」が発行されました。広報委員会のみなさん、ごくろうさまです。ありがとうございます。さて、今週は、昼から個人懇談が実施されます。新しい学年・クラスになり、この1学期をどのように過ごせたかを振り返るいい機会です。15分程度の短い時間ですが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
個人懇談1
個人懇談2
個人懇談3

いきいき広場について

7月2日、今日は6回目のいきいき広場です。図工室では「世界で一つだけのスピーカーをつくろう」体育館では4回目の「南中ソーラン」が実施されました。今学期は、9日に「ソフトバレー」「DVD」、16日には「ソフトボール」「南中ソーラン」が予定されています。講師の方々、PTA本部役員ならびにサポーターのみなさん、ご協力ありがとうございます。感謝申し上げます。
いきいき広場1
いきいき広場2
いきいき広場3

職員作業プール清掃について

7月1日、水泳指導も残すところ2週間となりました。水を抜いて、放課後、職員でプール清掃をしました。1時間ほどの作業できれいになりました。きれいになったプールでの水泳の授業を楽しみにしていてください。
プール清掃1
プール清掃2
プール清掃3

掲示板について

7月1日、各階の掲示板に図工の作品や総合的な学習で作った新聞、書写の作品が飾られています。来週からは、個人懇談が始まります。学校へおこしの際は、ぜひご覧いただければと思います。
掲示板1
掲示板2
掲示板3