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平成27年度全国学力・学習状況調査の公表について

[2015年10月16日]

ID:4246

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平成27年度4月21日に実施された全国学力・学習状況調査においては、枚方市の小学校、中学校とも、昨年度と比べて全体的に向上が見られました。これまで、本市において、学習課題に正対した取組を継続的に進めてきた成果が見られましたが、引き続き、さらなる取組を推進し、児童・生徒の学力向上を図ってまいります。

公表の趣旨

これまで本市では、「全国や大阪府の状況と比較して本市の子どもたちの学力や学習状況を把握・分析し、学力向上につなげていく」ことを目的として、平成19年度から全国および大阪府学力・学習状況調査に継続的に参加してきました。

調査結果については、各学校や児童・生徒が、「どのような力を伸ばせているか」、「どのような力を十分伸ばせていないか」という具体的な設問ごとの成果と課題に着目し、各学校の授業改善に活かしていくことを重視するとともに、本市の教育施策の効果も踏まえて分析し公表してきました。また、結果分析によると、児童・生徒の生活習慣と学力は相関関係があることから、生活習慣の改善について保護者や市民の皆さまにご協力もお願いしてきました。

この間、教育委員会においては、小中学校への「自学自習力支援システム」の導入とこのシステムを活用した「放課後自習教室」の実施、Ict関連教育機器の充実、少人数指導の充実、枚方市小中連携事業の取組、子どもたちにとって安全・安心な教育環境の充実を図るための生徒指導体制の強化、学校図書館教育充実事業の取組など、児童・生徒の学力向上に向け取り組んできました。また、枚方市の教育の方向性について市民の皆さまと共有する場とする「教育フォーラム」を開催するなど、広く市民の皆さまに情報を発信してまいりました。

今年度は、成果と課題をより具体的に整理し、「枚方市の結果概要」「児童・生徒質問紙調査より」等で、全国学力・学習状況調査の分析結果の内容について公表します。

全国学力・学習状況調査

教育委員会・各学校の取組

保護者・地域の皆さんへ

参考


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